HDD認識エラー→タッチパネル&タッチペン無反応

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2017年3月10日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

先日、タブレット(OSはWin8.1)の外付けHDD(USB接続)の認識エラーについて触れましたが、再び認識しなくなり、本気で参った。色々検索して色々試してました。

で、デバイスマネージャーのドライバ削除を試したついでに、Winのアプデをしたんですわ。

そうしたら、HDDはちょっと不安定ながら認識したものの、今度は何とまぁ、タッチパネル&タッチペンが無反応になるという致命的な状態に。コントロールパネルやデバイスマネージャーからはタッチパネルやペンの存在もドライバも消え、PC情報には「このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用出来ません」の表示が。

嘘だぁ(涙)

これまた検索してみたら、Winのアプデが原因で、同じような症状の報告が結構あるじゃないですか。

まぁ、復旧ポイント作ってなかったし、HDDの認識エラーが解決したら後回しにしてたPCのバックアップ取るべ~と呑気に構えてた私もどうかと思うよ。

でも、Win8のリリースが2012年、Win8.1のリリースが2013年。HDDの認識エラーもタッチパネル&ペンのエラーも、リリースから間もない時期から報告されてるよ。こんなに放置してるってどうなんだ(汗)

タブレットのメーカーにメールで問い合わせてみたら、サポートできないから電話してね(要約)との回答。メールじゃ解決できないことが何で電話だと解決できるんだ???

仕方がないのでPCのリフレッシュしましたよ。HDDは認識したりしなかったりはあるけど大分マシに。タッチパネル&ペンは無事治りました。何だかんだで一昨日の夜から今日の午前中までたっぷり時間をかけてしまいましたよ。バックアップは大事ですね。今更ですが(汗)

不安定なUSB接続のHDDにデータを委ねるのは怖いんで、microSDを買うしかないかな。microSDの認識はHDDほど問題はなさそうだし。何だかんだ出費が嵩む(汗)

何か妙に疲れた~。掃除のときに換気しようと窓を開けたら、ご近所さんが庭でタバコ吸ってて曝露したせいもあるけど。眠いしノドが重いや。

スポンサーリンク

この記事は2017年3月10日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする