いつもはいい加減に塗ってますが、髪ツヤッツヤですよ。
髪に天使の輪があるのはずっと当たり前だと思ってました。
濡れたまま梳かすと髪が切れるって…ナニ?ドウイウコト?って感じです。
私は中学のころからシャボン玉シリーズを愛用してます。
おかげで、髪と肌は褒められることが多かったです。
パーマや染めは一切したことがないのも一因でしょうけどね☆
きっかけは、母への文句。
当時から人工香料が苦手でした。
「クサいクサい」ばっかり言っていました。
当時使っていたシャンプーやリンス、石けんには、当たり前のように香料がたっぷり入っていましたから。
ぶいぶい聞くのがイヤになったんでしょう(笑)
母がどこからか聞きつけて、シャボン玉シャンプーとリンス、石けんを調達してくれたんです。
余分なニオイは一切なし。
感謝感謝♪
シャボン玉石けんで2度洗いして、シャボン玉リンスする。
これだけ。
カゼをひく恐れがなければ、ドライヤーもかけませんよ。
体を洗うのも石けん。
水はじきまくりですよ。
無添加(つまり余計なものが入っていないって意味)の石けんとかを使うと、髪がごわごわするとか肌が荒れるっていう人いますよね。
それは今まで使っていたものに合成ポリマーが含まれていて、無添加の石けんでそれが取れたから。
合成ポリマーっていうのは、簡単に言えば、肌や髪の薄いラップのようなものです。
本当は痛んでいても、それを覆って隠すマスクの役割をするんですね。
つまり、ニセモノの天使の輪とつや肌なんですよ。
体に良いわけありません。
合成ポリマーや合成成分が肌に与える影響について詳しくナチュラピュリファイのサイトで解説されています。
しかも、合成洗剤には香料や合成界面活性剤だの、場合によっては径皮毒も含まれてたりしますしね。
恐ろしいことに、汚れを洗い流すためのシャンプーなのに、着色料入りのものまでっ;
意味が分かりません…何のためのシャンプーなの?
髪の痛みだけじゃなく、薄毛とかハゲとかの原因でもあるんじゃないかな…
化学物質過敏症の予備軍になってから、相方も石けんシャンプーとリンスに切り換えてくれました。
最初はやっぱりごわごわしていたんですが、今ではさらっさらで天使の輪が鎮座してますよ。
体洗うときも石けんだから、肌もつやつや♪
シャボン玉石けんの原材料は石ケン素地のみで、ケン化法でじっくり作られています。
最近はオーガニックオリーブオイルを使用したオーガニックソープなんてものまであるんですね♪
無添加の石けんは水とCO2に分解されるから、エコにもなるし♪
排水で流れても、微生物のえさになって生分解されますからね。
環境に優しいっす♪
アレルギーやアトピー改善にもいいみたいですね。
もともと、シャボン玉石けんの社長さん自身が肌トラブル持ちで「自分が使える石けんを作る」という理念を持って作り始めたらしいですよ。
それと…
髪が濡れたまま寝ると、髪が痛むっていうのはそんなに根拠がない気がします。
カゼひいてたりすれば、さすがにドライヤーで乾かしますけどね。
真冬でも濡れたまま寝てました。
でも、痛むなんてことありませんでしたよ。
天使の輪、かかりまくりでしたよ。
まぁ、合成シャンプーやらリンスで、合成ポリマーコーティングして、染めたりパーマかけたり、ドライヤーを轟々と使っているなら痛むのかな。
シャボン玉石けん初めてみようかな~と思ったら、ぽちっと