期日前投票

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2009年8月27日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

大事な一票なんじゃよ~

衆議院選挙まであと3日ですね~。

「私が投票したって何も変わらない」なんて定型文吐いてないで。
病気で一切外出できないとかじゃないなら、行きましょう。

若者向けの政策(費)が少なかったりするのは、若者が選挙に行かないからです。

つまり、選挙のために選挙している政治家達ってのはね。
投票率の高い年齢層向けの政策ばっかり考えてるわけですよ。

だから、投票しないことは結局近い将来の自分に跳ね返ってくる。

ほら、投票しないでも、その1票が世の中を変えてるじゃないですか(笑)

どこぞのニュースの受け売りなので、細かいことはツッコミなしで。

さてさて。

期日前投票、私は月曜に行ってきましたよ。
相方は日曜に。

宣誓書を書くだけで、当日の選挙日と同じように投票できます(地域によってちょっと違うのかな?)。
化学物質過敏症のように、人ごみがダメな人にも便利ですよね。

ただ…
朝イチで行ったので、私一人でした。
曝露も最小限に済んだので、ありがたかったんですが…

注がれる視線…このときの残りの体力:7

投票場って、ムダに人がいますよね…;

投票当日までの11日間、あの人たちは座り続けるんでしょうね。
人件費もったいないし、ゼッタイ半数で済むと思うんですが;


何のための人数なのかね~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事は2009年8月27日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. motya より:

    そうそう あの監視の目はいやですよね~ 笑

    私の周りでも、今まで行った事のない人が期日前投票に
    出かけています。

    積極的な民主支持ではなく、消去法の結果。。。
    『今の現状をとにかく変えてほしい』の結果。。。
    民主支持の人が多いなぁ~。
    国民の気持ちをがっちりつかんでるよね。民主は。

    その点、こうなってさえも、
    『今までちゃんとやってる』
    『これからもこの路線で間違っていない』と
    連呼するたび、じゃあ何も変わらないじゃないか!と
    国民の気持ちが醒めていっている事、
    わかってないよね。自民は。
     
    とにかく、安心と安定のある未来に誘導して下さい!
    政治家のみなさんっ☆ですね。

    私達は、そのための一票、入れに行きましょう。
    に賛成です。きみどりさん、危険を回避しながらの
    投票、おつかれさまでした。

  2. >motyaさん

    もう、一点集中!!な視線の嵐でした(笑)
    涼しかったですし、パパッと帰ってきたのでダメージは小でした☆

    自民は民主をこき下ろすことしか対策が打てないんでしょうねぇ。
    現首相の歪んだ口元から歪んだ悪口(そんなレベルだし)が出てくるのは、もう聞きたくないですよね。
    品も何もあったもんじゃない…

    でも、今回は国民の関心が高まっているのが本当に分かりますよね。
    メディアに流されてる気もしないでもないですが、投票率が上がることは純粋にとてもいいことだと思います。
    よく分からなかったら、白紙で出せばいいんですよ。
    少なくとも「よく分からない」「投票したい人がいない」という意思表示になりますから。
    そんな票が半数超えたりしたら、政治家も少しは改めるんじゃないでしょうか。

    少しでも、弱者が救われる世の中になっていけばいいんですが。

  3. motya より:

    高度成長時代の大量生産、大量消費の影響で大量に増えてきた
    科学物質、その影響で健康を害された健康弱者、
    使い捨てにされている派遣労働者などの経済弱者、
    今まで、弱者は見過ごされてきた少数派だったけど、
    今回は多数派になった!

    ここまで悪くならなければ、認識出来なかったという事は
    必要悪というか、必要な生みの苦しみなんでしょうね。今は。
    これから、良くなる事に望みをかけて頑張らねば。

    歪んだ口元みてると、悪い事した子供がいいわけしているようで…視線の行き場に困ります。ホント(-“-)

    なんか、きみどりさんのブログにあんまり似合わないコメで
    ごめんなさいね。
    でも、今回はついつい、エキサイトしちゃいます!!
    では~(^^)/

  4. かびん より:

    ○私も金曜日に期日前投票に行ってきました。
    少しでも、よい方向に向かうといいですよね…。

  5. ノンビリ屋さん より:

    こんにちは。
    私も行ってきました。
    閉館直前だったのですが、空いていました。

    しかし、新型インフルエンザの影響で、こまめなアルコール除菌をされていて困りました。

    鉛筆を触る前にアルコール除菌をしろと言われてもねえ。
    身体で隠してやった振りをしましたけど(笑)

    私は病気になる前から期日前投票しかしたことがないんですが、昔は印鑑やら証明書やらを持って行って、出かけるのなら出掛ける先の住所とか電話番号など詳しく書かないといけなくて「こんな煩わしくて誰が期日前投票(昔は違う名前だったんですが忘れました)するの」なんて思っていました。

    昔のほうが
    「投票に来るな」と言う雰囲気があったように思います。

    >よく分からなかったら、白紙で出せばいいんですよ。
              ↑
    私期日前投票でこれをやりに行ったことが多々あります。

  6. >motyaさん

    大量生産、大量消費の時代が生んだものはとんでもない病気の数々。
    物作りの日本とか言われたりするけど、
    作ったものがどういう使われ方をされ、
    どういう廃棄のされ方をするまでを考えてから作ってこそ、
    本当に誇りを持っていいと思うんですよね。
    結果論かもしれませんけど。

    病気になってる側からしたら「何で私(ら)がっ?」って話。
    分かってからじゃ遅いこともあるんだから、
    今後はちゃんと考えて欲しいですよね。
    …こういうのは、誰に訴えれば影響を与えられるのかしら~?

  7. >かびんさん

    お疲れ様です。
    時間が空いたとき&ちょっと調子がいいかもってときに、
    ちゃちゃっと行ける期日前投票はありがたいですよね。

    過敏症にとって、少しでもいい時代になることを祈りましょう☆

  8. >ノンビリ屋さん

    お疲れ様です☆

    あ~、アルコール除菌…
    実は私も、ダメージ自体は小さかったんですが、
    出かけた時間にしては疲れたなぁと思ってました。
    揮発してたのかアルコール臭はしなかったけど、
    多少なりとも影響があったのかも…

    私がまだ小学生くらいの頃、両親の投票に毎回のようについて行きました。
    確かにその頃、投票場の雰囲気って悪かった感じがします;
    昔ながらのお役所仕事~みたいな。
    不在者投票?が結構面倒らしいですが、それでしょうか。

    >>よく分からなかったら、白紙で出せばいいんですよ。
    >          ↑
    >私期日前投票でこれをやりに行ったことが多々あります。
    あ、私もです(笑)
    「投票したい人がいない」と書いて出したことも(笑々)

  9. ロズマリン より:

    私は26日(水)の午後に期日前投票に行ったんですが、すっごい混んでましたよ!! 特に、若い人の姿が目立ちました。「サービス業とか、日曜休みでないお仕事の人たちかなぁ」と思いました。
    まだまだ、化学物質やCSのことを「マニフェスト」に挙げる、党や候補者ってのは、いないですかね・・・。景気や雇用・子育てのことが大問題になっているこのご時勢では仕方がないかもしれませんが。「新党日本(やっしー党)」のマニフェストには、「料理店内での全面禁煙を法制化する」という項目が、唯一載っていました(^_^;)。
    ↓医療政策の8番です。
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/commitment/p00065_a.htm

  10. >ロズマリンさん

    お返事遅くなりました;

    今回はとっても注目されていた選挙でしたもんね。
    タイミングによっては結構な混み具合だったようですね~。
    でも確かに、平日の働き時の時間に、沢山の買い物客とか見ると「何の仕事してる人たちかな~」とか考えちゃいますよね。
    自分もその一人でも(笑)

    直接生死に関わっている病気のことでも腰が重い人たちですからね。
    化学物質過敏症となるとまだまだ理解が浅いし、嗜好品と勘違いしているタバコに関しても注目されにくいんでしょうね。
    まぁ、自民よりはマシなことを祈ります…

    >医療政策の8番です。
    これって、どちらかというと日本の料理店の質を高めようって感じですね;
    もちろんいいことですけど…
    料理店だとオーナーのセンスでどうにかなることもありますけど、路上喫煙の方こそ法規制すべきなんですよね…
    日本のタバコに対する考え方が正常になるには、まだまだってこと…あう。

  11. ロズマリン より:

    >どちらかというと日本の料理店の質を高めようって感じですね
    それは、「そういう観点から迫った方が、敵を作りにくいから」「マニフェストとして載せやすいから」だと思います。今の日本で、「路上喫煙禁止」をマニフェストにしたら、抵抗勢力の猛反発に遭うことは必至です。やっしーも、それを十分承知の上と思います(松沢知事同様、FCTCをよくわかっておいでの上での、戦略だと思います)。政治は、“かけひき”ですからね。どんな良いことも、正攻法では、実現しづらいんです(;_;)。

  12. >ロズマリンさん

    なるほど、ちゃんと先を見据えてのことなんですね。
    確かに、あからさまな内容だと受け入れられませんよね、色んな意味で…
    正しいことが受け入れられないなんて子供ですが、色々絡んでくるとややこしいですね。
    でも、ジワジワでも、禁煙が当たり前の世の中に近付くといいですね☆