Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても菜食vegecafe はっちとみつ 野菜でお腹いっぱい!はっち店長(犬)に癒されて心もいっぱい!

菜食vegecafe はっちとみつ 野菜でお腹いっぱい!はっち店長(犬)に癒されて心もいっぱい!

2017年11月6日(22:02) オイシイ話をしよう!, 外食できるお店探し!

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

皆さん、オイシイ外食してますか!?

今回は船橋市の民家カフェ「菜食vegecafe はっちとみつ」のご紹介です!

人懐っこい店長はっち(犬)と料理人さん(・∀・)のトークと共に、ベジタリアン&ビーガン料理を堪能!

都心には、オーガニックや無添加にこだわったお店が点在しています。
それはそれでとてもありがたいんですけど、やっぱり活動拠点の船橋周辺、しかも駅周辺にあったら良いのにな…

そんな思いを抱えつつ、ネットでちょこちょこ調べていたら…

あった!
「船橋 無添加」でググってググって……見つけました!
菜食vegecafe はっちとみつ」です!

サイトを見てみると…何と、店長が犬!?
犬が店長!
店長カワイイ!
猫までいるとな!?
この時点で目的が「外食」+「犬猫モフモフ」に!い…行きたい!

Facebookのメッセンジャーで連絡をしてみると、完全禁煙で、食事も極力無添加を心がけているとのこと。
即ランチで予約!
外食できる上に犬猫をモフモフできるかも!と期待に胸をパンパンに膨らませながら出かけました。

JR船橋駅の北口から新京成バスに揺られること約10分程度。
Googleマップで道を確認しながら徒歩数分。
ウェルカムボード発見(*’ω’*)

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」ウェルカムボード!

文字やイラストに店長…いや、副店長?の人柄がにじみ出てますね~。

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」看板!

お店は、普通の住宅街にある民家を改築してあって、まるで友達の家に遊びに来たような感じです。
そして、店長に吠えられます(笑)

あらら~、怖くないわよ~(●´ω`●)とデレデレしながらしゃがんで、手を差し出すと、クンクン嗅がれて舐められたウヒョ~(・∀・)
しかも腹見せポーズ。
数秒で服従ポーズされたの初めて(笑)
店長、サービス精神旺盛だわ~。

早速モフモフさせてもらえて胸いっぱい。

席に案内されると、はっち店長に抱っこをせがまれました。逆らえん(笑)
そしてモフモフ要求。逆らえん(笑)
モフモフする手に、ゆったり体重を預けてくるんですよ~。こりゃたまらん(*´ω`*)
物凄く人懐っこいわ店長っサイコー!

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」店長のはっちの愛い背中

モフモフ要求に逆らう気がないので、写真を撮るヒマがありませんでしたわ(・∀・)

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」はっち店長

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」はっち店長

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」はっち店長

デレデレ顔が見切れてます(笑)

はっちをモフモフしながらの自撮り。ちょっと難易度高かった(笑)
はっちをもっと愛でたい!と言う方は、菜食vegecafe はっちとみつ公式サイトFacebookへGO!

菜食vegecafe はっちとみつ」おからコロッケと大豆ミートの唐揚げランチ

この記事は外食できるお店の紹介がメインでしょ!ってことで。
この日のメニューはトマトベースの生パスタ、豆乳クリームシチュー、おからコロッケ、大豆ミート。
ハーフ&ハーフができるとのことなので、おからコロッケと大豆ミートのランチにしました。

フカフカのソファーで店長をモフモフ。
副店長?さんが手際よく料理。揚げ物の揚がる心地良い音とニオイ。
至福の時間ですね~。

お冷はレモン水。
ほんのり酸味と、飲んだ後に広がるほのかな甘み。冷えすぎてなくて好み!うま~。

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」おからコロッケと大豆ミートのランチ

スゴイ!ボリューム満点!

おからコロッケと大豆ミートの唐揚げ。
五穀米。
セロリのスープ。
豆腐の巾着。
豆のザワークラウト。
ニンジンと芽キャベツのピクルス。

これ全部手作りですよ~。おいしそう!

午前中から出かけていて腹ヘリなので、店長のモフモフ要求はさすがにお断りし(笑)、手を拭いてから、いざ、いただきますっ。

セロリのスープ。
私、セロリ大好きです。
程よく熱く、セロリの香りがバッチリ生きたスープ。すきっ腹に染みます。オイシイ!

大豆ミートの唐揚げ。
味付けが程よくて、衣はカリッ、中はぷりぷり。
大豆ミートってこんなにオイシかったっけ?ジューシーだし、肉好きな人でも「これはこれでウマい」と好きになりそう~。

おからコロッケ。
衣カリカリ絶妙な揚げ具合。中はしっとりひじきたっぷり!
ん~、これまたオイシイ!

カワイイ器の小鉢。
豆のザワークラウトも、ニンジンと芽キャベツのピクルスもオイシイ!
豆腐の巾着はしっとりふわふわ、コーンの甘みが口の中に広がる。これもオイシイ!
付け合わせの野菜もシャキシャキ。

菜食vegecafe はっちとみつのご飯は五穀米です。
私は普段、発芽玄米何ですが、五穀米も結構好き。香りが良いですよね。
おかずの味付けとボリューム、ご飯の量も丁度良いバランスですね~。

生の野菜。
発酵した野菜。
揚げた野菜。
煮た野菜。
色々、かつ丁寧な調理法でおいしくされた野菜料理。
味付けも程良いし、優しい満腹感!大満足。

食後のアイスティー(ストレート)もオイシイ!
満腹満足のお腹を抱えていると、店長はっちが察知。再びモフモフ要求(笑)

はっちをモフモフしながら、副店長さん改め、自称・料理人(笑)さんと、沢山お話をしてきました。
人懐っこいはっちと、お話上手な料理人さん。
このカフェ、身(腹)も心も癒されるわぁ~。

菜食vegecafe はっちとみつは、何と今年(2017年)の4月にオープンしたそうです。
2016年の9月にきっかけとなる出来事があり、12月に店を始めることを決心。3月には家をお店にリフォーム、4月にオープン。
早い!決断から行動、実現までが早い!

周囲の方には「料理?出せるの?」と心配されたそうですが、そんなこと察せないくらい食事もオイシイし、居心地の良い空間のお店ですよ。

そう、菜食vegecafe はっちとみつ」のお店は、料理人さんが人工香料のニオイが苦手とのことで、私でもマスク無しで問題なしなくらい、そういう意味でも心地よい空間です。

料理人さんとお話している最中に、料理人さんの腕の中で丸くなって眠るはっちに(●´ω`●)。
常連さんとも、はっちを通してお話したり。

気付くと、背後に賢者顔をしたハンサム猫たちに見守られていました(笑)
あ~、しまった。
写真撮れば良かった~。

今回のお会計は1,300円。こりゃ野菜好き、犬猫好きにはコスパ良すぎ!
今回はお腹いっぱいだったので、デザートは次回に堪能しに行きます!

帰路について気がついた。

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」See you againボード

ウェルカムボードの裏側。See you againボードですな。
最後まで心をわし掴み!

「菜食vegecafe はっちとみつ」のこだわり

  • 店長は犬のはっち←重要(´▽`*)
  • 運が良ければ猫とも触れ合える
  • 犬猫のアレルギーがある方は入店をご遠慮ください
  • 不要な添加物は極力不使用
  • 肉・魚・卵・牛乳・ハチミツなど動物由来の材料は不使用。ベジタリアン&ビーガン料理
  • キビ砂糖使用
  • 白砂糖不使用(原材料の段階で使用されている場合あり)

完全に個人的見解ですが、犬好き&野菜好きなら、電車を乗り継いででも一度は行くべき(笑)

「菜食vegecafe はっちとみつ」お店情報

座席
10席
禁煙状況
完全禁煙。店頭などにも灰皿なし。
店舗周辺の状況
普通の住宅街です。
注文とお支払い
席に案内後、メニューを見て注文。帰りにお会計です
メニュー、商品
極力無添加、手作りのベジタリアン&ビーガン料理やデザート
公式サイト
https://nirvana0220.wixsite.com/hattiandmieze
Facebook
https://www.facebook.com/hattiandmieze/
Twitter
https://twitter.com/hattiandmieze

「菜食vegecafe はっちとみつ」営業時間

11:00~17:00(LO 16:30)

「菜食vegecafe はっちとみつ」アクセス

住所
千葉県船橋市夏見3-24-21
Googlマップ
交通機関から
JR船橋駅北口から新京成バス、「夏見北」下車。マミーマートに向かって左側の路地へ。​徒歩1分程です。
電話番号
047-424-8442
090-8568-6648

「菜食vegecafe はっちとみつ」まとめ

優しい満腹感!
そして極力無添加を心がけた、丁寧なベジタリアン&ビーガン料理が堪能できます。

ごちそうさまでした!

はっちをモフモフできることも、ポイントが群を抜いて高いです!

そして、はっちのこと。

「菜食vegecafe はっちとみつ。犬のはっちが店長のお店」メニュー裏面

はっちは元保護犬です。
噛み癖があったことなんて感じられないくらいの人懐っこさ。
犬は懐く動物ですから、どうしたって何度も接する常連さんに懐きます。
そのはずなのに、初対面の私にも平等に接してくれるはっち。

心優しく、人大好きなはっち。
今のはっちがあるのは、飼い主でもある料理人さんの愛情の深さ故ですね。
あなたも、愛情たっぷりのカフェで身(腹)も心も満たされに行きませんか~?

菜食vegecafe はっちとみつ 野菜でお腹いっぱい!はっち店長(犬)に癒されて心もいっぱい!へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「菜食vegecafe はっちとみつ 野菜でお腹いっぱい!はっち店長(犬)に癒されて心もいっぱい!」へコメントを残す


※E-mailアドレスはページに表示されません
コメント送信

CAPTCHA


オイシイ話をしよう!,外食できるお店探し!」内の投稿(20件)

ページの先頭へ