Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても排水口からニセ桃臭

排水口からニセ桃臭

2009年6月30日(12:17) 化学物質過敏症_予備軍, 日頃の対策

2

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 4ヶ月 21日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

集合住宅。
一戸建て。
それぞれ、ニオイの対策が色々必要ですよね。

ウチはワンルームのマンション。
時折合成洗剤臭が侵入してくるときもあります。
マスクしたり、空気清浄機の購入を決めたりの対策です。

でも、ちょっと困った場所からの侵入が…

排水口からニセ桃臭っ!!このときの残りの体力:6

風呂入ってるときにかよ!!!

キッツい、ニセの桃の香料!
何て安っぽいニオイなんだっ!!!

マスクで防御もできないし。
まだ全身、泡々だし。
逃げられず、息を止めるにも限界があり、結構なダメージ。

排水口からの侵入です。

多分、隣近所で、同じタイミングでお風呂に入っていたんでしょうね。
よく、あんな匂いのするもので体を洗って、皮膚がただれないなぁ…

夕方から翌朝まで、このニオイは侵入してきました。

本当に、急です。
たまにニオうことはあったけど、こんなにキツく、長時間なのは初めて。

清浄機の購入は決めたものの、再来週のお届け。

こんな状態じゃ、お風呂どころかトイレも入れないよ(ユニットバスなんです)~。
一日中マスクして、寝るときもなんてイヤだ~。
どうしたものか…

でも、こんなに急に、キツいニオイが侵入してくるなんて。
何かオカシイ。
排水口に何かが起きてるんだっ!

で、マスクで防御して、思い切って排水口のフタを開けてみました。

あれ?
排水口の内蓋がズレてるじゃないですか。

排水口内部

何かの拍子でズレたみたいです。
かぽっとはめ直し、換気をしながら様子をみること1時間ほど。

徐々にではあるものの、ニオイは拡散していきました。

ほっとしました。
どこかしらの排水口のパイプの破損とかだったら、工事だの避難だの、大騒ぎになりますからね。

しかし、あんなプラスチックの内蓋一つでね~。
パッキンはちゃんとついてますけど。
ちょっとチャチくみえるのに~。

ちょっとズレただけで、随分と違うもんなんですね。
びっくり。

日頃から掃除していた場所だったので、気がつけてよかった~。

思わぬちょっとしたことで大ダメージを受けること、あるんですね。
これからもっと気をつけようと思いました。


気をつけすぎて困ることはないからね~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

排水口からニセ桃臭へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「排水口からニセ桃臭」へのコメント(2)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. せいちゃん

    comment2009 年 6 月 30 日(2:57 PM)

    こんにちは。
    風呂場だけでなく台所や洗面所も同様ですが、排水溝には必ず水がたまっているところがあります。
    たまっている水で下水からの臭気の逆流を防いでいます。(使っていない排水溝などでにおいがする場合、水切れが原因であることが多い)

    内蓋がずれたせいで直接臭気が出てきたのでしょう。
    掃除で外した場合はちゃんとはまっているか確認しないと危険です。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 6 月 30 日(8:29 PM)

    >せいちゃんさん

    本当に、危険ですね;
    シャンプーの原液をぶちまけたかのような、強烈なニオイでした。
    入浴の時間自体も、考えなきゃダメっぽいです(ほんわりニオう時もある…)。

化学物質過敏症_予備軍,日頃の対策」内の投稿(20件)

ページの先頭へ