イラスト描くのってやっぱり楽しいな

2017年3月8日(16:26) タバコNO!, 自分にできること

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

エアグルメ協会」のポスター進捗状況。

「エアグルメ協会」ポスター。線画完成。

楽しいなぁ。塗りも頑張ります。

この線画はMediBangPaintという無料のアプリで描きました。タブレットの液晶に直接触れて描くって、紙に描くイメージにとても感覚が近い。デジタルなお絵描きに興味がおありでタブレットをお持ちなら、MediBangPaintお勧めですよ。

しかし、塗りがやっぱりイメージと違う。私は手描き感を残してグリグリ描き殴る感じが好きなのです。→ 続きを読む

いただいたメールに返信しました

2017年2月28日(16:27) 自分にできること

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

レスポンスが大変遅くなってしまって申し訳ありません。いただいていたメールに返信しました。
早速の返信をしてくださった方、本当にありがとう。
メアドが変わってしまっている方もいらっしゃって、内容が記事への疑問だったので追記をしておきました。

今まで安静にし過ぎたツケですが、やることがありすぎてアワアワします。でも体がプルプル震える暇もないくらいが丁度良いのかも。

タブレットですが、何か圧迫感を感じる時もあれば何も感じない時もあり。妙に粘っこい眠気がある時もあればない時もあり。我が体のことながら、意味分からんです。

しかし、最近のソフト(アプリ)は半端ないですね。カラーイラストも漫画も描けるアプリが無料。無料の登録をしてクラウド使えば素材も無料。半端ないですね。それでいて高機能で商用利用OK。本気で半端ないですね。カラーの印刷物には気を付ける必要がありますが、補って余りあるメリットですよ。

「日本エアグルメ協会」のポスターですが、描き文字は筆でガッザッと描いたようなイメージで行きたいんですが、デジタルで表現できないかと試してみたものの、やっぱり違う!納得いかん!!ココは約10年前と変わってない!!!
ということで、墨汁と筆を急きょ購入しました。マスクしながらなら何とか描けそう。今から早速試します。→ 続きを読む

タブレット

2017年2月25日(14:20) 自分にできること

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

先日投稿しましたが、色々もがくには、スマホではやっぱり不便ですな。

スマホはパソコンのような圧迫感は感じないんですよね。んじゃタブレットはどうかな、と。
私がボケボケしている間に、何とまぁタブレットがパソコンのように使えるようになっているじゃないですか。

勉強したいことがいっぱいだし本も読みたい。化学物質過敏症的には、紙そのものの臭いもインクも臭くてかなわん。気にならないレベルまで揮発させるのは時間がかかる。ということで、電子書籍はどんなもんかなと。

タブレットならスマホより読みやすくなるし、ブログの管理も、イラストも楽にできる!かも!知れない。

電気屋さんでブレットの実機をいじり、ノートパソコンのエリアで圧迫感を確認し、タブレットエリアに戻りと、20分ほど徘徊(笑)し、確認してきました。
外出による症状が邪魔して不確実なものの、タブレットからはパソコンのような圧迫感ない気がしたので、思い切ってなけなしの貯金を崩して購入しました。

「安物買いの銭失い」と「プロも使用」の真ん中(どちらかというと前者寄り)を選びました。
何となく疲労感が増す、気がするんですが、パソコンほど圧迫感はないみたい。新品臭も軽い。→ 続きを読む

開店休業のお詫びと今後のこと

2017年2月22日(15:17) タバコNO!, ニコアン、コラボ制作, 自分にできること

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

お久しぶりです。貴緑(きみどり)です。
いやもう本当に久しぶりすぎで、ブログのパスワードもど忘れし、書き込むのに四苦八苦してしまうほど。
理由も何も言わず、長い開店休業状態にしてしまい、申し訳ありません。
コメントやメール、SNSからもメッセージ等いただいていたんですが、何も反応できず、本当に申し訳ありません。

実は、化学物質過敏症のみならず、多分精神的な物だと思うんですが、人様とネットを経由して接すると、体が変な状態になってしまうんです。

気持ち悪くなるくらい力が入った震え

体がプルプル震えるんです。力が入りすぎて気持ちが悪くなるほど。

SNSなどで大勢の方の言葉に接すると、顕著に。
自己分析したんですが、原因は多分、ちっこい自尊心がポッキリ折れたせいかと。

私、絵がちょっと描けることと、Webサイトをちょっとデザインできるくらいしか人様に自慢?というか個性的な物?がなかったんですね。
中学の頃からパソコンで絵を描くのが夢で、それがやっと叶って、Webデザインの楽しさに目覚めて(遅筆だしプログラムはさっぱりだしで、自立したプロとして通用するかと言ったら疑問ですが)→ 続きを読む

体調良好の壁。歯のつめもの取れたー(笑←ヤケ)

2013年4月5日(09:55) 化学物質を避ける

4

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

近隣の新築工事が無事に終了。

窓や換気扇、ダクトや縁の下の隙間をマスキングテープやエアコンのパテ、養生シートでふさぐ。
土壌の防蟻処理なし、交渉による木材への防蟻処理を工場ですませ搬入してもらえたことが功を奏し、乗り越えられたよ!
実家への避難は2回で済んだしね。

気密性が高まったので結露がスゴい。何とか許容範囲。
思考力の低下やしつこい眠気、気力低下など、まだ残ってるけど、春から夏にかけての程よい気温上昇による代謝アップで良好にむかうべーふふーん!

思ってたんだけど。

3月末日。歯のつめものが取れたよ!
歯を磨いていたら、コロッと。
歯ブラシに当たって「カコッ」て手応えがあったよ!→ 続きを読む

« 以前の投稿 新しい投稿 »

ページの先頭へ