Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてももう無視できないよ化学物質過敏症

もう無視できないよ化学物質過敏症

2009年10月1日(13:35) 化学物質過敏症_情報

8

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 7年 11ヶ月 21日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

10月2日(13:30ごろ)追記
tankobuさんから情報いただきました。毎日JP化学物質過敏症:中毒の一症状 病名リスト登録、健保適用可能にという記事が載っています。やるな、毎日新聞☆

10月2日(15:15ごろ)追記
調べてみたら、47NEWSにも掲載されていました。化学物質過敏症を病名登録 健康保険適用されやすく
増えていくといいですね☆


本日、2009年10月1日。何の日かな♪

以前にも記事にしましたが…化学物質過敏症が、保険病名として認められる日で~す♪♪♪ ふふふ、とうとう来ましたね、この日が!!

cannot-ignore-cs

健康保険がどの程度適用されるかとか、詳細はまだ分かりません。分かりませんが「公に病気として認められている」というのは、化学物質過敏症患者にとって、精神的に大きなメリットになると思います。

人に説明するときも「この病気はまだ病気と認められてなくて~うにゃうにゃ…」なんて口ごもる日々とは、少なくともサヨナラできますもんね☆

私はまだ予備軍ですが、本当に他人事じゃないのでとっても嬉しいですよ~。

ぼやきさんのブログでみさせてもらいましたが、オンライン病名検索・簡易版というサイトがあって、そこにも登録されているそうです。
以下、ぼやきさんのブログから引用させていただきます。

標準病名マスターのウェブ検索ソフトの「病名くん」に化学物質過敏症が登録されているのを確認しました。。

これで、正式に国から化学物質過敏症を病名として認められたことになります。
下記のホームページ内の「オンライン病名検索・簡易版」で、化学物質過敏症を検索してみてください。

http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/index.html

下記のような検索結果が出てきます。

  • 病名 化学物質過敏症
  • 病名管理番号 20093547
  • ICD10コード T659
  •  

  • 病名交換用コード QV58

ICD10コードのT659の分類は、「詳細不明の物質の毒作用」ということです。
なんらかの化学物質によって、化学物質過敏症は発症するものと認められたということです。

決して、化学物質過敏症は、気のせいでも、精神的な病でもなく、なんらかの化学物質による被害者ということです。

ようやく、私たち発症者の訴えがひとつ通じました。

ぼやきさんのブログ「病名くんに登録確認」より

以上、ぼやきさんのブログから引用でした。

何かこう、長年の訴え、長年の体の不調、長年の精神的な苦しみ、長年の不安…色々なことを感じてしまって、言葉がうまくでません。

まだまだこれからなことが沢山ありますが、とにかく、よかったです。

…ところで、どなたかテレビの情報番組などで、化学物質過敏症が保険病名になったことをみたって方、いらっしゃいます?


本当によかったね~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

もう無視できないよ化学物質過敏症へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「もう無視できないよ化学物質過敏症」へのコメント(8)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. ロズマリン

    comment2009 年 10 月 1 日(10:38 PM)

    今日は、テレビのニュースで、シックハウス裁判「勝訴」のニュースがありました。「シックハウスをきっかけに、化学物質過敏症になり、今も苦しんでいる」としめくくられていました。おそらく、裁判を起こすのも、テレビで名前が晒されるのも、それはそれは大変なこと(苦痛)だと思います。でも、「CSを世に知ってもらいたい」という気持ちからなんでしょうね。賠償金の金額がいくらか、ということよりも。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 10 月 2 日(8:16 AM)

    >ロズマリンさん
    どもです☆

    情報ありがとうございます☆私も今朝、テレビでみました。マスクを手で押さえる仕草が同じでした。きっと、あの場にいることも辛いでしょうに…
    シックハウス症候群→化学物質過敏症にもなりうると、キチンと認められたことも画期的じゃないでしょうか。
    自分の症状が理解されない・否定されることは、自分自身の全てを否定されるのと似ています。因果関係が分かっているとはいえ、裁判を起こすことは色々な意味で相当迷ったでしょうね…


  3. あのん

    comment2009 年 10 月 2 日(12:01 PM)

    貴緑さま
    ご無沙汰しています
    昨日のニュースは見ていませんが、
    私達の患者の苦しみが、少しでも前進したことに
    私も嬉しいです、
    記事リンクさせてください
    どうもありがとうございます
    あのん


  4. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 10 月 2 日(12:15 PM)

    >あのんさん

    お久しぶりです☆チビくん(あれ、ちゃんだっけ←おばか;ごめんなさい)お元気ですか?
    リンクありがとうございます。貼るなり煮るなり焼くなりご遠慮なく☆
    昨日の保険病名認定に引き続き、感無量ですね。長年苦しんでこられた患者さんにとってどんなに嬉しいことか…私も嬉しいです♪

    …最近「動物触りたい病」にやや困ってます。身近に愛犬がいらっしゃるあのんさん、いいなぁ~。


  5. tankobu-x @mobile

    comment2009 年 10 月 2 日(12:59 PM)

    こんにちわ

    毎日新聞だけに載っているようです
    http://mainichi.jp/life/today/news/20091002ddm041040067000c.html

    携帯なので書き逃げです(^_^;)


  6. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 10 月 2 日(2:15 PM)

    >tankobuさん

    あ、本当だ!! ありがとうございます♪
    リンクリンク♪


  7. あのん

    comment2009 年 10 月 6 日(1:26 PM)

    こんにちは
    リンク紹介をさせていただきました

    身体はでかいけど、チビです!
    本当にチビに助けてもらって生きてこれました
    動物の純粋さは尊敬します
    ありがとうございます


  8. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 10 月 6 日(2:12 PM)

    >あのんさん

    犬は、生きながらにして神をみられる種族だそうです。リーダー(飼い主)は犬にとって絶対の存在ですからね。
    寄り添って愛情をかけてやればやるほど、無償の愛で応えてくれます。無垢なやつらです。あーもー犬ラブっす!!
    大切にしてあげてくださいね☆

    …ところで、名は体を現すといいますけど、「チビ」と名づけられると反対に大きくなるコが多い気がします…反発?(笑)

化学物質過敏症_情報」内の投稿(20件)

ページの先頭へ