化学物質過敏症の悩みのひとつ。
服。
この病気を知る(発症する)前は、大抵の人が合成の洗濯洗剤でゴリゴリ洗ってましたよね。
かく言う私もそうでした。
なので、予備軍になってからは当然ほとんどの洋服が着られなくなりました。
相方の服も含めて、30リットルのゴミ袋5、6枚分は処分しましたね。
でも、何度も洗えば合成洗剤臭が薄まるものもありました。
生地の素材によるんでしょうかねぇ。
日常生活に支障のない程度には、残せてたんです。
でも、今年に入って。
その、何とか着られていた服もダメになりました。
ある日突然ですよ。
昨日までは気にせず着られていた服が、着られなくなりました。
このときの残りの体力:7
かすかに合成洗剤臭がするっ!
イラつくっ!!
着てらんねぇっ!!!(怒)
改めて確認すると、ほとんどの服から合成洗剤臭…
またしても、嗅覚がレベルアップしたようです…
また、化学物質過敏症を本格に発症する階段を、一歩上がってしまった気がします。
はう。
このときの残りの体力:7
またしても、ゴミ袋1枚分、処分です…
かろうじて残った服。
Gパン×1。
コート、ジャケット類×7。
薄手のカーディガン×3。
スカート×1。
スーツ×1。
長袖パーカ×2。
長袖Tシャツ×1。
キャミソール×3。
綿パンツ×2。
ワンピース×3。
化学物質過敏症の患者さんに比べれば、残ったほうですよね。
オーガニックコットンの生地で、しかも縫い糸もオーガニックコットンの糸じゃないと着られないかたもいらっしゃるでしょうし。
ただ、残った服のほとんどが、普段あまり洗わないジャケットとかスーツ。
これ着ては、くつろげないよ;
部屋着が足りない;
夏服も足りない;
パンツ類とTシャツ、キャミソールが足りないよ~。
買い足す余裕はないっす。
作ります、手縫いで。
先月・先々月、何だかんだと調子が悪かったりして、抱負の「2ヶ月で1着作る」ことができなかったので、丁度いいっちゃ変ですけど。
コメント
大変ですね~(××)と思いつつ、なぜかププッと笑って
しまうのは、ホント申し訳ない。。(だって、イラストが
イメージ表しすぎで、怒!の気持ちが、
超気持ち伝わってきます!)
でも、まじめに、こうゆう症状があるんだと言うこと、
世間の人にもっと知ってもらって、自分で気をつけないと
いけない時代ですよね。
全然関係ない質問ですが、きみどりさんは、マンガとか書いてるんですか?あったら見たいなあ~。
>hanahanaさん
わはは、分かっていただけてウレシイっす(笑)
合成洗剤臭がする服は、着ていると「ううう~~っ!」と我慢ならんのです。
まだ湿疹とかはないんで、楽なほうですけどね。
私の描いた漫画ですか;
一時期、漫画家を目指してはいたんですが、ストーリーを組み立てるのが苦手で、アップアップして諦めましたわ~。
ちゃんとした形の漫画は、残念ながらないのです。
化学物質過敏症の予備軍の、エッセイ漫画でも描いたら、売れるかしら(笑)
売れると思います!私は、買いっ☆です。笑
だってこれから科学物質過敏症の人はドンドン増えてくるし、
そうだとわかってなくて苦しんでいる人もいっぱいいるし、
まずは、多くの人に認知してもらわなくては、行政も医療も
動かないですよね。その為には…
渋谷でやった化学物質過敏症のデモとかで、今度は
きみどりさんのイラストエッセイ配ったりしたら
評判になるかも!(^^)/
とにかく、お体大変でしょうが、このブログ
応援していま~す!!
>hanahanaさん
ありがとうございます(笑)
そうですね~、描いてみたいとは思います。
墨汁のニオイに耐えられないと思うので、デジタル原稿になるでしょうけど…
漫画って、年齢問わず受け入れやすいですもんね。
うん、気が向いたらやってみます☆