被災者用の掲示板を用意しました | 東日本大震災

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2011年3月23日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

現在Twitterを中心に情報提供や収集をしています。今日のつぶやきにまとまっていますので、ご参照下さい。

3月11日に地震があってから2週間になろうとしています。

あれからTwitterなどで情報をまとめたりしていましたが、被災地からの支援を求める声はなかなか上がってきません(この前の記事)。

さらに分かりやすく情報提供するため、また書き込みがあるように、マルガリータさんと相談・ご協力いただいて専用の掲示板を立ち上げました。PC、携帯とも同じURLで閲覧できます。

東日本大震災CS掲示板

他、情報収集、提供をしているサイト一覧

以下、専用掲示板の主旨です。

東日本大震災CS掲示板について

2010年3月11日に起きた東日本大震災。大変な事態となりましたが、皆さんご無事でしょうか?もし被災なさっているとしたら、心よりお見舞い申し上げます。

化学物質過敏症や電磁波過敏症は、情報難民、避難所難民、自宅難民になりやすいじゃないかと、今更ながら改めて気がつきました。この掲示板は「化学物質過敏症 私の方法」のマルガリータさんと相談・協力いただき、被災された方の安否、支援情報などを集め、提供する目的でたち上げました。
管理は「きれいな空気切望中」の貴緑(きみどり)が行なっています。

被災地の化学物質過敏症へ

みんなが大変な状況だからと無理をしていませんか?
NPO法人 アレルギー支援ネットワーク(PC用サイト)に連絡し、お住まいの自治体などに相談してみましょう。すぐには無理でも、化学物質過敏症でも口にできそうな食べ物や飲み物、使えそうな生活用品を支援してくれる可能性があります。

NPO法人 アレルギー支援ネットワークへの連絡先
TEL:052-485-5208
E-mail:info@alle-net.com

他にも支援してくださる企業やNPOもあります。マスクがない、口にできる食べ物や飲み物がない、いられる場所がないなど、とにかく声を上げてください。

被災地以外の方へ

化学物質過敏症や電磁波過敏症は、被災地では体調が悪化し、誰かの積極的な手助けを必要としています。

  • 困っている可能性がある患者さんを知っていませんか?
  • 避難所で以下のような人はいませんか?複数当てはまるなら化学物質過敏症かも知れません。何か必要ないか声をかけてあげて下さい。
    • 食事以外はマスクを離さない
    • 口と鼻を布や手で覆っている
    • 咳や呼吸困難
    • 最初に見たときより湿疹が酷い
    • 食事後は具合が悪そう
    • 寒さに耐えながら屋外にいる
    • ぐったりしている

可能でしたら、連絡を取ってあげて下さいませんか?東日本大震災CS掲示板管理人に連絡下さいませんか?

引き続き、皆さんの温かいご協力とご支援をお願いいたします。

心配だよねと思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2011年3月23日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. run より:

    疲れなのか症状なのか・・・
    起きてるのが困難な状態です。
    被災地の化学物質過敏症患者救済活動がまだ残ってますが・・・
    今は無理。
    私の代わりにまずは被災地、避難所の患者さんから声をあげてください。

    殺到してもいけないのですが、全国の化学物質過敏症患者も要望を出してください。
    仮設住宅すら住めない可能性の高い化学物質過敏症。
    早期に手を打つ必要があります。
    新聞社にも協力の要望をしてる途中でした。
    どうか・・・手を貸してください。
    では、ダウンです☆ヽ(o_ _)oポテッ

  2. >runさん
    まずは少し休んでください。サポートできる側がダウンしてはできるものもできなくなっちゃいます。

    私からも、被災地の患者さんにお願いしたい。
    こんな時だからと、多少のことや辛いことを我慢してやいませんか?

    でも、この病気は「今は大丈夫だから我慢できる」が通じないことが多い病気です。
    無理をすれば、ツケとして回ってくることも往々にしてあります。
    他人様に頼ることにためらいを感じることもあるでしょうが、無理をしないで声を上げてください。

  3. 震災お見舞い申し上げます

    東日本大震災。

    圧倒的な被害の大きさに、
    ただただ心が痛いです。
    心よりお見舞い申し上げます。
    寒空の下、CSのみなさんどうされてますか。

    マルガリータさんのご協力で
    貴緑…

  4. aoi より:

    貴緑さん、お疲れさま。こちらではお久しぶりですね。
    トラバったらここに載っちゃうんですね~(汗)
    知らんかった、どうしましょー。

  5. >aoiさん
    aoiさんこそお疲れ様!
    トラバも載りますねぇ(笑)私は構わんですよ~。