マンション上下左右の合成洗剤臭(柔軟材?)に悩まされちょります。
現状ででき得る自衛手段は全て取っているにも関わらず、デフォルトの倦怠感・疲労感の倍増、眠気、喉、目、立ちくらみ、思考力の低下と、日常生活に支障がありまくりなのです。
昨日、管理会社に電話して対応をお願いしようと思ったら担当者が不在。で、今朝イチで折り返しをもらいました。あら、びっくり。思った以上に邪険にされずに済みました。共有スペースでの喫煙の対応の良さから予想はしていたんですが、当たるとは思ってなかったわ。腹の底は探りかねちゃいますが(←ヒネているんじゃなくて慎重なんです、自衛のために)
このときの残りの体力:6
まぁ、結局は「何もできない」とのことですが(笑・開き直り)
ただ、コレがタバコだったら対応可能とのことなので、少し安心しました。まぁ、そんな事態になったら容赦なく自宅へ避難しなきゃぶっ倒れること請け合いですが。
……「空気良さ気で広めの土地の真ん中に、ぽつんと小さめの無添加住宅を建てる」のが夢です。うん。
化学物質過敏症の共通の悩み。私も実感を伴った形で味わう時期が来てしまったってことですね。屋根があって雨風防げてるだけ幸せってことですよ。うん。どこかで折り合いをつけるしかない。化学物質過敏症は我慢の子。
少しですが、無添加マンションを扱っているところに電話しましたら、やっぱり住人にタバコや合成洗剤禁止を前提にしているようなマンションは聞いたことないね~と。
隣接する家屋などとある程度離れていて、タバコや合成洗剤が禁止の無添加マンション。ワンルームか1Kで低価格。助かる人は随分いると、思うんだけどなぁ。違うかなぁ。
寒さ暑さも防げるしね。幸せなんだよね本当は。と思ったら、ぽちっと
コメント
>タバコや合成洗剤が禁止の無添加マンション。
>ワンルームか1Kで低価格。
これが「売れる」「儲かる」「金になる」となれば、メーカーがほっとくはずがない。ボコボコ建つはず。
ただ、そういう住宅がホントに必要な人が、
>助かる人は随分いると、思うんだけどなぁ。
「随分」とは言っても、「儲かる」ほどはいないだろうね。
そこで、もう一つの可能性としては、
「ものすごい、無添加ブーム」
が日本に起こるのを待つ、または、起こす。
このブログが、そのきっかけになるかもしれない。
可能性は1%かもしれないが、ゼロじゃないぞ。
>北風小憎夫親分
需要と供給のバランスは本格的なマーケティング調査が必要だから想像だけど、住むところに困っている化学物質過敏症はゴマンといるはずなんです。
自分に合わないマンションアパート、一軒家に我慢して住んでたり、近所からの化学物質を我慢してたり、引越しビンボーで車上生活強いられてたり。一時的に避難できる場所も事欠く人もいるだろうし…
ただ、人それぞれの症状、対策、そして反応する化学物質っていう患者同士でも悪影響を与えてしまいかねないから何らかのトラブルは起こるはずで、それを前提に建設や管理とかをしてくれるところが、果たしてあるかな?っていうのが「儲かる」「儲からない」よりも問題かなぁ。
>そこで、もう一つの可能性としては、
>「ものすごい、無添加ブーム」
>が日本に起こるのを待つ、または、起こす。
>このブログが、そのきっかけになるかもしれない。
>可能性は1%かもしれないが、ゼロじゃないぞ。
押忍!親分!微力かもしれないけど、諦めずに、つぶやき続けてブログ書き続けますっ!!
お久しぶりです。
いまどきの柔軟剤、香水並みだよね~。
私、そのマンション入居します!3DKがいいな!
なぁ~んて、やっぱり過敏症の人は皆同じこと考えてるのね。
私の妄想では無添加美容院や無添加病院etc・・・
ひとつの町が出来てるよ(笑)
患者同士、有志を募ったら立てれそうじゃない?
あ、でも無添加住宅とはいえ新築がダメな人多いか・・・。
町ひとつ買い取れるくらいの大金落ちてないかな。
>ぷりんさん
お久しぶりです。お元気でしたか?(^ ^)
化学物質ゼロのコロニー。夢っすね…(うっとり)。新築がダメでも、時間が経てばそこらの一般家屋よりは住みやすいと思うし、決して可能性としては「ゼロ」じゃないですよね?
やっぱり先立つものがね~。そこら辺掘ったら埋蔵金でも出てこないかな。