本日は世界禁煙デー

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2009年5月31日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

禁煙がんばれっ

本日、5月31日は世界禁煙デーです。
日本禁煙学会

全国でシンポジウムやフォーラムなどの禁煙に関するイベントが行われたりしてます。
6月開催のものもまだあるようなので、近場でお時間がある方は、参加されてみてはどうでしょう☆
(因みに私が住んでいる千葉では何もないらしい;)

市民団体の「タバコ問題首都圏協議会」が毎年行っている、「タバコやめてネ」コンテストというのがあります。
たばこをやめてほしい、喫煙者の著名人のコンテストです。

「タバコをやめたら、特に若い人たちに良い影響を与えると考えられる著名人」が対象。

…すんません、去年は知らなかったっす;
以下、結果です(敬称略)。

  • 1位 立川志の輔
  • 2位 木村拓哉
  • 3位 宮崎 駿
  • 4位 麻生太郎
  • 5位 明石家さんま
  • 6位 西川史子
  • 7位 オダギリ・ジョー
  • 8位 田中宥久子
  • 9位 加護亜依
  • 10位 工藤公康
  • 11位以下 バラク・オバマ、小栗旬、太田光、志村けん、浜崎あゆみ、小泉今日子、片瀬那奈、松山千春、小池百合子、かわぐちかいじ

寸評にもありますが…
テレビでの喫煙シーンは本当にやめてほしい。

ドッキリなどで、プライベートの飲み会などの様子が放送される時なども…
自分の吐き出した煙を、当然のように吐き出しまくり。

放送する必要のないものだし、不愉快です。

自分の出したたばこの煙で目を細めたりして。
それがカッコイイなんて思う人もいるようですが、その歪んだ価値観はおかしい。
化学物質まみれの煙を自ら垂れ流しにして、周りに強制的に吸わせてるんですよ?
しかも、自分でも目に染みてるんですよ?

諸刃の刃を振り回しているんです。
愚かだし、自虐行為以外の何者でもないでしょ。

喫煙が、大人の嗜好品として当然と思わないでください。

やっと、「たばこがダメなんです、遠慮してください」と言える時代になってきているんです。

上の立場の喫煙者は、自ら気を使ってください。
周りは、平気なんじゃなくて、我慢している人が意外なほどいます。
言いにくいだけなんです。

もう、気がついてもいいと思うんですが。


人の意識を変えるって難しいよね~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事は2009年5月31日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. びいだま より:

    前いた会社では、5/31に
    「世界禁煙デー」とラジオで言いまくってるのに、
    喫煙者は、まったく気を止めることなく吸ってて
    殺意が芽生えそうになったことがありました(汗)

    海外では、タバコのパッケージに、
    リアルでグロテスクな肺がんや、
    可哀相な未熟児、EDイメージした写真が使われいたりって、
    効果的なデザインだと思ってるんですが、
    アレ、日本でもしないんでしょうかね(つд`)

  2. >びいだまさん

    マナーが悪い喫煙者により聞いてほしいのに、
    マナーが悪いゆえに聞く耳持ってないんですよね;
    殺意だって芽生えること、ありますよ~。

    持ってるのイヤになるだろうし、イメージ悪いパッケージはいいですよね。
    でも日本は、国と某たばこ会社がベッタリなようですから(怒)実現は難しいのかなぁ。
    せめて、女性向けのオシャレなデザインは、やめて欲しいですよねっ。
    化学物質を垂れ流しにしていて、何がオシャレでカッコいいんだか…