私の姉は喫煙者です。
化学物質過敏症の大敵であるタバコをなぜ吸うか?
やめたい意思はあるものの、なかなか実現しないようです。
リッパなニコチン中毒ですよ。
ニコチン中毒のせいもあるんですが。
姉のダンナも喫煙者ってことも、大きな原因となってます。
姉は「やめたくてもやめられない」喫煙者。
姉のダンナは「やめようとしない」喫煙者。
同じ部屋でモクモクやられたら、やめたくてもなかなか難しいでしょうね。
で。
姉と私の趣味って、同じものが多いんです。
見たいドラマ。
相棒とか、刑事貴族とか。
やりたいゲーム。
主にRPG。
なので、DVDやらソフトやら攻略本やら、たまに送って貸してくれます。
でもね~。
当然、タバコクサいのよね;
一応、送る前に、母が実家で広げて、ニオイ飛ばしはしてくれるんですが。
タバコのニオイはね~。
真っ白なTシャツにこぼした墨汁のように、取れないのよっ!!!
本やDVDの冊子の紙は、特に頑固!
直接煙に触れた、濃いニオイですからね。
きっと、一生取れません。
でも借り物。
さすがに、雨ざらしのベランダに放置はできまいて…
送ってもらったものは、ビニール袋に入れて、口をぎゅっと結んであります。
このときの残りの体力:6
見たいときは、相方にDVDをセッティングしてもらいます。
ゲームは…
DSのソフトは、当然顔に近いので、危険なのでプレイしません。
攻略本なんてもっとムリ。
でも、徐々に悪化してきた化学物質過敏症の予備軍の私。
本格的な発症に、自分で気付かずジリジリ近付いているような感じっす。
ビニールにくるんであっても、タバコ臭ただよう物体を、部屋に置いておきたくない!!
先日、とうとう借りるのを断りました。
見たかったんだけどなぁ、古畑任三郎…
姉が禁煙できたなら、姉妹関係も潤滑なんですけどねえ。
そんな話を、母とメールで愚痴ってしまいました。
私:「早く、禁煙外来いけばいいのに。時間かかるだろうケド、始めることが大事だよね」
母:「いってるんだけどね。なかなかね」
私:「やっぱり、一緒に住んでるダンナがね~、非協力的じゃあね」
母:「そうなんだよ。ありゃダメだね、お母さんから見ても。姉ちゃんも呆れてるから」
私:「典型的なダメな喫煙者か。そんなんじゃ、私はもう会いたくないし、会えないね」
そんなわけで、いつになるかは判然としていませんが。
私と相方の結婚式には、姉のダンナは呼ばないことに相成りました。
世間様は冗談ととらえるかもしれませんが。
私と母は、かなりマジっすよ。