Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもコメントありがとうございました。遅ればせながらレスを…

コメントありがとうございました。遅ればせながらレスを…

2010年12月3日(16:48) 化学物質過敏症_発症後

2

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 6年 9ヶ月 19日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

開店休業中のブログで申し訳なかったです; メールやコメントをいただいていたのにレスポンスできずにすみませんでした。

生きてます。ぼちぼち復活をば」でも書きましたが、メールには直接お返事を、コメントにレスをつけますが、コメントについてはどうしても埋もれてしまうので、この記事にて取り上げます。

「コメントしたのに載ってないよっ!?」という方は、すみませんがご連絡下さい。多分、見逃してしまっているのだと思います。

「メールしたのにレスなしかっ!?」という方、すみませんがもうしばらくお待ち下さい。2週間以上経ってもレスがなかった場合、私が間違って削除してしまっている可能性がありますので、お手数ですが改めてご連絡下さい

思考力の低下で、如何ともし難いので、気をつけていてもうっかりが多く、皆さんのツイートやブログ記事も追えてないので、浦島太郎状態…すっとぼけたこと言ってても大目に見てやってくださいまし。

しかし…
Twitterのユーザー宛のツイート。明らかに数が少ない、おかしい…まとめてツイートしようと思ってたのに…
もしかして、時間の経過で履歴が確認できなくなるのかっ!?(汗)

Twitterにてコメントをして下さった方々、無視する形になってしまったようです…ごめんなさい(汗々)

コメントありがとうございました~レスが遅くて本当にごめんなさい

記事「(予備軍)が取れました」へのコメント

runさん

コメント:「どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
今日は眼科、耳鼻科、内科に行く日だったので朝からおでかけ。
晴れで気温も高かったので半そで、サンダル姿で病院へ。
途中交差点を渡る時右から吹いた風がすごいペンキ臭・・ヤバイと思い走りぬけました。
眼科、耳鼻科が終わり内科の目の前でさっきのペンキ臭のタイムラグでめまいがしてよろけるうちにサンダルが脱げて左足の指が何かにハマリ転倒。すぐに起き上がったものの激痛が・・・左足の親指が変な方向むいてる~!
幸いにも内科医は外科医でもあるので診てもらったら・・ハイ、折れてました。あ~・・最近調子こいてたからバチがあたったんだなぁ~きっと(^^;)
ヤバイものを吸ってから2時間後位のタイムラグにはいつも泣かされます(泣)
貴緑さんもCS患者の皆さんも気をつけて下さいね。」

レス:調子に乗ってると、ありますよねそんなこと。私は発症前、何にはしゃいでいたのかウロウロと歩き回っていたら、敷居に足の親指をぶつけて、ペディキュアがそのままはがれた?ってことがありまして。
あまりに痛いのでおかしいなと良く見たら、根元の数ミリを残して爪自体がはがれていたという…
気をつけましょう(笑)
タイムラグ、確かに厄介ですよね。

てつびんさん

コメント:「はじめまして。
今日まで読んでるだけでしたが。
よかったです。こう言うのも少し抵抗を感じますが,正直な気持ちも多分にあります。苦しみが少しでも和らぐことを祈ります。
私も煙草の煙や臭いを吸い込むと軽く体調崩してしまうこともありますし,煙草のために行けなくなった所も増えました。
私の場合そんなにきつくはないですが,ひとごとでもないので少しは共感できてるかなぁと思います。
貴緑さん,よかったですね。」

レス:てつびんさん、初めまして!コメントありがとうございます。
病気と診断されて良かったっていうのはヘンな話ですよね(苦笑) でも、自分の状態が確定したことも合わせて良かったと思います。
タバコがダメなだけで、行動範囲がかなり限られてしまうんですよね。理解してくれる人ばかりじゃないから、コミュニケーションの阻害にもなってしまうし…
でも、受動喫煙はガマンしないよう、本当に気をつけてくださいね。

北風小憎夫親分 改め ニコアン家元

コメント:「http://www.ustream.tv/myvideos/1/7452406
↑沖縄大学の「禁煙学」の教授と、「受動喫煙症」について話をしてきた。
http://www.okinawa-u.ac.jp/soumuResearcherProF.php?eid=00117
テレビじゃ、テーマがマイナーすぎて、できない話でも、ユーストリームならこんなふうに、世界に向けて放映できる。
だから、二人で、いろいろ発信しようぜ! という話をしてきた。
ついでに、北風一家にも入れた。
http://twitter.com/yamadaikan
(北風 南風原=はえばる)
今後、ツイッターとユーストで、どんどん情報発信してくれると思うよ!」

レス:私が潜伏している間に、ものスゴい躍進!!
くるべきときが来た!って感じです!わっくわくしますね~。
メディア紹介の履歴も、後でウチでも紹介させていただきやすっ。

runさん
コメント:「どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
貴緑さんの復活を願う1ファンとして毎日覗いてますよ。
でも無理せず養生してください(`・ω´・ )ノ
ブログ作りました 
runのブログ http://ameblo.jp/cs-es-by-run/
元気になったら観にきてね^^」

レス:ちょっとお邪魔しました~。
更新頻度ハンパないですね(汗) ご無理だけはなさらないように。
ってか、犬!ポメ預かり中ですか(12月2日現在)
良いなぁ…今は3ヶ月に1回程度出かけるナチュラルハウスのついでに寄るペットショップでしか、犬と触れ合えなくて…遊んでやるオーラ全開のせいか、かならず甘噛みされそうになります。フェイントをかけて何分でも遊べます。
母に「今日はこんなワンに会ったよ~」と写メで自慢される毎日です。母の周辺には、なぜか人懐っこい子がいっぱいいるそうで。羨ましすぎる。

記事「J○が発売した無煙タバコ、交通機関の対応は?」へのコメント

ぽたぽたさん

コメント:「貴緑さん、はじめまして。
わたしもCS患者です。
無煙タバコ、東京都内では売れてるみたいですね!
車を持ってないので、無煙タバコが容認されたら交通手段がなくなる!と思ってとりあえずJR西日本にメールしました。(関西在住なので)
貴緑さんがいろんな所に質問メールを送ってくださったことを知ってとても心強く感じました。ありがとうございます!
私は、客観的に説得力のあるメールは送れていないですが、言わなかったら何も伝わらないので、できる時は言っていきたいなと思います。
貴緑さんの問い合わせ内容を読んで、なるほど、こういう風に言うのか~と勉強不足な私は思いました。参考にさせてください。
また、お邪魔させていただきますね。」

レス:ぽたぽたさん、初めまして。コメントありがとうございます。
せっかくお役に立てそうだったのに、長期の開店休業をしてしまってすみません~;
回答が返ってきたところもあれば、完全スルーなところもありました。
回答の共通点は「法に触れないからどうしようもない」ってことです。公共性の高い施設や交通機関では、こういった有害なもののニオイを振りまくことは、本当に止めて欲しいですよね。
このブツに関しては喫煙者の評判も高くないようです。忘れ去られていけば被害は出ませんから、今後はこちらも無視をした方が良いでしょうね。
もちろん、このブツで被害を受けたといった情報があれば、行動を再開しますよ。

runさん

コメント:「まだ調子悪い様ですね(^^;)
あせらず復帰を待ってます
貴緑さんの暖かい言葉をもらうのとからかうのが楽しみなので気長に待ちます(^^)
どうか静養してください((。´・ω・)。´_ _))ペコ」

レス:焦らず養生したら師走になってました(笑)

記事「お風呂でデトックス」へのコメント

たまさん

コメント:「血清フェリチンという血液検査はしたことありますか? 鉄欠乏性貧血で、鉄が不足するとCSが悪化するんです。鉄は、解毒の代謝P-450に必要な栄養素で、鉄が足りないとCSが悪化します。
鉄のサプリで、症状が改善することがあります。
半身浴だけでは治りません。ぜひ、一度、鉄欠乏性貧血の検査をしてくださいね。」

レス:血液検査は、貧血じゃないかと疑ったときと、北里研究所病院での2回だけ…かな。血清フェリチンという言葉も始めて知りました~なるほど。
宮田ドクターにも、鉄分は普通の食事では必要量が摂取できないからと、にがりを勧められました。
合うにがりがあったので、しばらく摂取を続けて、それでも鉄欠乏性貧血の症状が顕著だったら、検査を受けて見ます。ありがとうございます。

記事「2010-06-04 Twitter」へのコメント

saigang3くん

コメント:「貴緑姉さん、お加減いかがですか?」

レス:いつも心配してくれて、本当にありがとう!復活するする言ってながら不発ばっかりでごめんね;

記事「夏なんてキライだ~このまま夏眠させてください」へのコメント

北風三重坊くん

コメント:「涼しくなったら元気な貴緑姉さんとツイートしたいですね。お大事にしてください。」

レス:涼しいより寒い時期になっちゃったね; ツイートはスピードにまだついていけないけど、ブログは復活したよ!

runさん

コメント:「どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
肋骨にヒビ入ってたの?
災難でしたね(^^;)
私も6月は指の骨折と肩の脱臼と半身打ち身で苦しんだですよ。
しっかり養生してくださいね((。´・ω・)。´_ _))ペコ」

レス:災難でしたね、お互いに(笑)
私がそうなんですが、注意力が散漫になっていることと、足元がおぼつかないような状態が相まって、棚やドアや壁に、足や腕、頭がぶち当たることなんてザラで。
狭い部屋の中ですっ転んでヒヤリとすることもあります…病院に行くだけで体調が悪くなるしシップすらムリだし、これ以上の大怪我はしたくないですね~。
まぁ、生きてれば色々ありますっ(ムリやりまとめる)
無理せず体調第一で頑張りましょう~。

rucolalalaちゃん

コメント:「夏眠で元気取り戻して下さい.
今度,教育委員会で講演することになりました(ピンチヒッターですが)タバコの話が中心なんですが,化学物質過敏症の話も少し入れて学校関係者に知ってもらおうと思っています.」

レス:おお、rucolalalaちゃんもスゴいね。
化学物質過敏症は本当に他人事じゃないけど、まだマイナーだからね…
シックハウスやシックスクールへの理解もままならない場合もあるそうだけど、大丈夫だったかな?

たまさん

コメント:「マスクして生活してみては? キーメイトマスクを一日中つけて生活してみたら楽になるかもしれません。私もそよかぜに通ってましたが良くならず、別の所でグルタチオンを出してもらい、それで少しずつですがよくなってきてます。私の場合、農薬中毒でしたが・・・」

レス:そうなんです、マスクをずっとして生活してれば、も少しマシなんだと思います。
でも、温かい自分の呼気で脳も温まるのか、ぼ~っとしてしまうんです。夏は特に;
息苦しくてフーフーしてしまうので、無意識に取ってることがしばしば…
宮田ドクターは信頼できる医師ですが、「コレ!」という快復法を示せないのがきっともどかしいでしょうね。私のように、日常生活の化学物質に満遍なく反応してるタイプなら、なお更アドバイスしかできなかったりしますし…
たまさんはグルタチオンが有効だったんですね。
「あれ?コレ、今まではそこにあるだけでダメだったのに…」くらいまでの快復に向けて、ご自愛しつつ頑張って下さいね。

通りすがりさん

コメント:「はじめまして
私の会社の同僚も原因不明の体調不良ののち、科学物質過敏症と診断されました。
その時にいろいろとネットで調べたのですが、その時役に立ったサイトを紹介します。
【GOOGLEで検索】
大気汚染の世界地図
黄砂汚染の地図
いろいろと役に立ちそうな気がします。
体調が好転すると良いですね。

レス:初めまして!コメント&情報ありがとうございます。
同僚の方も、ということは、仕事場の環境か、作業で使用するものが原因でしょうか…大変ですね。
先日、季節外れの黄砂がありましたよね。花粉症などのアレルギーにも影響しますし、誰もが気にかけなければならないことだと思います。
…コレといった即効性のある解決策がないのが、何ともアレですが(汗)
南半球の方が空気がキレイなんですね~。こりゃいよいよ「無人島に無添加住宅おったてて自給自足」の夢が膨らみます。

かびんさん

コメント:「○どうですか? 夏眠が長いので、心配してます。」

レス:ご心配ありがとうございます~。
かびんさんの頑張りを考えると情けなくなりますが、思考力の低下などで自分の発言のコントロールに自信があまり持てないこともあり、ズルズルと開店休業してしまいました。
Twitterをしていて気がついたんですが、ネット上でコメントすると、1分後にはGoogleの検索に引っかかることもあるんですよね。うっかりヘンな発言をした場合、訂正が追いつかなくて誤情報や悪言を放置、なんてことは避けたいのです。

レスポンスはもうちょっと早い方が(汗)と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

コメントありがとうございました。遅ればせながらレスを…へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「コメントありがとうございました。遅ればせながらレスを…」へのコメント(2)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. てつびん

    comment2010 年 12 月 11 日(2:21 PM)

    予備軍が取れました
    でコメントしましたてつびんです。
    ご無沙汰してます。
    今日、ご復活されてるのを発見しました(笑)

    僕の方は化学物質過敏症(未診断状態)になってしまいました。
    このタイムラグはとてもおもしろいです。
    でも、あんまりおもしろがるところじゃないですね。

    なった時は精神状態ボロボロでしたが
    最近は落ち着いてます。
    現在、通院治療中です。

    今日の訪問は
    あなたのブログのおかげでこの病気のことが
    とても早い段階で自覚できましたので
    そのお礼も兼ねてます。

    ちなみに
    体が変化してしまったのを機に
    ブログ始めました。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 12 月 15 日(8:04 AM)

    >てつびんさん
    ユルくですが、復活しました~。

    そうですか、発症されてしまいましたか…
    どんな病気もそうなのだと思いますが、自分の状態を自覚することから快復への道が開ける様な気がします。
    そんな形であっても、お役に立てたのであれば嬉しいです。
    この病気は治るまでも個人差が大きくて、ある意味開き直りが必要ですが、出来る限りでも精一杯対策をすれば道は開けます。
    ばちっと快復しちゃいましょう!

    ブログ、少しですがお邪魔しましたよ~。

化学物質過敏症_発症後」内の投稿(20件)

ページの先頭へ