Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもJ○が発売した無煙タバコ、スターバックスの対応は?

J○が発売した無煙タバコ、スターバックスの対応は?

2010年5月18日(19:31) タバコNO!, メーカー、お店に聞いてみたよ, 化学物質を避ける

8

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

嫌煙ブログではありません

嫌煙とは、喫煙者と非喫煙者に個人間でごちゃごちゃ言い争わせるためにあるような言葉です。管理人は「受動喫煙(路上喫煙含む)がなくなって欲しいというシンプルな願望をもって記事を書いています。好き嫌いの問題ではないのです。
よろしければ、喫煙問題に真剣に向かい始めた頃の「喫煙問題の諸悪の根源の企業に質問してみた」の記事やコメントをご覧下さい。

closeこの記事は 7年1ヶ月 8日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

先日、J○が発売した無煙タバコ。実際どうなの?

喫煙者の呼気に含まれる有害物質どの程度か知りたいのですが、それはちぃっと置いといて、個人でできる自衛対策!

店内は完全禁煙!テラスがある店舗はテラスでのみ喫煙可。弱煙者の強~い味方、スターバックスのお問い合わせ窓口に電話して聞いてみましたっ。

スターバックスは、無煙でもタバコは店内禁止。
うぉっしゃーーーー!!!

スターバックスのコーヒーに対するポリシー

では、そもそもスターバックスはなぜ禁煙なのか?

コーヒー豆に、タバコはもちろん、他の強いニオイがついてしまった場合、それらのニオイがついてしまったり、品質が変化してしまうから。コーヒーの味優先、品質優先ってことですね。

無煙タバコのように、たとえ煙が出ない場合でも異質なニオイが出る以上、店内での無煙タバコの使用はお断りということだそうです。

ただ、今後の社会的要望が変わっていくにつれて、対応は変わるかも知れないとのこと。そのときは「イチユーザーの要望」として、改めてお問い合わせしましょ。

※記事の内容は、問い合わせの際に公開許可を取っています。会話を丸々載せているのではなく要約していますので、細かいニュアンスは違うと思います。ご了承下さい。

もどかしいよ。もっと食い下がれよっと思った方へ

質問力などの力不足、知識不足を自覚してます。

なので「もっとこういう風に聞けば?」「このことについても聞いてみて!」とか、何かご要望ありましたらコメントメールフォームなどからご意見下さい。時間と体調が許す限り対応します。

もちろん、アンチなコメントも遠慮なく書き込んで下さい。

無煙タバコの対応などについて、思いついたところに聞いてみた

J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?もご参照下さい。

ちょっとどーでも良い「私とスターバックス(笑)」

地域差があるでしょうが、スターバックスが私の地元にできた頃は外食はほとんどしてませんでした。だって、禁煙店を探すのが大変で、億劫過ぎたから。まぁ、母の料理がウマかったって言うのも一因なんですけどね。

外出時、お昼時が過ぎて2時間3時間たって、どんなにお腹が空いてても、一人だったら我慢して自宅でご飯食べてました。だから、スターバックスができて、正直ビックリ、とっても嬉しかった。

「スターバックス」なら、店内は禁煙が保障されてる。ちょっと疲れたときにコーヒーで一休み。高めだけどお昼も食べられる!友人とも懸念なく遊びに出かけられる(笑)

カフェモカ、グリーンティーラテ、ホワイトモカがお気に入りでした(それらばっかり飲んでたなぁ)。

スターバックスができてから、探せば禁煙店もちらほら、分煙だの完全禁煙だのが広がり始めたって印象です。

私にとって、外出の時には、今でも寄らずにはおれない、大事な大事なチェーン店です。楽しい思い出から苦い思い出まで、いっぱい(笑)

まぁ、ひとまずは安心ってことだね~と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

J○が発売した無煙タバコ、スターバックスの対応は?へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「J○が発売した無煙タバコ、スターバックスの対応は?」へのコメント(8)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. 三重坊っす

    comment2010 年 5 月 18 日(8:13 PM)

    お加減いかがですか?TLでは元気なお姿を拝見でき、うれしい限りです。今日のYahooトピックスに無煙タバコに関するJALとANAの対応の違いが出ておりましたが、認識が低いのか、売上最優先なのか、腹立たしい限りですね。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 18 日(8:18 PM)

    >三重坊さ~ん
    わ~い、コメントありがと~(^ ^)クーラーで部屋の温度を下げて、何とかなってます。

    本当にね~。電車なら最悪の場合、次の駅で降りることができるけど、飛行機で無煙タバコOKって、どういう感覚なんだろうって思いマス。いつか親分が行ってたけど、Jが付く企業って…
    売り上げ優先と言うより「煙出ないんだ~、じゃあ別に良いんじゃ~ん」ってノリに、1票っ!


  3. run

    comment2010 年 5 月 25 日(2:08 AM)

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    スタバの毅然な態度はさすがと思いますね。
    どの企業でも商売をするなら毅然としたポリシーをもってやって欲しいと思います。

    余談というか心配というか・・・コーヒーにはタバコに匹敵する中毒性と常習性があります。
    CS研究の権威ランドルフ博士が危険性を唱えてます
    飲むのは旨いんですけど最近コーヒーの香りに嫌悪感があるrunでした
    ((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  4. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 25 日(8:28 PM)

    >runさん
    スタバができたときは感動しましたもん。

    コーヒーというかコーヒー成分薄めのラテが好きです(笑)2、3週間に1~2杯くらい飲みます。
    外出するときは浄水で淹れたオーガニックコーヒー(インスタント)を持ち歩いています。私が飲めるもので一番変質が少ない気がします。本当は麦茶が良いんですが、氷入れたくても冷凍庫クサくてダメなんですよね…


  5. run

    comment2010 年 5 月 25 日(8:53 PM)

    どもrunです(`・ω´・ )ノへい!!
    ちょっと変えてみました(^^;)

    スタバ旨いよね~!ブラック派の私はすぐにうめぇぇぇ!!!と思ったもんです
    でも最近はコーヒー焙煎のニオイが苦手に・・(つω`、哀)

    毎日飲まない位なら利尿効果でデトックスできるので貴緑さんはカフェイン中毒は大丈夫だと思います
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  6. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 26 日(2:15 PM)

    >runさん
    化学物質過敏症じゃなくても、コーヒーの匂いが苦手って方がいました。当時は信じられませんでしたが、ありうることなんですね。

    コーヒー、いっぱい飲むとお腹に来るんですよね、美味しいのに。少しなら問題ないって感じです。飲まないなら飲まないでいられる。これぞ本当の意味での「嗜好品」!


  7. 北風小憎夫

    comment2010 年 5 月 29 日(5:26 PM)

    なるほどね、コーヒーの香りを楽しむために、無煙だろうとタバコはダメ、という姿勢は、ありだね。

    「当店はノーネクタイでのご入店はお断りしております」という理由で、

    「食事の前後に、何かおくわえになるのは、ダサイのでお断りします」
    というのもアリだよな。

    だって、田舎のオヤジでもさすがに、フランス料理喰ったあとに、
    「爪楊枝くわえてチッチッチ」
    は、やらないと思うからな~。


  8. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 29 日(5:34 PM)

    >北風親分
    郷に入っては郷に従え 。ポリシーを貫けるお店ってステキですが、先行きを心配して実践できない経営者って多いでしょうね。今まで喫煙問題を放置していた日本人に、とうとうツケが回ってきただけって見方もありますが。

    確かに大の大人が無煙タバコをちゅっちゅしてるのはダサい、というか、本当におしゃぶりっぽくて引く…(笑)

タバコNO!,メーカー、お店に聞いてみたよ,化学物質を避ける」内の投稿(20件)

ページの先頭へ