「予備軍」としての症状

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年2月17日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

化学物質過敏症「予備軍」でも、結構色々な症状があります。

主な症状
  • 疲労感、倦怠感
  • 頭痛
  • 腹痛
  • おなかが張る
  • ガスがよくたまる
  • 咳き込む
  • 視力の低下、目のかすみ、目の乾き
  • 立ちくらみ、ふらつき
  • 関節痛
  • 生理が重い(生理痛)
  • 手足の冷え
  • にきびができやすい
時折起こる症状
  • 腹痛&吐き気
  • 集中力・思考力の低下、物忘れ
  • 呼吸がしにくい(睡眠時以外に、無意識に息を止めているときがある)
  • 胸の痛み
  • 筋肉痛
  • 筋肉の不快感
  • 便秘
  • 猛烈な眠気
  • よだれがたまる
  • うつ
  • 頭が重くなる
とくに反応する化学物質
  • タバコ
  • 香水系
  • 香料

とくに、疲労感と倦怠感はしつこいです。
他に、症状と言うよりは体質の変化。

  • ニオイに敏感になった
  • 味覚が変わった、敏感になった
  • 腹痛&吐き気があるので食べられず痩せた(と言うかやつれた)

こんなもんですかね。

ニオイには、物心ついたころから敏感でした。
とくにタバコや香水系のニオイに対して。
線香も得意ではありませんでしたね…

出掛けにグズってた子供時代

外出がイヤでしょうがなく、母親に買い物に連れて行かれそうになるとクズる。
楽しいはずの旅行も、電車がイヤでグズる。
新幹線では必ずリバース(当時は喫煙可だった)。
いったん着いてしまうと元気に遊びまわるのに、帰る日にはまたグズる。
近所で何かを燃やしているニオイがしては、イライラして母に当たる。
そんな子供時代。

子供のころのことですから、結果論ですけど…
外出すれば、必ずタバコや香水系のニオイに接触する。
燃やしているニオイにはご存知ダイオキシン。
心身からの必死のシグナルだったのかもしれません。

トータルで言ったら、暴露(化学物質に接触すること)自体は大した量じゃありません。
なのに予備軍になった大本の原因は、胎児~7才までの父親からの受動喫煙。
妊婦にタバコの煙吸わすなんて。
当時は知識は薄かったんでしょうが、あからさまにクサイものを我慢させてたなんて、言葉もない。
妊婦の喫煙&受動喫煙が胎児に影響を及ぼすことは有名ですが、受精前の、喫煙者の父親の精子も影響を与えるそうです。
ちょっと古いですが、ロイターニュースに記事がありました。

これから成長するってときに、化学物質の代表格のタバコを吸わされた。
体に良いわけありません。
早く言ってしまえば未熟な状態で生まれたようなものです。
そして徐々に体内に蓄積し、派遣先の会社での半年間の受動喫煙がきっかけになったようです。
半年のタイミングで逃げられたから「予備軍」止まりで済んだのだと思います。

でも、この半年の受動喫煙から逃げたあとからなんですよ。
体調不良が始まったのは。
発病するかしないかの瀬戸際のような気がします…多分ですけど。

発症しないためにも、逃げられるものからは逃げます。

ぽちっとお願いします。励みになります
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2008年2月17日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする