空気清浄機

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2009年6月26日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

自宅内の、侵入・化学物質臭の対策として、購入を決めた空気清浄機。

空気清浄機は、実は前々から欲しいなぁと思ってました。
自宅内では、極力、化学物質を排除してますが、ワンルームってことで、限界があるんですよね。

何で家の中でもマスクしなきゃならんのか…このときの残りの体力:6

北里で受診したとき、化学物質対応の空気清浄機の話も出ました。
でも、価格的に手が出せるものじゃなかったんです。

それに、受診をした頃は、自宅にいれば症状はほとんど出なかったんですよ。
そう伝えると、空気清浄機は必要ないだろうといわれました。

なので、「化学物質対策の空気清浄機」=「スゲー高価、無理!」と思い込んじゃってました。

でも、じわじわ悪化するなか、室内であっても症状が出るようになりました。
外から、どんどん化学物質が入り込んでくるんですよ。

対策のし様がない…

で、ふとネットで検索してみたんです。
シックハウス対策の空気清浄機なら、あるじゃないですか。
頑張れば、手が出せる範囲で。

もっと早く調べればよかった…

…ええ、ちょっとバカ正直です私;
人の言葉を鵜呑みにしちゃうときが、たまにあります。
よく今まで、悪い男に騙されたり弄ばれたりしなかったもんです。

で、目をつけたのがこの空気清浄機。
ゼンケン エアフォレスト6層タイプ
メーカーURL:ゼンケン

素材などについては、メーカーに問い合わせました。
プラスチックのニオイや、接着剤のニオイが気になる方もいるということです。
具体的に「この物質がダメ」と分かっているなら、問い合わせれば調べてくれると思います。

注文後、販売店にお願いして、開梱してニオイを飛ばしてもらっています。
届くのは7月11日。
倉庫は禁煙だということで、大丈夫だと思います☆

今から楽しみではあるんですが、オサイフ的にはギリギリですわ~;
大部分を、相方に協力してもらいました。
感謝☆

今回思ったこと。

人のアドバイスを信じきっちゃダメだなぁ~ってことです。

人によって反応する物質も、出る症状も違う。
人によって、また経済状況によって、対策の仕方も変わってくる。

化学物質がない環境なんて、余程恵まれていなければありえない。
デトックスしようが、有機食材を摂ろうが、容赦なく化学物質は侵入してくる。

人のアドバイスよりも、自分自身の感覚のほうを優先するべき。
自分の体の声に、毎日、耳を研ぎ澄ませるべき。

対策はちょっと大げさなくらいが、悪化しないためには大事だと思いました。


こいつアホだな~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事は2009年6月26日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ぷりん より:

    こんにちは、お久しぶりです。
    私もゼンケンのエアフォレストもってます!
    仲間がいた♪ちょっと嬉しい♪

    でも私の場合、一番体調がツライ部屋で一日中つけっぱなしにしていたら、メーカーは寿命5年としている活性炭フィルターを1ヶ月で交換しなければなりませんでした。
    後からジワジワ~っとイタイ出費でした(><)
    そんなこんなで数ヶ月後には使わなくなってしまいました。

    使用する環境によっては、なかなか手強いですぞ。
    私は諦めちゃったけど、上手く活用してみてね!

  2. >ぷりんさん

    お久しぶりです☆

    おお、ゼンケン仲間(笑)
    5年が1ヶ月は、キツいですね;
    確かに、浄水器とかでも、3ヶ月もつはずのフィルターが半月とか、ありますよね。
    ウチも、ベランダの下が、そこそこの交通量の道路だから…同じかも;
    真夏の真昼間とか、香水のニオイの侵入とか、考えて使わなきゃダメですね~。

    去年の夏は、記憶がないくらいキツかったりしたので、うまく使いたいと思います☆

  3. せいちゃん より:

    こんにちは。
    活性炭フィルターがどのくらいの期間使えるかは、過敏度と環境によって違いますので、試してみるしかないです。
    いつでも交換できるように、予備のフィルターを入手して手許に置いておいた方がいいですよ。

    私が使っている空気清浄機は CS 患者向けのものではない(花粉やダニ対策で購入した)ので、化学物質対策はひたすら換気で対応しています。

  4. >せいちゃんさん

    過敏症って、試してみないと分からないことだらけですよね;
    確かに、できるだけストックできるようにしなきゃですね。

    空気清浄機があっても換気も大事なので、うまく使って快適に過ごしたいです。