化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年11月25日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく
大成功だったようでよかったです。
JDreamR様に許可をいただいたので(ありがとうございます☆)、ブログの取材記事を紹介します。

速報~「化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく」~その一
その二
その三
その四

最後になりましたが。
知ってね☆うぉーくを応援していただいた方へ。
感謝申し上げます。
それと、参加すると豪語しておきながらリタイアした不甲斐なさをお詫びします…

みんな頑張ったのに。
自分が本当に情けないです;



エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事は2008年11月25日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. せいちゃん より:

    こんにちは。
    そんなにご自分を責めなくてもいいのでは。(私も参加していないので・・・)
    それより、強打したひざは大丈夫ですか。

  2. 貴緑(きみどり) より:

    >せいちゃんさん

    ありがとうございます☆

    せいちゃんさん始め、参加したくてもできなかった方もいらっしゃる中、予備軍なんて中途な私にでも、代わりにできることがあるっていうのは、嬉しかったんですよ~。
    自分でも、こんなに後悔するとは思っていませんでした;

    ひざは、アザというか、見事な内出血になってます;
    何かに当たったり、曲げ伸ばしをすると痛いですが、普通に歩く分には大丈夫です☆

  3. おおがきなおこ より:

    こんばんわ。足のお加減はいかがですか?
    アザになっているということは、相当な勢いでぶつかったんじゃないでしょうか・・・。
    じっくり暖めてさっと冷やしてじっくり暖めてを繰り返すと、アザが消えやすくなりますよ。
    あと、以前書いた循環のツボですが、整体師さんにいろいろ伝授して頂きました☆
    (最近整体師さんにいろいろ本を借りたりして、整体を勉強しつつあります…)

    どうか参加できなかった自分を責めないで下さい。体調不良や事故は誰にでもあります。

    「化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく」は気になっていました。
    体調がよければ、パニック障害を押してでも見物に行きたいと思っていました。
    自分は過敏症じゃないけれど、ウチの旦那が過敏症予備軍に近い状況です。
    主に化学調味料や食品添加物と合成洗剤に反応します。
    (野焼きはダメですが、農薬や揮発性物質はまだ大丈夫なようです。)
    家事をする方もちょっと大変ですが、これも自分と旦那のためと思っています。

    そんな自分も、向かいの家の新築工事(モロに新建材)や道路工事が始まってからというもの、もともとあまりよくなかった体調がさらに悪くなり、ドライアイになってしまったり、音感変化があったり、常時ゆれているような状態です。地震なのかどうかもわかりません。
    近所に住む妹もまた、新築工事や道路工事が始まってからいうもの、難聴とゆれ感に悩まされ、2人で内科と耳鼻科に行って検査してみたものの、聴覚変化とゆれ感の原因はいまだ不明。
    そんなこんなで、2人とも…家の中でも外でも、マスクが手放せなくなってしまいました。
    (illnessさんで誓った卒煙活動は今のところ順調です!)

    もしかしたら、花粉症よりも頻度が高い国民病として認知される日も近いんじゃないかと思います。全国でCSの知名度があがることを願っています。
    そして、CSのことをわかりやすく説明してくださっている皆様に感謝感謝、です。

    そうそう、プロフィールの同棲2年目は、3年目に変えておくとちょっと幸せかもですよ?

  4. 貴緑(きみどり) より:

    >おおがきなおこさん

    ありがとうございます☆
    はい、済んだことをうじうじ考えるのはよくないですもんね。
    次回は参加できるよう、努力します☆

    アザ、冷水&温水でやってみました。
    血流をよくするってことでしょうね。続けてみます♪

    新築工事と道路工事のWパンチは確かに辛そうですね;
    ウチのマンション前の夜間の道路工事もまだ続いていて(結構広範囲…)、うっかりマスクなしで眠っちゃうとひどい眠気で起きられなくなり、ノドが異様に渇きます。
    換気扇の排気口に、ビニールを鯉のぼりのように張るとか、窓やドアの隙間風を防ぐテープを張るとかすると、少しは楽になるかもです。
    ペンキでも使われたら大変ですね…
    油性じゃなく、ニオイが少なくシンナーなど使わない水性のペンキを使ってもらえるように、交渉できたらいいですね。

    ところで、だんな様のことなんですが。
    物質によっては、私よりもはるかに反応性が高いみたいで、心配ですね。
    CSはノンケミカル&デトックスが一番の予防、大変ですが頑張りましょうp(^^)q

    卒煙も順調なようで嬉しいです☆

    >プロフィールの同棲2年目は、3年目に…
    変えました。ふふふ(*^^*)

  5. いろいろ宣伝くださいましてありがとうございました。
    もうひざのお怪我は大丈夫ですか。どうぞご自愛くださいませ。

    おかげさまで、知ってね☆うぉーくも100名を超える参加者をいただき、かなり感動的なうぉーくになったことと思います。
    取材陣もかなり来たので、全国的に過敏症の認知度アップに貢献できたものと思われます。

    今後も頑張りますので、どうぞご声援をよろしくお願い申し上げます!!

  6. 貴緑(きみどり) より:

    >ぼやきさん

    いえいえ、少しでもお力添えができたのなら、嬉しいです。
    ヒザはもうほとんど痛みません。おおがきなおこさんのアドバイスもあり、アザも消えつつあります☆

    本当、素晴らしいうぉーくになってよかったですよね。
    過敏症を知ってもらうためにデモをするって発想がもともとなかったので、ぼやきさん始め、スタッフさんの企画力も素晴らしいと思いました。

    次回こそは、私も参加できればと思っています。
    ぼやきさんも、ご自分のお体を大事にしつつ頑張ってくださいね☆