J○が発売した無煙タバコ、議員の反応は?

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2010年5月19日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

今時議員だってTwitterやってるんだぞっ。

先日の記事にも書きましたが、私がやり始めた頃は、さほど多くなかったと思うんですよね、議員でTwitterやってるのって。

まぁ、Tiwtterでつぶやいた内容が、1分後にはGoogleにインデックスされて(検索に引っかかる状態になること)、うっかり失言なんかした日にゃ大変なことになりますからね。慎重な議員なら手を出さないだろうなと思ってたらビックリするぐらいいたよ(ぽりったー ツイッターと政治)。秘書が代筆してる場合も多いでしょうけどね。

Tiwtterやってるって言っても、ブログの更新や街頭演説のお知らせだけどか、コメント出しても無反応だったりも多いですが~。

で、議員は、先日J○販売された無煙タバコへの認識はどうなんだろ?調査研究を必要と思ってる人いるじゃろか?

北風親分に背中を押され、やってみることにしましたよ。Twitterをしている議員に、無節操に何名かコメントを出しました。

Twitterをしてる議員へ出したコメント

「JTの無煙タバコは禁煙の場所でもOKの公共の場が多いです。受動喫煙対策と有害物質を含む無煙タバコが禁煙場所でOKなのは矛盾しませんか?僅かな量でもタバコの有害性は明白ですから、周囲に与える影響について客観的で信頼できる研究・調査は必需と思いますが?」

Twitterは140文字でつぶやくんです。その上、誰か宛にコメントをするのにはアカウント名(ユーザー名)も入力しなきゃなりません。必要最低限の文にしました。

感情的に訴えるか、冷静に提案するか。

迷いましたが化学物質過敏症とかアレルギーとかは書かないことにしました。誰にコメントを出したのかは5月17日のつぶやきまとめをご参照下さい。

先日の記事にも書きましたが、無煙タバコの流通っぷりを見てから、今度は感情的にコメント出してみますかね(文章の案、募集します)。

議員からのレスポンス

ぶっちゃけ、内容が内容なので、レスポンスはゼロだと思ってました(笑)でも、打てばそこそこ響かせることもできるんですねぇ。感謝いたします。

Tiwtterはゆるいつながりを楽しむもので、他の人が読んでもある程度やり取りが分かるように、文章の一部をその人のアカウント名(ユーザー名)つきでつぶやきます。私がコメントを返した内容を掲載したいと思います。各議員のつぶやきの全文は、各リンク先をご参照下さい。

5月18日
  • 埼玉県朝霞市の神谷大輔市議会議員
  • 神谷議員のツイートその1
  • 私のツイートその1:レスポンス感謝します!タバコの健康被害は健康保険料の負担、労働力の損失、生活保護や障害年金の増加に直結します。是非取り組んで下さい RT @kamiyadaisuke:都内限定発売と聞いておりますが、どのようなものなのか…ただ、今後も合わせ調査をしていきたいと… RT 無煙タバコ
  • 神谷議員のツイートその2
  • 私のツイートその2:宜しくお願いします!かなり切実なので… RT @kamiyadaisuke:数年前の健康増進法ができたりと仰る通りと思います。様々な角度から見て行きます。RT レスポンス感謝します!タバコの健康被害は健康保険料の負担、労働力の損失、生活保護や障害年金の増加に直結します。是非…
5月19日
  • 東京都青梅市の相川みなみ市議会議員
  • 相川議員のツイート
  • 私のツイート:レスポンス感謝します!調査研究、経済的に余裕があるなら自分でしたいくらい不安です。化学物質過敏症なので RT @Epitaphchaos:火をつけずに吸うみたいですね。私も調査研究が必要と思います @air_kimidori JTの無煙タバコ…周囲に与える影響…研究・調査は?

レスポンスがあり次第、追加します。さて、これ以上増えるかしら(笑)

もどかしいよ。もっと食い下がれよっと思った方へ

質問力などの力不足、知識不足を自覚してます。

なので「もっとこういう風に聞けば?」「このことについても聞いてみて!」とか、何かご要望ありましたらコメントメールフォームなどからご意見下さい。時間と体調が許す限り対応します。

もちろん、アンチなコメントも遠慮なく書き込んで下さい。

無煙タバコの対応などについて、思いついたところに聞いてみた

J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?もご参照下さい。

色々絡んでくるから、今後どれだけ増えるか分からんねと思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 貴緑(きみどり/kimidori) and 北風小憎夫(ニコチン・アンインストーラー, 貴緑(きみどり/kimidori). 貴緑(きみどり/kimidori) said: ブログ更新「J○が発売した無 […]