服についたタバコのニオイ、その原因

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2009年7月29日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

ってなワケで。
タバコの迷惑度を語りましょうか。

相方は現在、電車通勤してます。
平日の出勤ラッシュ、帰宅ラッシュ、まさにその時間帯。

私も同じ時間帯の、同じ路線に乗ったことがあるので、大変さは容易に想像つきます。

ぎゅうぎゅうの満員電車。
当然、色んな人が乗ってるわけです。

合成洗剤、香水、化粧品、今の時期だと制汗スプレー。
そしてタバコ。
満員電車で密着しただけでも、壮絶なブレンド臭をお持ち帰りです。

予備軍とはいえ、化学物質過敏症ゆえ、しゃあないです。

お風呂に直行、部屋着にお着替え
直接振りかけたわけではないので、予洗いすれば、ニオイは落ちます。

直接かいだりしなければ、体調が悪くなったりも特になし。
なので、洗濯物は基本、朝まで放置。

が。
先日、脱いであった相方の服から、ふわっとタバコ臭がっ!

洗濯物、クサッ!!このときの残りの体力:6

うおーーーっ!!!(怒)
ウチの相方の服を汚したのは誰じゃぁあっ!


ピリカレやアルカリウォッシュじゃなぁ、いくら洗濯してもタバコのニオイは取れないんだぞ!
また廃棄かいっ!?
また散財なのかいっ!?

でも。
うっかり喫煙者と同席でもしたのかと、相方に確認してみると。
覚えがないっていうんですよ。

ウチの相方も、喫煙者の部屋にあった本を読むとちょっと気持ち悪くなるくらいには敏感さん。
近くでモクモクやられたら、すぐに気がつきます。
だから、受動喫煙の可能性はナシ。

なのに、何で服にタバコ臭がついたのか?

それは、満員電車で喫煙者と、15分くらい一緒だったから。
かなりのヘビースモーカーらしく、キツめの体臭だったらしいです。

う~ん…それでついたのか…
タバコの煙に直接触れたわけでもないのに、結構ニオうんですけど;

例にもれずかなりのラッシュだったらしいので、ぴったりと密着していたのかと思いきや。

くっさい喫煙者との距離、一人分離れてたらしいです

このくらいの距離だったらしいです。
え~;

密着していたわけでもなく。
直接タバコの煙に触れたわけでもなく。

近くにヘビースモーカーがいただけで、これだけニオイがつくの?

ってか、私の嗅覚、またレベルアップしたっぽいんですが(泣)

喫煙者は、吸っていないときでも迷惑かけまくりですよっ。

すれ違った程度の接触でも、そのニオイは迷惑かけまくりなんですよ!
体臭そのものがタバコ臭になるまでニコチン中毒!
周りの人間も、迷惑を訴えなさいなっ!!

喫煙者は、たまたま居合わせた他人の同居人にまで迷惑かけてるんですよっ!!!

すぐにニオイに気がついたので、タバコ臭くなった服とカバンは、ベランダへ放置。
体調不良はありませんでした。

煙に直接触れたわけじゃないしな…ってことで。
他の洗濯物とは別に、マスク装備で洗ってみました。
だって、またタバコのせいで服がダメになるなんて悔しいじゃないですか。

幸い、ニオイは取れました…
ほっ。
やっぱり、煙に直接触れていなかったからでしょう。
よかった。

でも、これは結果論ですからね。
もともとの体調が悪かったら、さらに体調悪化するでしょうし。
服だって、もっと長時間そばにいたら、取れないくらい濃くついていたかも。

改めて、タバコはありとあらゆる迷惑を振りまく、イ~~~ヤな存在と思い知りました。

そして、自分の嗅覚の鋭さにもびっくり&愕然。

もう、参ったね~としかいいようがありませんがな。

今後、化学物質過敏症の症状が悪化していったら。
どうなるのか、想像つくだけにどうしていいやら分かりませんね。
今でさえ、日常に溢れている化学物質にヒーヘーしてるのになぁ。

やっぱり、無人島かなぁ。


喫煙者のモラルじゃ、もうどうしようもないの歴然よね~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事は2009年7月29日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. tankobu より:

    こんばんわ。

    先日JR東日本の首都圏内駅ホームが禁煙になったのでタバコの臭いがする事は少なくなりました。でも時々タバコの臭いがすることがあるんですよね。

    どっかで隠れて喫煙しているのもいるのかもしれませんが、駅前の喫煙所やエキナカ(駅中)の喫茶店での喫煙、あれも関係しています。結局分煙と言っても喫煙者の身体に染み付いたタバコの臭いをエアシャワーなどで吹き飛ばさないと被害はなくならないんですよね。

    こんな迷惑極まりないタバコを販売し、その煙に対してはほぼ放置のJTってどれだけ人に迷惑を掛ければ気が済むのでしょうか?

  2. >tankobuさん

    「その場所」が禁煙であっても、タバコのニオイっちゅーのはしつこいものですよね。
    喫煙者自身がニオうんですもん…
    まき散らしてますもん…

    JRの禁煙対応、心強いですよね。
    駅中全てが禁煙になることを望みますが、ニコチン中毒者が減っていかない限り、まだ無理なのでしょう。
    今後、全ての交通機関にこの波が広がっていくといいですね。

    本当、タバコがダメな人にとっては、まだまだキツい世の中です。
    誰もがわが身が可愛いものですが、JT側の人間にそんなことを望む権利はないですよね…
    今度の選挙で、徐々に変わっていくことを切望します。

  3. ノンビリ屋さん より:

    こんにちは。

    タバコのニオイって強力ですよね。
    先日私のブログで書いた、タバコのニオイがついたダンボールは外に出していますが、全くニオイがとれないので、今週末ダンナサンにゴミ袋に入れてもらう事になっています。

    タバコを吸っている人は、他人に迷惑をかけていることを全く気がついていないし、少しでも煙そうなそぶりを見せると怒る人が多くて困りますよね。

    タバコの害は自己防衛をしようにも自分たちだけでは出来ませんから、本当に厄介なものですよね。

  4. >ノンビリ屋さん

    タバコほどしつこいニオイはないんじゃないですかね?
    服もそうだし、紙にも、一度ついたら取れないのなんの…
    荷物のダンボールも、本当に要注意ですよね。

    喫煙者の意識とモラルの低さが、一番厄介ですよね。
    体調だけでなく、精神的ダメージにもなってしまいますから。

    「近付かない」ことが唯一、有効な防衛で実行したいのに、あっちから近寄ってくるんだから、もう。
    喫煙者やタバコの煙にモテたって、嬉しくないっすよね!