Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもチョコレートの魔力

チョコレートの魔力

2009年1月16日(17:10) ダメになったモノetc, 化学物質過敏症_予備軍, 私の症状

6

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 10ヶ月 2日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

小腹が減ったとか。
食後に少しとか。
疲れたときとか。

ちょっとしたとき。
甘いものが食べたくなりますよね。

甘いものの代表格。
それはチョコレートじゃないでしょうかっ!

この寒い時期。
あったかぁ~いココアもいいですよね♪

バレンタインまで1ヶ月を切りましたし。
ネット広告でも、チョコレートやケーキの画像が♪
でも…

チョコレートが…(泣)このときの残りの体力:8

食べられなくなってしまいました;
オーガニックチョコレートでも。
オーガニックココアもダメ。

食べると、お腹の調子が悪くなるんですよ。
ぽこぽこと、ガスがよくたまる…;
ゆるーく腹痛もするし…

チョコレートですよ?
甘いもの好きなら、大抵の人が大好きじゃないですかっ。
私も、食後の楽しみはチョコレートだったのに…

でも、ホワイトチョコなら食べられるんです。
ホワイトチョコなら、オーガニックじゃなくても食べられるんです。
ヘンなの。

チョコレートやココアには、カフェインに似た成分が含まれてます。
テオブロミンっていうらしいです。
多分、これのせいでしょうね…

コーヒーも、当然のように飲めませんしね。
コーヒー牛乳も大好きだったのになぁ…

しかし…
お腹が調子悪くなると分かっていても、食べたくなってしまう。
食べたいなぁという気持ちは変わらない…我慢はできますが。

チョコレートの魅力は、言葉じゃあらわせませんね。
魔性の魅力ですよっ!


ホワイトでも食べられるなら、いいじゃんっと思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

チョコレートの魔力へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「チョコレートの魔力」へのコメント(6)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. せいちゃん

    comment2009 年 1 月 16 日(7:13 PM)

    こんにちは。
    私も甘いものが好きなのでお気持ちわかりますよ。
    犬にチョコレートを与えてはいけないとよく言われますが、その理由がテオブロミンなのだそうです。(犬は人間よりテオブロミンの分解に時間がかかるらしい)

    チョコレートアレルギーというのもあって、こちらはテオブロミンではなくチラミンという物質が原因であることが多いらしいです。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 1 月 17 日(5:11 PM)

    >せいちゃんさん

    ただでさえ市販のお菓子が食べられないのって切ないですよね。
    チョコが無理となると、なおさら(泣)
    嗅覚が鋭い上、チョコが食べられないとなるとますます犬化している気になります…

    話はちょっとズレますが、犬にチョコは本当に危険なんですよね、ネギ類やニラも。
    場合によっては死んじゃいますから。
    砂糖や塩などの調味料は必要ないんですし、食べている人間のそばで欲しがっているからと、安易に与えないで欲しいです…


  3. ノンビリ屋さん

    comment2009 年 1 月 23 日(11:13 AM)

    こんにちは。
    私もチョコレートは昔から弱くて
    (チョコレートでアレルギーが出るので)
    ほとんど食べていません。
    ホワイトチョコレートだったら食べられるんです。

    チョコレートが食べられない原因は
    貴緑さんとは違うかもしれませんが
    好きなものが食べられないのは
    お互いに辛いですよね。


  4. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 1 月 23 日(11:39 AM)

    >ノンビリ屋さん

    チョコアレルギーのことは、過敏症の予備軍になるまで知りませんでした…
    あの魅惑の香りを尻目に食べられないのは、本当に辛いですよね;(市販のチョコの香料は苦手ですが…)

    う~ん、私の場合、ちゃんと検査をしたわけではないので、アレルギーかテオブロミンかって言うと、断言し切れないです;
    アレルゲンの検査をしたら、意外なものがダメだったりするかもしれませんね。


  5. びいだま

    comment2009 年 1 月 23 日(2:57 PM)

    エニッキ.comから初めてきました。
    はじめましてm(_ _)m
    私もタバコに対して化学物質過敏症です。
    以前の会社の人の多くがヘビースモーカーで
    受動喫煙してるうちに、だんだん酷くなったみたいです(つд`)

    まだまだ認知度が低いので、
    化学物質過敏症の人は、隅に追いやられがちですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

    貴緑さまのメッセージが多くの人に届いて欲しいです!


  6. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 1 月 23 日(4:44 PM)

    >びいだまさん

    初めまして~ありがとうございます☆

    職場での受動喫煙は辛いですよね…
    上司だったりしたら、なお更いいにくいですし。
    結局、苦手な人が我慢するしかなくて、病気までなっちゃうなんて、なんちゅー理不尽なっ!!
    受動喫煙は、本当は我慢しちゃダメっすよね!

    ところで、ブログ読ませていただきました~♪
    のろけブログかと思ったら、ちょっと(?)違いましたね(笑)
    漫画家志望のアシさんなんですね、描き方見せ方がさすがです☆

ダメになったモノetc,化学物質過敏症_予備軍,私の症状」内の投稿(20件)

ページの先頭へ