2010-02-08 Twitter

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2010年2月8日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

  • 14:09 最近、減感作療法って言葉を良く耳にします。ザックリ言ってしまうと、アレルゲンを大きな症状が出ない程度に摂取して、アレルギー症状があまり出ない(アレルゲンに慣れさせる)体にする治療法です #
  • 14:11 減感作療法は、食物アレルギーはもちろん、花粉症にも7割程度の患者さんに効果が出ているそうです。まだ保険適用はされていないそうですが #
  • 14:12 花粉症は舌下免疫療法(舌下にスギ花粉エキスを滲みこませたパンを置き摂取する)が効果があるとか #
  • 14:13 減感作療法、研究が進んで化学物質過敏症にも効果が認められると良いですねぇ。現代生活では、なかなか化学物質を完全に排除することは難しいですからねぇ~ #
  • 14:21 .@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】 http://www.dff.jp/ct/twit/haiti/ #
  • 15:42 外が焦げ臭いです…火事かな?と思ったけど、玄関の方(室内廊下)はニオわない…この濃度だと結構な近場だけど、そこまで近い場所に野焼きできるスペースはないと思うんだけど… #
  • 15:43 ベランダ側からニオうので、空気清浄機を移動・強にしてマスクしました。火事とかじゃなく、別の階で料理を焦がしたとかなら良いんですが #
  • 16:12 あれ、焦げ臭いニオイが緩和しました…ナゼだ、瞬発的過ぎる; やっぱり、うっかり料理を焦がした程度だったのかな #
  • 16:14 焦げ臭い替わりに、マーカーっぽいニオイがします…アナログ描きのイラストレーターか造形家でも引っ越してきたのかな? #
  • 21:01 クサいな~クサいな~と思ってベランダの窓を開けてみたら(←バカ)、合成洗剤をブチ撒いたようなキョーレツな刺激臭がしました…香水の原液のようだ; フツーの窓とは言え、ソコソコの密封率はちゃんとあるんですね~ #
  • 21:03 しかし、化学物質過敏症じゃない人は、あんな刺激臭にまみれて生活しているんですね…改めて、合成洗剤や人工香料の恐ろしさを実感しました。決して、私たちの嗅覚が敏感なせいじゃないです、皆さんが「まだ」平気なだけ #
  • 21:24 レシピサイトなどでたまに「飽きてしまった○○をアレンジ!」とかあるけど…アレンジできないなら捨てる人がいるの?食べ物に対する敬意がなさ過ぎる。食べ物そのものとそれを作っている人たちを侮辱してるよね?「残ってしまった食材」って表現も嫌いです #
  • 21:29 あ、今更ながら、自分宛ての@コメントの見方が分かりました(←遅すぎる・笑)サイドバーにリンクがあったんですね~。注意力散漫すぎ #
  • 23:27 相方が先ほど帰宅。月曜はアフレコゼミがあって遅いのです。で、相方が帰宅して気が緩んだのか、ベランダからニオってきた合成洗剤臭や焦げ臭のダメージが一気にズッシリのしかかってきましたよ… #
スポンサーリンク

この記事は2010年2月8日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. せいちゃん より:

    こんにちは。
    CS での減感作療法ですが、アメリカで行われているそうです。
    ただ、反応する物質の種類や濃度が人によって差が大きく、あまり効果が上がっていないという話を聞いたことがあります。

    焦げ臭い匂いに気づいたら窓を開けてはだめですよ。(笑)

  2. >せいちゃんさん
    確かに、タバコ・合成洗剤・香水の3種をとっても、かなりの種類があって成分もかなりの種類がありますよねぇ。効果があっても、治療にはかなりの時間がかかってしまいそうですね;

    >焦げ臭い匂いに気づいたら窓を開けてはだめですよ。(笑)
    いやはや、全く以ってその通りですよね(笑)
    家の中で何か燃えてる?と思ったくらい濃いニオイだったので、火事かと思ったんですよ~。そう言う意味では大事無くて良かったです。