Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても化学物質過敏症の自分にできること。情報求む!

化学物質過敏症の自分にできること。情報求む!

2011年3月18日(09:41) 東日本大震災, 自分にできること

2

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 6年 3ヶ月 10日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

ここ最近、眠気の症状をごまかしながらTwitterを見ていましたが、見た限り、東日本大震災における化学物質過敏症の直接のSOSはありませんでした。

3月20日現在、Twitterとググッてで各1名いらっしゃいました。
3月22日現在、Twitterで知り合った患者さんは何とか宅配などが可能な状態となりました。

これが、無事だからということなら良いのですが、私ら患者は、一般的な人たちとは違う日常を送っているため、もし助けを求めることすら困難だということなら…心配です。

インターネットの環境がない生活を送っていたかも知れない。

インターネットの環境どころか、テレビやラジオも使えなかったかも知れない。

宅配の無農薬・無化学肥料、有機の食材しか口にできないのかも知れない。

浄水器を通した水しか飲めないのかも知れない。

オーガニックコットン以外の布の衣服だと症状が出てしまうかも知れない。

仙人のような生活を送らざるを得なくて、孤立無縁状態だったかも知れない。

そんな生活を送っていた患者さんが被災した場合、普通の生活を送っている人たちよりも、困難な状態となります。

でも、私は被災地を巡り巡って、助けの手を伸べるようなことは、残念ながら無理です。

今、できることっていったら、ネットを通じて情報を集めたり、呼びかけたりすることくらい。なので、少し行動することにしました。

こちらの化学物質過敏症の掲示板をお借りし、安否確認や支援などの情報を求めています。

3月22日現在、東日本大震災専用の掲示板を準備中です。

皆さんの善意を、今回の天災で困っている化学物質過敏症の皆さんにも向けてください。

知っている患者さんがいたら、積極的に連絡を取ってみて下さい。

また、何分、個人で思いついた方法なので、もしこれよりも良い方法や改善点、質問、ご指摘などありましたら、そちらはコメントか私宛に直接メールして下さい。

また、Twitterでも情報提供ができます。

「人の為に善いことをすると書いて、偽善」by ニコアン家元 なるほど!!と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

化学物質過敏症の自分にできること。情報求む!へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「化学物質過敏症の自分にできること。情報求む!」へのコメント(2)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. run

    comment2011 年 3 月 20 日(9:00 AM)

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    化学物質過敏症にはアレルギーも関連するのでアレルギー支援の情報を掲載します。
    現在【NPO法人 アレルギー支援ネットワーク】様方の支援により、少量でありますが
    支援拠点3ヶ所

    【宮城県】
    ヘルシーハット 三田(ミタ)
     仙台市宮城野区小田原1丁目4-26
      022-292-0357
      kumi@healthy-hut.co.jp

    【岩手県】
    盛岡アレルギーっ子サークル「ミルク」 藤田(フジタ)
     盛岡市津志田南3丁目1-26
      019-681-0251
      morioka-arerugi@eco.ocn.ne.jp

    【福島県】
    福島県社会福祉協議会 佐藤(サトウ)
     福島市渡利字七社宮111番地 福島県総合社会福祉センター内
      024-523-1251

    で、支援物資を配給されていますが、そこから先への配送手段が確立されていません。

    【この情報をもしご覧頂いた被災者アレルギっ子の方・避難場所でご覧頂いている方】
    取りに行くことが困難な方は、それぞれの市町村役場や社会福祉協議会に近くの避難所まで届けてもらえるように声をあげて下さい。

    配給場所から被災地避難場所へ届けて下さい。
    みなさんの最寄の被災地へ届ける【救援物資】収集場所へ届けて頂きたい。

    食べれる食材(上記)をお願いしたいと思い、ブログに掲載させて頂いています。

    ※アレルギー食に関して医師からの診断による食材類について指導される場合があるかと思いますが、アレルギっ子お母さんが側に居てくれている事を願ってお願いしています。

    食物アレルギーっ子への【信用できる 寄付金】お願い

    【寄付金先】
    (郵便振替先)口座番号:00870-8-182317
     加入者名:NPO法人 アレルギー支援ネットワーク
     
    *ご面倒でも、「防災・災害システム寄付金」と明記をお願いいたします。

    【お問合せ先】
    NPO法人アレルギー支援ネットワーク 名古屋事務局
     〒453-0021 名古屋市中村区松原町1-24 COMBi本陣 S棟 103
     Tel:052-485-5208 Fax:03-6893-5801
    ※事務局では、現在支援作業に多忙の状態です。
    ※個人的に必要性が高いと判断し、紹介リンクさせて頂いています。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2011 年 3 月 20 日(11:07 AM)

    >runさん
    情報ありがとうございます!
    PCを使う時間が限られる&使ってても頭がぼや~っとなってくるので大変助かります。早速掲示板の方にも書き込ませていただこうと思います。

東日本大震災,自分にできること」内の投稿(20件)

ページの先頭へ