Home » タバコNO!, タバコハザード, 自分にできること » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても昨日、IKEAに行ってきました

昨日、IKEAに行ってきました

2010年12月5日(09:25) 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策

4

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 6年 4ヶ月 25日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

頑張って近況報告をしてみよう。と言うことで。

昨日、IKEAに行ってきました。
自宅環境の改善のためです。

惰性で使うしかなかった合板のPCデスク、台所の据え付けの合板の収納を封印するため。
布団を干せるベランダではないので、洗える布団と枕に変えるため。

IKEA=化学物質過敏症にとって安全、ではないけど、無垢材の棚や、防錆加工していないスチールラック、防カビ防ダニ抗菌加工などされてない布団や枕。

要らん加工がされてないって、それだけで嬉しい限り。

んでもって安いので、IKEAモノです。

無垢材はニオイがつきやすかったり、新しいニオイとかがやっぱり気になるけど、早くニオイが飛んで早く使えると良いな~。

出かける=ダメージ。路上喫煙者や合成洗剤臭、香水などは避けようもないので、ダメージ。

外出中はふらつき、頭痛、目のしぱしぱ、のど痛、軽い疲労感、思考力の低下、ふくらはぎの筋肉の痛み。

帰宅直後は、付け加えて、浮遊感くらいで、意外に元気でした。

でも、何かじわじわ~っと子宮が痛み始め、出血。
「地震?」と錯覚するような体のゆれまで出てきました。この2つは、私のレッドライン的な症状。

今朝は、頭痛、のどの出血、思考力の低下、不正出血、足や手の弛緩(うまく力が入らない)、体が鉛のように重いっす。
眠いっす。

なのに妙に目がさえて起きちゃいました。

枕は手持ちで持ち帰ったので、夕べのうちに熱めのお湯と洗剤につけておきました。
新しいニオイを取るべく洗濯して、お風呂デトックスして、ストレッチして、もう一眠りします。

こいつアホだな~と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

昨日、IKEAに行ってきましたへ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「昨日、IKEAに行ってきました」へのコメント(4)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. まっぴ

    comment2010 年 12 月 5 日(7:42 PM)

    貴緑さん、はじめまして。突然の紹介で失礼します。今回のブログの内容と直接関係なくて申し訳ありません。

    すでにご存じかもしれませんが、ジェット・リーがアクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が今年中国・香港・台湾などで公開されました。

    ジェット・リーは脚本に感動し、ほぼノーギャラでこの映画への出演を決めたそうです。

    この映画の音楽担当は、久石譲さんです。医学監修には日本人も関わっているそうです。

    しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があるのか、日本での公開はまだ決まっていません。

    そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という活動を以下URLのサイトで行っていて、ネットで賛同メッセージを募っているそうです。
    http://oceanheaven.amaterasuan.com/
    もしよろしければ、ご協力お願いいたします。(もし、すでに賛同メッセージをお書きになっていましたら、すいません。

    (注…私はこの日本公開活動の運営者ではありません)

    映画「海洋天堂」のストーリーです

    水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。
    大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。
    大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。
    そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…

    予告編動画(英語字幕付き)
    http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 12 月 6 日(10:55 AM)

    >まっぴさん

    初めまして、コメントありがとうございます。

    連杰ファンといってもだいぶ落ち着いてしまっているので(笑)、すみません、初耳でした。
    身のあるコメントであからさまな営利目的でないなら、記事の内容と違ってても構いませんよ~。情報ありがとうございます。

    連杰、かなり良さ気な映画に出演してるじゃないですか!

    「周囲の理解が得られにくい障害(自閉症)」
    「周囲の理解が得られにくい病気(化学物質過敏症)」
    超えなければならない壁は違うけど、そういう意味で他人事とは思えません。
    見たい!

    メガネ…冒険王の香港版を思い出すわ~。ってか、何か連杰縮んでません?やせた?錯覚?視力減退しちゃってるから~(汗)

    後ほど、賛同メッセージの書き込みさせていただきますっ。

    ※知らない人のために、念のため。
    連杰(りんちぇい)とはジェット・リーの中国名です。ターゲット・ブルー好きとしてはやっぱり連杰と呼びたい。


  3. しゅう

    comment2010 年 12 月 6 日(8:11 PM)

    初めまして。『海洋天堂』BBSに賛同メッセージをありがとうございました。
    ブログの管理人のしゅうと申します。

    『連杰迷的書』はかつて何度か訪問させていただいたことがあります☆
    管理人さんにメッセージをいただけて嬉しいです。

    ところで賛同メッセージを寄せてくださったブログ様のリンク集を
    作成しているんですが
    こちらも掲載させていただいてもよろしいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。


  4. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 12 月 8 日(1:41 PM)

    >しゅうさん

    初めまして&コメントありがとうございます。

    ってか、うわ。あのサイト、見てしまいましたか(笑)
    こっぱずかしい~放置サイト状態ですみません。

    ウチはリンクフリーなので、貼ったり剥がしたりご自由にどうぞ☆

化学物質過敏症_発症後,日頃の対策」内の投稿(20件)

ページの先頭へ