洗濯機の頑張りが限界に近そう その2

2017年3月18日(15:09) 化学物質過敏症の家電、家具選び

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

今回の洗濯機の買い替えで得た教訓です。

化学物質過敏症の家電の買い替えは甘くない!

先日、実家に洗濯機をが使えるかどうか確認しに行きました。

私は、化学物質過敏症としては、家電はそんなに弱い方じゃないと思ってました。ブログの開店休業中、冷蔵庫を買い替え、除湿器を買い足しました。→ 続きを読む

リンク集にサイトを追加。必読!

2017年3月13日(15:20) 化学物質を避ける

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

昨日の洗濯機買い替えのための検索の過程で、良いサイトをめっけました。リンク集にも追加しました。

育児を初めて気が付く化学物質の影響「育児 ぎゅぅっと抱きしめて」化学物質から家族を守る総合情報サイト

管理人は因幡様という、ご自身も化学物質過敏症&電磁波過敏症の方です。症状を抱えながら情報集めをし、客観性があり、かつ分かりやすい論調でまとめる。頭が下がる思いです。

個人、かつ患者さん自身が運営されているサイトとしては、掲載されている情報は特濃レベルですよ。→ 続きを読む

洗濯機の頑張りが限界に近そう

2017年3月12日(13:16) 化学物質を避ける, 化学物質過敏症の家電、家具選び

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

タブレットの調子が良いので、ポスターの塗りとロゴを一気に進めてしまおうと思ったのですが、洗濯機が限界に近そうで、買い替えの時期が迫ってきているようです。

検討にも新品臭の揮発にも時間がかかるので、今すぐ探し始めないとやばそうです。手洗いに時間をかけてると、やりたいことが更に後回しになってしまう…

使用中の洗濯機には部屋干し脱水機能(1~2時間余分に脱水してくれる)があるんですが、使っていると、何かモーター当たりの「ガ、ガンバッテマ~ス…」と言わんばかりの必死な音がします。先月と音が明らかに違う。

実際に頑張ってくれてますからね。前に浦安に住んでいた頃からだから、10年近くの愛用品です。

化学物質過敏症が家電、家具を選ぶには確認ポイントが沢山

新品の家具や家電は、化学物質過敏症的に要注意ですよね。

プラスチックや起動させた際の排気臭、加熱するものであれば、温度により揮発が促進されて、稼働していない時とは違ったり強い臭いが発生しますし。家具であれば、木材の臭いも要確認ポイントに加わります。

自分のためにも、気を付けるべき基本的なポイントを整理しておこうと思います。

化学物質過敏症的、家電&家具選びの基本ポイント

  • 余計な機能がついていない、可能な限りシンプルなもの
続きを読む

HDD認識エラー→タッチパネル&タッチペン無反応

2017年3月10日(14:57) ヨタ話

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

先日、タブレット(OSはWin8.1)の外付けHDD(USB接続)の認識エラーについて触れましたが、再び認識しなくなり、本気で参った。色々検索して色々試してました。

で、デバイスマネージャーのドライバ削除を試したついでに、Winのアプデをしたんですわ。

そうしたら、HDDはちょっと不安定ながら認識したものの、今度は何とまぁ、タッチパネル&タッチペンが無反応になるという致命的な状態に。コントロールパネルやデバイスマネージャーからはタッチパネルやペンの存在もドライバも消え、PC情報には「このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用出来ません」の表示が。

嘘だぁ(涙)

これまた検索してみたら、Winのアプデが原因で、同じような症状の報告が結構あるじゃないですか。

まぁ、復旧ポイント作ってなかったし、HDDの認識エラーが解決したら後回しにしてたPCのバックアップ取るべ~と呑気に構えてた私もどうかと思うよ。

でも、Win8のリリースが2012年、Win8.1のリリースが2013年。HDDの認識エラーもタッチパネル&ペンのエラーも、リリースから間もない時期から報告されてるよ。こんなに放置してるってどうなんだ(汗)

タブレットのメーカーにメールで問い合わせてみたら、サポートできないから電話してね(要約)との回答。メールじゃ解決できないことが何で電話だと解決できるんだ???

仕方がないのでPCのリフレッシュしましたよ。HDDは認識したりしなかったりはあるけど大分マシに。タッチパネル&ペンは無事治りました。何だかんだで一昨日の夜から今日の午前中までたっぷり時間をかけてしまいましたよ。バックアップは大事ですね。今更ですが(汗)

不安定なUSB接続のHDDにデータを委ねるのは怖いんで、microSDを買うしかないかな。microSDの認識はHDDほど問題はなさそうだし。何だかんだ出費が嵩む(汗)→ 続きを読む

イラスト描くのってやっぱり楽しいな

2017年3月8日(16:26) タバコNO!, 自分にできること

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

エアグルメ協会」のポスター進捗状況。

「エアグルメ協会」ポスター。線画完成。

楽しいなぁ。塗りも頑張ります。

この線画はMediBangPaintという無料のアプリで描きました。タブレットの液晶に直接触れて描くって、紙に描くイメージにとても感覚が近い。デジタルなお絵描きに興味がおありでタブレットをお持ちなら、MediBangPaintお勧めですよ。

しかし、塗りがやっぱりイメージと違う。私は手描き感を残してグリグリ描き殴る感じが好きなのです。→ 続きを読む

« 以前の投稿 新しい投稿 »

ページの先頭へ