Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもモスカルさんの署名

モスカルさんの署名

2008年7月4日(15:41) 化学物質過敏症_情報, 自分にできること

2

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 11ヶ月 23日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

化学物質過敏症ゼロへの署名をお願いします

テレビ朝日の「ガイアの夜明け」「スーパーニュース」に出演した、化学物質過敏症のモスカルさんのブログ「モスカルのCS日記で、署名の募集が行われています。


署名の内容
  1. 「患者のための避難所設置」
  2. 「過敏症の難病認定」
  3. 「リフォームの規制」
  4. 「宅地における野焼き、農薬散布の禁止」

詳しくは以下のリンク先を参照してください。
モスカルのCS日記「署名のお願い
署名用紙ダウンロード先「ガイアの夜明けの杉崎順子です。

化学物質過敏症ゼロを目指した署名です。
つまりは、「今の」過敏症患者のみならず、「今後の」過敏症患者をなくそうっていうこと。
署名目標は100万筆。

今、日本人の10人に1人が化学物質過敏症の予備軍といわれています。
そして、発症のきっかけは日常生活にありふれているんです。
タバコ、合成洗剤、香水、排ガス、農薬、添加物、蚊よけ、野焼き、除草剤、ペンキ…まだいっぱいあります。

誰でも、いつでも発症する危険性があるんです。
体が弱いとか関係ありません。
メカニズムは花粉症と同じです。
最初は奇病扱いされた花粉症が世間的に認められたのは、国民病といわれるまで広まったから。
化学物質過敏症が、花粉症と同じ顛末になったら。
恐ろしいですよ。

個人できることなんて、ささいなものだけど。
偽善だとかいう前に、知っているなら行動しましょう。
ほんの少しでも良いですから。

科学的根拠がないなんていう前に、現実に化学物質過敏症で苦しんで、困っている人たちを知ってください。
そして、自分の知識だけで勝手に否定しないでください。
なってみなければ分からないことだけど、なってからでは遅いこともあるんですから。

ぽちっとお願いします。励みになります
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

モスカルさんの署名へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「モスカルさんの署名」へのコメント(2)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. たっちゃん

    comment2008 年 7 月 9 日(11:36 PM)

    ちょろちょろですが著名集め頑張ってますよ~。

    わたしは花粉とアレルギーを持っとりまス。
    特にアレルギーが化学物質系ですね。いやはや・・・

    そうそう最近はダウニーを使っているので、
    わたしに近づくと危険かも!?


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2008 年 7 月 10 日(9:45 AM)

    ありがとう、たっちゃん!!うれしいっす♪

    化学物質過敏症の患者さんには、アレルギー持ちの人が多いので、気をつけたほうが良いですよ~。

    ダウニーって、柔軟材???雑貨屋さんで見かけたことあります。

    確かに危険だわ。
    重曹使ってみてくださいな。柔軟材ほどふんわりはしないだろうけど、そんなにごわごわしないし。
    よし、署名のお礼に、重曹洗濯お試しセットを送りつけましょう(笑)

化学物質過敏症_情報,自分にできること」内の投稿(20件)

ページの先頭へ