モスカルさんの署名

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年7月4日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

化学物質過敏症ゼロへの署名をお願いします

テレビ朝日の「ガイアの夜明け」「スーパーニュース」に出演した、化学物質過敏症のモスカルさんのブログ「モスカルのCS日記で、署名の募集が行われています。


署名の内容
  1. 「患者のための避難所設置」
  2. 「過敏症の難病認定」
  3. 「リフォームの規制」
  4. 「宅地における野焼き、農薬散布の禁止」

詳しくは以下のリンク先を参照してください。
モスカルのCS日記「署名のお願い
署名用紙ダウンロード先「ガイアの夜明けの杉崎順子です。

化学物質過敏症ゼロを目指した署名です。
つまりは、「今の」過敏症患者のみならず、「今後の」過敏症患者をなくそうっていうこと。
署名目標は100万筆。

今、日本人の10人に1人が化学物質過敏症の予備軍といわれています。
そして、発症のきっかけは日常生活にありふれているんです。
タバコ、合成洗剤、香水、排ガス、農薬、添加物、蚊よけ、野焼き、除草剤、ペンキ…まだいっぱいあります。

誰でも、いつでも発症する危険性があるんです。
体が弱いとか関係ありません。
メカニズムは花粉症と同じです。
最初は奇病扱いされた花粉症が世間的に認められたのは、国民病といわれるまで広まったから。
化学物質過敏症が、花粉症と同じ顛末になったら。
恐ろしいですよ。

個人できることなんて、ささいなものだけど。
偽善だとかいう前に、知っているなら行動しましょう。
ほんの少しでも良いですから。

科学的根拠がないなんていう前に、現実に化学物質過敏症で苦しんで、困っている人たちを知ってください。
そして、自分の知識だけで勝手に否定しないでください。
なってみなければ分からないことだけど、なってからでは遅いこともあるんですから。

ぽちっとお願いします。励みになります
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2008年7月4日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. たっちゃん より:

    ちょろちょろですが著名集め頑張ってますよ~。

    わたしは花粉とアレルギーを持っとりまス。
    特にアレルギーが化学物質系ですね。いやはや・・・

    そうそう最近はダウニーを使っているので、
    わたしに近づくと危険かも!?

  2. 貴緑(きみどり) より:

    ありがとう、たっちゃん!!うれしいっす♪

    化学物質過敏症の患者さんには、アレルギー持ちの人が多いので、気をつけたほうが良いですよ~。

    ダウニーって、柔軟材???雑貨屋さんで見かけたことあります。

    確かに危険だわ。
    重曹使ってみてくださいな。柔軟材ほどふんわりはしないだろうけど、そんなにごわごわしないし。
    よし、署名のお礼に、重曹洗濯お試しセットを送りつけましょう(笑)