Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもタバコが止められない「ホントノトコロ」を考えよう

タバコが止められない「ホントノトコロ」を考えよう

2010年4月30日(22:14) タバコNO!, ニコアン、コラボ制作, 化学物質を避ける

18

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

嫌煙ブログではありません

嫌煙とは、喫煙者と非喫煙者に個人間でごちゃごちゃ言い争わせるためにあるような言葉です。管理人は「受動喫煙(路上喫煙含む)がなくなって欲しいというシンプルな願望をもって記事を書いています。好き嫌いの問題ではないのです。
よろしければ、喫煙問題に真剣に向かい始めた頃の「喫煙問題の諸悪の根源の企業に質問してみた」の記事やコメントをご覧下さい。

closeこの記事は 7年 3ヶ月 20日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

喫煙問題についての記事やコメント、Twitterまとめの「今日のつぶやき」で、ちょいちょい登場する北風小憎夫親分

「禁煙」じゃなく「タバコを止める」ための「ニコチン・アンインストール・マニュアル」の開発&提唱者で、Twitterにて知り合い、タバコの犠牲者、被害者同士、見ている先(将来)が同じじゃないかい、ってことで親分・子分の関係になりまして…

私ができることっちゅーたら多少「オリジナルの絵が描けること!!」ってなワケで、愛しのニコちんのイラストに引き続き夢のコラボ第2弾でございますっ!

今回は親分の記事「やめない理由(3) あなたの仕事は「皿回し」?」から、「「ニコチン」=「皿回し」?!」と銘打ち、漫画仕立てにしました。「は?皿?何のこっちゃ???」と思われかもですが、まずはご覧下さいまし。

「ニコチン」=「皿回し」?!

「ニコチン」=「皿回し」?!その1。皿回しについて。皿回しは、回し始めたら力を加え続けないと落っこちてしまいます

「ニコチン」=「皿回し」?!その2。「力を加え続けなきゃ落っこちちゃう」皿回し。ニコチンユーザー(喫煙者)の方、これって何かに似てると思いませんか?

「ニコチン」=「皿回し」?!その3。そう。「力を加え続けなければ落ちちゃう」皿回し。「ニコチンを補給しなきゃ集中できない」ニコチンユーザー(喫煙者)とソックリなんですよ

喫煙者は「タバコがなきゃ、ダメなんだ」と思い込まされている

このブログを読んでくださってる方は非喫煙者か弱煙者(受動喫煙で苦しんじゃう人ね)が多いと思われます。ので、「ピンとくる」とはいかないでしょうかねぇ(因みにニコチンユーザーってのは喫煙者のことです)。

でも、「ニコチンユーザー(喫煙者)がタバコを吸わないと集中できない」体になってるってことがイメージしやすいんじゃないかな。

何を言いたいか分かります?

タバコの本当の害を知らずにニコチンユーザー(喫煙者)にされた人たちは、「タバコ(ニコチン)がなければ集中できない」と思い込まされているんです。

ニコチンがなければ幸せが感じにくい体に作りかえられてる」んです。

男性を「虜」にする悪女の「ニコちん」

面倒な皿回し状態になってもタバコを止められないくらい、もしくは止めようとすら思わないくらい、この「愛しのニコちんにゾッコンにさせられてる」ってことです。

タバコで集中できると思い込まされた上、非喫煙者なら日常的に感じている幸せを感じることを、ニコちんが邪魔しくさっている状態なんです。

だからニコチンユーザー(喫煙者)にとって、他人、仕事、パートナー、家族、子供、、そして自分。何をおいてもタバコを吸うこと、ニコチンを摂取することが最優先になっちゃうんだそうです。ニコチンの依存性がそうさせてしまうんです。

タバコって本当に「止められないように熟慮して作られてる」ものなんです。恐ろしい。

※ニコチンと幸せ(ドーパミン)については「【増補版】やめない理由(25) 「食後の一服」【その二】」を。
ニコチンと集中力については「やめない理由(4) 恐るべき「ニコチン」効果」などを参照してね。

その言葉、もしかしたら喫煙者を追い詰めてるかも?

「タバコがなければ集中できない」と思い込まされ、ニコチンがなければ幸せを感じにくい体になっているニコチンユーザー(喫煙者)。

彼ら、彼女らに「禁煙したら?体に悪いんだし」なんて言ったらどう考えるか。

ええ、正論です、もちろん。私も受動喫煙の害を、毎日イヤでも身に沁みている身ですから。分かってますよ。

沢山の人がいるのに断りもせずに吸い始める。
灰皿があれば、光に吸い寄せられる虫の如く。
携帯灰皿を免罪符に路上喫煙禁止エリアそっちのけ。
ニコチン補充のためにパートナーそっちのけ、責められればケンカ。
我が子に「ケムいから止めて」とお願いされても、平気な顔して吸い続ける親。
タバコを止めない、止められない妊婦。
妊婦が側にいるのにタバコを止めない、止められない他人や、父親。

中には「妊婦が喫煙したり受動喫煙したりしても、無事に生まれて元気に育ってるよ?問題ある?」なんてネットに平然と書き込む輩もおります。

ええ、異常です。
もはや、タバコの害の知識が全くのゼロなワケではないでしょう。その影響を想像もできず止めない、止められない。しかも知ってても止められない人もいるんですから。その異常さと、いずれ訪れる結果にはゾゾッ毛総立ち。

でも、ニコちんらぶ~、タバコをリラックスできる大人の嗜好品、ちょっと体に悪いくらいと「ニコチンに思い込まされている身」からしたら。

「禁煙したら?体に悪いんだし」
→健康のためなら、オレの(私の)大事な集中力とか幸せとか、どうでも良いってこと?
こんな風にニコチンが脳内変換。ニコリンガル。

「具合が悪くなるから、タバコ遠慮してくれない?」
→あなたの体調のために私が我慢して、イライラしなきゃならないの?どして?
こんな風に不満を持つ。タバコ吸わないとイライラ病。

喫煙者を責めるのではなく「ニコチンをニコチンユーザー(喫煙者)の体から排除」させることが、何より大事なんですよ。

嫌煙者的言動でニコチンユーザー(喫煙者)を責めること

ニコチンユーザー(喫煙者)ストレス増進

タバコ、ますます止められない(と思い込む)

受動喫煙の確率アップ

被害拡大

嫌煙思考ますます高まる

嫌煙者的言動で…以下エンドレス。

この構造、忘れないでね。

※因みにタバコにはリラックス効果があると言い張る方がいますが、北風小憎夫親分曰く、解消されるのは「タバコを吸えない状態で感じるストレス」。つまりは「タバコを吸わなければないはずのストレス」を解消するために「タバコを吸い開放されている」に過ぎないんだそうです。これ、本当のリラックス効果じゃないですよね。

タバコの本当の害を伝えることはもちろん大事

「受動喫煙で死ぬほど苦しんじゃう病気、化学物質過敏症の予備軍(ごく軽度・自己診断)のあんたが、何で喫煙者を庇うようなこと言うの?」そんな言葉が聞こえてきます。

実際Twitterで何度か言われたことあります。バリバリの嫌煙者に絡まれたこともあります。

でも、ちょ~~~っと待った!!
勘違いしないで下さい。
私は誰も庇っちゃいません。

伊達に物心ついた頃からタバコ嫌いだったわけじゃありません。

思春期真っ盛り、20代前半まで、私が喫煙者に対してどう思っていたか。受動喫煙で追い詰められたとき、何をしようとしたことがあるか………書けないです(苦笑)

そして、私が胎児の頃から受動喫煙を強いられ続け、20代後半からは喫煙者との円滑なコミュニケーションのためと我慢し続けた結果、化学物質過敏症の予備軍なんて厄介なモンになったってことを認識して下さい(ここら辺、詳しい経緯でも書くかな、体調の良いときに)。

そして、ここも勘違いしないで下さい。
タバコの本当の害を伝えることも、喫煙問題を解決に導くために欠かせないパーツであるってこと、もちろん分かってます。

そんな経験を持っている私の言葉ってことを認識した上で。
必要なことを踏まえた上で。

「ニコチンユーザー(喫煙者)の言動は「ニコチンに操られてる部分が多い」ってことを知ってから言動しません?」と問いかけられてる。そう捉えて下さい。

Twitterでどなたかがつぶやいていた言葉ですが「喫煙者、タバコを止めればただの人」ってことなんです。ニコチンユーザー(喫煙者)には「どんな言葉なら分かってもらえるか」を考えなきゃ。心理を分析し、そこを突くのが一番効果的なんだってことなんです。

…まぁ、私にはそんな論理スキルも文章スキルも、ありませんけどね。ふっ(自嘲笑)

非喫煙者もニコチンユーザー(喫煙者)も、みんなが勝者になれる「ニコチン・アンインストール・マニュアル」

喫煙問題を解決に導くためには「ニコチンユーザー(喫煙者)の心理を突くことが欠かせない」

ニコチンユーザー(喫煙者)を責めるのではなく、タバコを止めることを受け入れてもらう。

そこが分かってても、私には「教えてもらい、想像すること」しかできません。なので、北風親分が提唱している「ニコチン・アンインストール・マニュアル」を応援しているわけです。

元ヘビースモーカーで、まるで導かれたようにコロッとタバコを止め、ニコチンユーザー(喫煙者)と非喫煙者のニューハーフ、つまりどっちの気持ちも理解できるように。しかも分かりやすく、禁煙につきもののストレスなしの「タバコを止める方法」を提供してくれます。しかもタダ!!

今や受動喫煙の害や、化学物質過敏症までも理解してくれ、Twitterで私のつぶやきを取り上げたりもしてくれます。

こんなお人、今までいたでしょうかっ?!出会いって、人の縁って、本当に不思議っ。

ニコチンがニコチンユーザー(喫煙者)の言動を操ってるってこと。
だったらニコチンユーザー(喫煙者)を責めてもしょうがないってこと。

だから喫煙問題を解決したかったら「ニコチンユーザー(喫煙者)を理解する努力」をすることが必要。
その上で受動喫煙の害をどうしたら防げるかを考えること。

受動喫煙は、ニコチンユーザー(喫煙者)のみなさんに協力してもらわにゃ防げませんね?
ならば。
同じ協力ならば。
快くしてもらう方向で考えません?

「受動喫煙の被害者」も、タバコ産業と国に「ニコちんらぶ~に改造された被害者」も。どっちも「勝者」になれる方法として。

「ニコチン・アンインストールって知ってる?我慢とストレスの禁煙と違って、ラクにタバコ止められるみたいよ?タダだし!!」
「タバコがいらない自分に、レッツ!セルフ・カスタマ~イズ!!だって、何コレ面白くない?」
「Twitterで今流行ってるらしいよ、止められた人も続出だって。ウソだと思ったらブログ読んでみなよ~」

こんな感じでカル~く勧めてみるの、いかがっしょ?

受動喫煙の害、ちょこっと本音と抱いてる希望

…ま、エラそうに講釈たれててもね。
結局は少しでも自己防衛したい、受動喫煙したくないってのが根幹。即ち「自分の欲」のためです。

今月(2010年4月)、季節の変わり目ってこともありますが、受動喫煙の曝露を3度受け、結構な期間ヘタってました。しかもそのウチの2回は、密封性を高めたドアや窓を閉め切った自宅内で曝露したんですよ。その程度の濃度でもヘタってたんです。

私だって、今すぐ何とかしたいし、して欲しいってのが正直なところです。

だから、分かってます。今すぐ身の回りの受動喫煙が「ゼロになる」ほどの即効性は、残念ながらありません…
しかも、ニコチンユーザー(喫煙者)に、ブログを読んで内容を「受け入れられるタイミング」が合っていないと、効かない場合もあります。

もどかしいですか?
ええ、もどかしいですね。
そして、腹立たしいです。
30年以上も、利己的にタバコの本当の害を放置し続けたタバコ産業と、国がマジで憎らしいです。

でもね。
実現可能で、しかも即効性のある方法なんて、誰か、出せます?
喫煙問題の裏側は、庶民には手を出せない領域なんですよ?

だったら。
個人でできる解決策としてならば。

たとえ1人ずつでも、ニコチンユーザー(喫煙者)を「タバコ産業と国に勝たせる」こと。冷静に判断したら、充分理に適ってるでしょ?

たとえ1%以下でも、受動喫煙の害を防止できるかも知れない可能性。そして、その積み重ねを続けることが、個人でできる有効な解決方法の一つなんですから。

元喫煙者と受動喫煙の被害者のコラボ、親分の記事を是非読んでね

ここまで言えば、「ニコチン・アンインストール・マニュアル」に興味持ってくれたでしょう(笑)。

まずはご一読を。

はじめにお読みください
次に「目次」から、各記事に飛ぶのが効率的かな。
左サイドバー(2010年4月現在)にも、分かりやすくメニューがありますからね。

タバコを止めて欲しい身近な人、まずは自分で読んでみてね。文章としてもサクサク読めて、分かりやすく楽しいですよ。

おっと。最後になっちゃいましたが、北風親分が書いてくれた「やめるとこうなる!(7) 「受動喫煙」ってなあに?」にも、今回の「「ニコチン」=「皿回し」?!」の画像が掲載されてます。

記事の題からもお察しの通り、受動喫煙についても書かれています。ぜひご参照下さいまし。

久々にちゃんとした記事、と思ったらエラい長文…バランス、悪(笑)と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

タバコが止められない「ホントノトコロ」を考えようへ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「タバコが止められない「ホントノトコロ」を考えよう」へのコメント(18)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. 北風小憎夫

    comment2010 年 5 月 1 日(12:53 AM)

    一点、改善。

    >非喫煙者なら日常的に感じている幸せを感じることを、ニコちんが邪魔しくさっている状態なんです。

    ここね、
    「ニコチンが『それは、誰のおかげ? 私よね♪』と、独占しまくってる状態」
    のほうが、リアルかな。

    でもね、これだけ悪者のタバコ、ニコチンだけど。
    子分の「文學」によれば、認知障害の人には必須だと。
    「アセチルコリン」とかが出るらしい。
    だから、そういう人に、今回の値上げは打撃だって。

    ……そこまで行かなくても、タバコを取り上げると、
    「ダムに穴が空いたように、決壊」
    するような人もいる。

    なんか、タバコに関わる「両極端」を、見てしまったよ。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 1 日(5:58 PM)

    >北風親分
    >>非喫煙者なら日常的に感じている幸せを感じることを、ニコちんが邪魔しくさっている状態なんです。
    >ここね、
    >「ニコチンが『それは、誰のおかげ? 私よね♪』と、独占しまくってる状態」
    >のほうが、リアルかな。
    成る程~、ありがとです。追記しておきます。
    でも普通に「邪魔されてるんだ」って思ってたと改めて気がつきまし。喫煙経験なし故の感覚かな、きっと。

    >でもね、これだけ悪者のタバコ、ニコチンだけど。
    >子分の「文學」によれば、認知障害の人には必須だと。
    >「アセチルコリン」とかが出るらしい…
    う~ん、こりゃもう「近付くと傷付け合うだけだから、お互いのために遠く離れていようね」としか言えませんが…

    ちらっと調べてみましたが、アセチルコリンのサプリがあるそうですが…タバコの代替ってワケにはいかないんですかねぇ?


  3. jam

    comment2010 年 5 月 3 日(5:28 PM)

    はじめまして☆

    ステキなブログですね。

    ロハスな生活を目指してコメ巡りをしています。

    お互いに頑張りましょう!

    ブログ応援します。応援ぽちっ (^O^)


  4. run

    comment2010 年 5 月 8 日(11:03 PM)

    私は化学物質過敏症ですが一月前まで喫煙してました
    悪いとわかってるのにナゼ止めてなかったの?と思われるでしょうが・・・6年前に発症した時に一度タバコを止めたのです
    するとタバコに対して非常に過敏になり喫煙者の残り香にすら反応する様になりました
    当時妻が妊娠した為仕事を辞めるわけにもいかずあえてタバコを吸う様になりました
    痛みやめまいは我慢して喘息になった時だけ仕事を休んでたのですが「喘息で休むクセにタバコ吸ってやがる」とよく批判されたものです(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
    そして去年秋。すでに妻にも見捨てられ離婚された私は力尽きました・・・現在は生活保護で暮らしてます
    医療補助でやっとまともに治療に専念できるようになり医者の勧めで禁煙の決意をして現在成功といってもいい状態です
    しかし予測していた事態が今起こってます
    またもやタバコに過剰反応を起こしてしまいそれを引き金として何でもダメ状態に陥りほとんど寝てる事しか出来なくなりました
    が、それでもタバコを止めるべきと考えています
    今の状態は一時的なもので毒素を抜けばアレルギーも収まるだろうと考えています
    毎日拷問を受けている気分になりますが負けずに頑張っていこうと思います
    また私と同じ様な理由で喫煙されてる方へ
    一日も早く止めてください
    一度地獄を見るかもしれませんがタバコを吸っている限り治りません 勇気をもって止めて欲しいと切に願います
    長文で失礼いたしました((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  5. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 11 日(3:25 PM)

    >jamさん
    ブログ訪問&コメントありがとうございます。
    すみません、レスポンスがすごく遅くなってしまって(汗)
    季節の変わり目で化学物質の揮発が活発になり、調子が悪くて(汗々)

    ロハスな生活は環境に優しい。環境に優しいものは人にも優しい。お互いに頑張りましょうね(^ ^)


  6. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 11 日(3:38 PM)

    >runさん
    ブログ訪問ありがとうございます。
    そしてそのコメント…書き込むにはとても勇気が必要だったと思います。感謝します。
    こういった内容を書き込める場所は余りないでしょう。ウチのブログで良かったらいつでも吐き出しにきて構いませんよ~。

    発症時に止めたときに症状が悪化したのは、きっとタバコの有害物質によるマスキング期から抜け出したためでしょう。ご自身の体はもちろん、奥様とお子様のためにはタバコを止めた方が良い。でも症状が出ては仕事もできない、生活が成り立たない…とても苦しまれたことと思います。

    タバコは、たとえ喫煙のせいで病気になったとしても容易に止められないように、元々が止めにくいようにできているものなのです。
    我慢の禁煙で、しかも化学物質過敏症の症状と闘いながらタバコを止めることができたのです。runさんはそのことに自信をもって良いと思いますよ。

    マスキング期から抜け出し、症状が重い状態に戻ることは辛いことですが、この病気の快復のためにはどうしても避けられない道です。どうか諦めないで下さいね。


  7. run

    comment2010 年 5 月 19 日(6:24 PM)

    貴緑さん優しいご返事ありがとう御座いました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    今回のテーマとは違うと思いますがもう少し言わせてください
    貴緑さんは知ってるかもしれませんが閲覧者の為に怖い話をもう2つ・・・
    まずシックハウス(スクール)化学物質過敏症を診断できる病院は全国で・・・全国ですよ?6軒だけです・・怖いです
    三重に住んでるんですが生活保護者なので一番近い大阪にすら月1度が限界でした
    そこで考えた末近所で化学物質過敏症を知っている耳鼻科の医師に紹介状をもらい大阪に2回行き紹介状をもらい近所の耳鼻科で薬と点滴を受けてます
    前コメで書きましたがタバコを止めた影響でニオイに鈍感ながらも身体はしっかり反応して2週間程ほぼ寝たきりになりました
    医師と相談して点滴「タチオン」と「パム」を週1回ずつ受けて今日やっと7時間以上おきてられるようになりました
    さて・・怖い話とは「パム」です
    元々は農薬中毒の薬ですが地下鉄サリン事件でも使われたサリンの解毒剤でもあります
    ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
    つまりサリンみたいな毒を身体に溜めているのです
    主な原因は農薬・・・そしてタバコです
    マジでタバコ止めましょう
    今回も長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  8. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 19 日(7:07 PM)

    >runさん
    優しいなんて…照れます(笑)

    シックハウス症候群や化学物質過敏症の診断ができる病院が少ないのは、医者に診てもらったから治るってワケじゃないにしても、患者からしたら怖い話ですよね。
    特に電磁波過敏症を併発していたらネットで情報収集もままならないですから。北里では今年の3月(だったかな?)時点で、予約が半年待ちだったそうです。化学物質過敏症を疑い始めだったら、何も情報を知らず、本も読めなかったりして…自衛なんてままならず、悪化してしまいます。ゾッとしますね…

    >さて・・怖い話とは「パム」です
    >元々は農薬中毒の薬ですが地下鉄サリン事件でも使われたサリンの解毒剤でもあります
    怖っ(汗)そこここで言うんですが、違いは即効性か遅効性かだけ。タバコの害は身近な分、とても厄介で無視できないものです。
    タバコは吸わない。止める。コレが一番の選択肢ですね。


  9. run

    comment2010 年 5 月 22 日(7:19 AM)

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    前コメに一部訂正があります
    >まずシックハウス(スクール)化学物質過敏症を診断できる病院は全国で・・・全国ですよ?6軒だけです・・怖いです

    古い情報でした((。´・ω・)。´_ _))ペコペコペコペコペコ
    現在11箇所にシックハウス科、又は化学物質過敏症外来の名前がある病院があります
    又診療科としてない所も3箇所程ありナゼか眼科だったりします
    まぁ大差は無いんですが・・全然足りん
    北里研究所病院でも化学物質過敏症のコラムを書いてたのが眼科の医師だったりします
    これは化学物質過敏症が有機リン中毒の症状を含むため初期段階で眼科に行く患者が多かった為だと考えられます
    有機リンは農薬や殺虫剤に使用されてるごく当たり前にある物ですが
    化学物質過敏症にとっては発症の3大原因と言われてます
    有機リンは「パム」でしか解毒できません(例外もあります 一部パムでは効果が無く別の薬を使う場合もあります VXガスなどもそうです)
    ニコチンも3大原因ですよ~みんなタバコ止めましょう~
    それでは失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ 


  10. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 23 日(9:55 AM)

    >runさん
    おっと、数字に弱いのでスルーしてしまいました;
    確かに、化学物質過敏症の専門医(と言って良いのかしら)には色んな科の医師がいらっしゃいますよね、脳科もいたかな?

    こんな厄介な病気の原因になるものが身近にある…タバコの害を軽視する人もまだまだ多いですし、殺虫剤を自分の子供に直接噴霧する親もいたり…ぞっ(怖)
    無知は罪ではありませんが、調べようとしないこと、知ろうとしないことは罪ですね。たとえ過失であっても。


  11. run

    comment2010 年 5 月 23 日(12:11 PM)

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    眼科居るんですよ~化学物質過敏症の判断基準として瞳孔に独特な兆候があるらしく判断基準のガイドラインにも載ってます

    でも私その検査してないんですよね(^_^:)
    某掲示板で叩かれたFアレルギー科で診断を受けたのですが診断書は出ています
    貴緑(きみどり)さんが予備軍と診断されたのはその検査での反応が無かったかIGEの値が低かったのではと思います
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  12. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 24 日(6:22 PM)

    >runさん
    北里の眼球運動とかの検査では、若干、ヘンなところがあったのですが、化学物質過敏症としての異常じゃないと言われました「だったら何が原因?」と、今更ながらツッコミ。
    私を診た医師は検査結果を重視するタイプだったので「化学物質に敏感な人」というところに落ち着いたようです。化学物質過敏症の診断基準はまだあやふやな部分が多いそうですからね。


  13. run

    comment2010 年 5 月 25 日(12:46 AM)

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    そうなんですよ。あやふやなんですよね~(´・c_・` )ウーン・・
    予備軍と発症者の区分の定義も医療機関それぞれみたいで・・・そもそも医学的な定義はまだ見た事が無いんですわ~。

    なので世界共通のシックハウス患者診断問診システム(QEESI)を定期的にやってます
    http://www.shoptasa.com/checker/sickhouse.cgi
    病院行った方はみんなやらされたと思うけど現在の状態を知るツールとして最適かと(。・・。)(。..。)ウン

    では今日も支援ポ・・・あ、日付変わってる。
    ま、いいか・・・ポチッ!
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  14. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 25 日(8:22 PM)

    >runさん
    某掲示板でも書きましたが、結果は「あなたは患者である可能性が非常に高いです」。でも「ただ化学物質に過敏な人」と診断されたときもそんな感じだったような…一番悪いときに変えたら優等生レベルの点数が出そうです(笑)

    ぽちありがとうございます~(^ ^)


  15. run

    comment2010 年 5 月 25 日(8:41 PM)

    どうもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    某掲示板見ましたよ~
    結局は眼の状態でCSと判断されるから貴緑さんは予備軍なんでしょうね。(^^)
    私は点数こそ低いものの目のピントが合わない階段様反応(だったかな?)と思える症状が決め手だったと思います

    星が縦にならんで3つに見えるし・・眼科では近眼だけど老眼というありえない状態だと言われるし(^^;)

    自己診断でも0と10が多いんだよね。このへんがCSのややこしさでしょうねぇ・・・
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  16. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 26 日(2:11 PM)

    >runさん
    何のメガネかけて良いか迷いますね(笑)

    予備軍でも症状が出るもんは出るし、無視できないレベルだから厄介です(汗) 本当に化学物質過敏症って人それぞれですよね。患者さんとこうして話していると改めて気がつくことが多いです。


  17. run

    comment2010 年 5 月 26 日(6:22 PM)

    どうもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    メガネで何とかしようと思ったら5.6個要ります(笑)
    さて。この前「絶好調」になったと書きましたが5日で終了・・・
    ニコチン軍の反撃に遭ってます。ニコチン恐るべし・・・
    頭がぼ~っして気分が悪くなる程度ですが負けませんよ~。
    ニコチン死な~す!!(沖縄弁)
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  18. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 26 日(9:26 PM)

    >runさん
    ニコチンなんかに負けないで下さいねっ!!

タバコNO!,ニコアン、コラボ制作,化学物質を避ける」内の投稿(20件)

ページの先頭へ