秋の味覚どっちゃり

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年9月25日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

どんどん涼しくなってきましたね♪
明日の雨を境に、秋まっしぐらだそうですよ(関東)。

秋の味覚。
父の故郷の山梨へお墓参りに行った両親が、ブドウを送ってくれました。
私が一番好きな甲斐路(かいじ)。
わ~い♪
山梨はモモも美味ですが、やっぱりブドウもおいしい!!

甲斐路どっさり

多っ!!

小食の2人暮らしってこと、分かってるはずなのにっ。
10房もっ!!!
しかも、全部食べごろに熟れてるし(泣)
冷蔵庫の許容量、完全にオーバーですよ!!!

嫌がらせレベル…?

無駄にするのはイヤなので、仕方なくジャムを作ることにしましたよ…

皮と種を、1粒ずつむいて、むいて、むきまくって。
シブのせいか、爪が茶色くなっちゃった。
全部むくのに5時間はかかりました…

煮込んで煮詰めて♪

ウチの一番デカイ鍋は、2リットルの雪平鍋。
仕方ないので、2回に分けて煮込みました。


半分以下に減りました

アクを除きながらひたすら煮込んで~。
甲斐路自体の成分のせいか、なかなか煮詰まらなくて弱りましたよ。
3時間は煮込んでた気がする;

なんとか半分以下に減りました。

ジャム瓶4つ分

ジャム瓶に4つ分。
1日仕事になっちゃいましたよ。
ジャムって手間かかるんだなぁ。

でも、甘酸っぱくて香りのいいジャムができましたよ。
ブドウの皮むきすぎて、腱鞘炎の一歩手前まで頑張った甲斐はありました。

でも、来年また同じ量を作るのはイヤだよ、かあちゃん;

おいしそうじゃんっ!母に感謝しろよと思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2008年9月25日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする