(予備軍)が取れました

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2010年5月28日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

(予備軍)が取れました

は?何のこっちゃ???と思った皆さん。それは当然の疑問ですので大丈夫ですよ~。昨日の外出で疲れてるので、今日はこの絵が限界;

そよ風クリニックに行ってきたのです

実は昨日(5月27日・木)、そよ風クリニックという化学物質過敏症やシックハウス症候群などの「環境起因性疾患」専門のクリニックにて、検査と問診を受けてきました。

2008年2月に検査を受けたときは、すこーしばかりの異常があったものの「化学物質に過敏な人」、すなわち「予備軍」とされました。その後、自宅療養を続けていたのですが、化学物質過敏症の共通の悩み。経済的な理由で「体質改善にふさわしい環境」を整えることに限界がありました。

で、その後ズ~ルズルと悪化(と言うか、進行)していったわけですね。

このままほったらかしってのは、あまりにも無謀と分かりつつも、出る症状の数々を思えば働くのってムリ。

なので、診察を受け、もし診断書を書いてもらえる状態ならば、障害年金受給の可能性が出る、もう少し念入りな化学物質対策ができると、行ってきたんです。

予備軍と発症者の間の「見えないカベ」

化学物質過敏症の主な検査は「眼球追従運動検査」「瞳孔反応検査」「平衡機能検査」「MTF検査パネル」など。

「平衡機能検査」では、意外なことに「運動してた?もしかして元ダンサー?」と言われるくらいの平衡感覚とか…

いやいや、結構フラフラしてること多いですが(笑)外出したときなんか、歩いててちょっと方向転換しようとするとクラクラするし…速く歩くとそうでもないですが、少し蛇行しますしね。

でも、「眼球追従運動検査」「瞳孔反応検査」「平衡機能検査」「MTF検査パネル」では2008年2月とは比べるべくもなく「化学物質過敏症としての結果」がキレイなまでに出ました。笑えるほどに(実際、先生と笑った)

問診においても、1999年アメリカ国立衛生研究所が提示した診断合意事項もオール該当。

問診でも「典型的な化学物質過敏症」と診断されました。

化学物質に敏感な状態で環境を万全にできていれば…と自然に考えちまいますね。できなかったのは経済的な余裕がないのが理由で、2008年2月時点では化学物質過敏症として障害年金を受け取ることは難しかったですが、でも、不可能100%ではなかったですから。

金、金言うのはさもしいですが、お金がなければ、現代の日本では化学物質を適切に排除することはとても難しいんですよ。

「客観的な証明」は大事でしょうが、色々と悩みまくった私の約2年の日々って、一体、何なんでしょーね。

でも、診断書を書いてもらえても100%障害年金を受給できるわけじゃないんです。幸い、初診日の頃は厚生年金だったので可能性は国民年金よりも高いですが。

これもヘンな話。国民年金だから傷害年金がもらえる可能性が低くなるなんて。額が低くてももらえたらマトモに生きていける可能性上がるのに、もらえること自体の可能性を低める意味が分からん。

え、結局、どう反応すれば正解?と思った方

化学物質過敏症と診断されたよ~。

コレだけ聞けば「可哀想に」「大変だ」とか思うかもしれません。

でも、診断書書いてもらえない今までも、いっちょ前な症状が出ていたので、私の感覚としては「やっとか!もうちょっと早く診察受けりゃ良かったかな。でもコレで障害年金の申請できる。生活が楽になるかも~」くらいドライです。

むしろ、診断されなかったらと思うとゾッとします。どう生活を送れば良いか。将来が見えなくなります。

おめでとーは不謹慎なので(笑)、フツーに「そうなんだ。良かったね」で。

ストレスも関係してるけど、心因性だけが問題じゃない

診察を受けることは相方にしか言いませんでした。散々予備軍とネット上で言ってて、検査結果が出なくてやっぱり発症してないと知れたら、ちょー恥ずかしー。

と言うのもなくはないですが。

化学物質過敏症はまだまだマイナーで「気のせい」「タダの怠け者」「結局ストレス」と白い目で見られることは少なくないんです。

そんな感覚を持ってる人に「予備軍だと言いふらしていたヤツが、再検査で結局結果出なかった」といった記事やツイートなどを見たら、何をし出すか。世の中には重箱の隅をつついて、人を傷付けるだけの要らない言葉を吐き出す人がいますからね。誰に迷惑かけたもんか分かりませんがな。

心因性だと断定する人。確かに、ストレスで病気を発症したり悪化することはありますよね。でもね、それが全てじゃないから。

私なんて人生で一番充実して、円滑なコミュニケーションのためにはどんなに苦手でも受動喫煙を我慢する以外にないと割り切っていた最中に体調を崩し始めたから。

ニオイとして感知できない化学物質の曝露や、時間が経過して何に曝露したか忘れた後でも体調崩しますから。

いつも「このニオイで症状は出ない、出ないっ」と自分に言い聞かせてたりしますから。

それでも出る症状はどう説明するの?

人を傷付ける可能性があるのに心因性と断言するなら、ありとあらゆる患者の症例などを集めて検証して「客観的なデータ」で証明して欲しいもんです。

1999年アメリカ国立衛生研究所が提示した診断合意事項

私の記事などを見て「もしかしたら私も…」と不安になる方も少しながらいらっしゃるので、掲載しときます。

ただし、以下に該当する=化学物質過敏症、多種化学物質過敏症(MCS)ではありません。

不必要な化学物質を排除することは健康と環境のために有益ですが、焦ったりせずに自分の体調、体の声を聞いて判断し、不安ならば化学物質過敏症支援センターなどに相談してみてね。

  • 微量な化学物質に反応する
  • 化学物質曝露で症状が再現する
  • 化学物質からの逃避で症状が軽くなる
  • 多種類の化学物質に反応する
  • 症状が多器官にまたがる
  • 慢性に経過する

障害年金について

(2010年12月2日追記)
化学物質過敏症で障害年金を申請するとなると、まだマイナーな病気ということもあり何かと難しく、地域差まであるとのことなので、申請方法など詳細を載せるつもりでいました。
受給資格を満たし、客観的な検査結果と問診による診断書をもって障害年金の申請をすることは、患者が「生きる」ための一助であり、化学物質過敏症の公的な認識にもつながると考えますので。
しかし、お金のことなので、残念なことに「障害年金の申請ができるんだ。良かったね!!」といった反応をする人ばかりではありません。
情報を載せること自体が、化学物質過敏症の誤認識と無理解を増長することになっては、かえって他の患者さんにご迷惑をかけてしまいます。
申請について、何かしら質問や疑問などがありましたら、メールなどで直接お尋ね下さい。体調が許す限りいくらでも対応します。

庶民の最低限の生活レベルって何だろうね~と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2010年5月28日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 北風みかん より:

    姐さん!ブログ見に来ました♬
    そっか。。。でも、ちゃんと診断してくれて
    よかったってことなんですね。
    これからは空気清浄機とか
    デトックスの機械とか(なんだそれ)
    揃えて万全の体制で、少しでも姐さんの
    生活が暮らしやすくなりますよーに☆

  2. […] This post was mentioned on Twitter by 北風小憎夫(ニコチン・アンインストーラー, 貴緑(きみどり/kimidori). 貴緑(きみどり/kimidori) said: ブログ更新。実は昨日そよ風クリニックに行ってました。 […]

  3. run より:

    どうもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    思った通り化学物質過敏症になりましたか~。
    貴緑さんと同意見で「予備軍」て表現されると診断書は出ないわ障害年金の申請は出来ないわで何もいい事は無いもんね(^^:)

    どうせ同じ症状なら過敏症と診断された方がまだ救いがあると思ってます

    が・・以前より悪化したのは事実なので体調には気をつけてね。
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ

  4. >みかんちゃん
    わ~い、コメントありがと~(^ ^)

    うん、変な話だけど、この病気に限っては診断書があるのとないのでは、あった方がありがたいの~。

    私は…まずは高性能な浄水器がほしぃ~~~!!

  5. >runさん
    出ました(笑)

    そうなんですよね~、予備軍でいっちょまえな症状が出るのは厄介です。
    これからも自愛を心がけつつ、色々とガンバリマスっ!

  6. せいちゃん より:

    こんにちは。
    やはり「予備軍」が取れてしまいましたか。(症状からそうではないかと)

    障害年金については私のホームページにまとめたものがあります。(私自身は厚生障害年金3級を受給中)
    参考になればいいのですが。

  7. >せいちゃんさん
    せいちゃんさんにもいっぱいご心配いただきましたが、とうとう取れちゃいました(というか取りに出向いたと言うか)

    実は、せいちゃんさんのまとめを参考にして、既に社会労務士さんに依頼済みなのです。うまくいけば今月中に申請、来月に受給できるかも知れません。
    せいちゃんさんの仰る通り、プロに頼むのが良いですね。個人じゃとても無理だと思いました。運良く化学物質過敏症に理解ある方に担当していただけましたし。
    とっても参考になりました。ありがとうございます。

    私の場合、厚生年金に入らなきゃならない派遣社員になったから予備軍になったとも言えるので、何ともフクザツです;

  8. せいちゃん より:

    貴緑(きみどり)さん、こんにちは。

    >実は、せいちゃんさんのまとめを参考にして、既に社会労務士さんに依頼済みなのです。うまくいけば今月中に申請、来月に受給できるかも知れません。

    私の場合なのですが、申請したのが1月末、結果が来たのが7月初めです。(ホームページにもそう書いたと思うのですが)
    1回目の支給が8月でした。
    タイミング的には、早ければ年内に受給できるかな、ぐらいだと思います。

    プロに頼むのはいいのですが、自分で書く書類(病歴・就労状況等申立書)は別紙をつけるなどして詳しく書かないと却下される例があるようなので要注意です。
    がんばってくださいね。

  9. >せいちゃんさん
    担当してもらった社会労務士さんの話では来月って話でしたが、「運が良ければ」なのかな???県によってチェックする人も色々だとか…参考になるかもしれないので、後ほど記事にまとめてみようと思います。

    もちろん、せいちゃんさんの経験を参考に、症状や日頃不便だと思っていることを文書にまとめました。小さめの文字で、何とか7ページに収めました(笑)
    確かに、申立書の欄が小さくて、あれでは化学物質過敏症の日常の厄介さは伝わりませんよね。この病気が「社会生活の中で重大な障害となる」と認識が広まれば良いのですが…

  10. tankobu より:

    こんばんわ。こちらには久々のコメントです。

    私もえっと思ってしまいましたが、そうですか。とうとう「予備軍」が取れてしまいましたか。。。

    悪いほうへ白黒はっきりしてしまったのは残念ですが、でも障害年金を受け取れる可能性が高くなったのは嬉しいことですね。

    にしても、この病気は貴緑さんの不摂生で発症した病気ではなく、他人からの受動喫煙により発症した病気なんですよね。

    改めて受動喫煙を放置してきた国、そしてJ○には怒りを覚えます。

    予備軍が取れてしまった後でもブログやtwitterを続けられると思いますが、体調にお気をつけくださいまし。

    あと、私の文面(笑)を元に問い合わせをしてくれてありがとうございますm(_ _)m。

  11. >tankobuさん
    取れてしまいました、えへへ(汗)

    J○は受動喫煙と健康の関係性を認めるどころか無煙タバコを発売するわ、国も、未だに根本的な解決方法(本当にタバコを止められる支援)を打ち出さないわ、何やってんだかって話ですよね。

    頭をシャッキリさせて、tankobuさんのお力添えを無駄にしないよう、問い合わせ&記事を書きます(因みにJALやJR東日本からは無回答、JR西日本は絶句の内容が返ってきました)

  12. run より:

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    今日は眼科、耳鼻科、内科に行く日だったので朝からおでかけ。
    晴れで気温も高かったので半そで、サンダル姿で病院へ。
    途中交差点を渡る時右から吹いた風がすごいペンキ臭・・ヤバイと思い走りぬけました。
    眼科、耳鼻科が終わり内科の目の前でさっきのペンキ臭のタイムラグでめまいがしてよろけるうちにサンダルが脱げて左足の指が何かにハマリ転倒。すぐに起き上がったものの激痛が・・・左足の親指が変な方向むいてる~!
    幸いにも内科医は外科医でもあるので診てもらったら・・ハイ、折れてました。あ~・・最近調子こいてたからバチがあたったんだなぁ~きっと(^^;)
    ヤバイものを吸ってから2時間後位のタイムラグにはいつも泣かされます(泣)
    貴緑さんもCS患者の皆さんも気をつけて下さいね。

  13. てつびん より:

    はじめまして。
    今日まで読んでるだけでしたが。
    よかったです。こう言うのも少し抵抗を感じますが,正直な気持ちも多分にあります。苦しみが少しでも和らぐことを祈ります。
    私も煙草の煙や臭いを吸い込むと軽く体調崩してしまうこともありますし,煙草のために行けなくなった所も増えました。
    私の場合そんなにきつくはないですが,ひとごとでもないので少しは共感できてるかなぁと思います。
    貴緑さん,よかったですね。

  14. 北風小憎夫 より:

    http://www.ustream.tv/myvideos/1/7452406
    ↑沖縄大学の「禁煙学」の教授と、「受動喫煙症」について話をしてきた。

    テレビじゃ、テーマがマイナーすぎて、できない話でも、ユーストリームならこんなふうに、世界に向けて放映できる。
    だから、二人で、いろいろ発信しようぜ! という話をしてきた。
    ついでに、北風一家にも入れた。
    M.D.,Ph.D. 沖縄大学教授 学長。 元外科医が、不思議なみ手のお導きにより沖縄へ。 自称、本邦初禁煙学教授。 沖縄を蝕む様々な依存症への対応が急務だと思っています。
    (北風 南風原=はえばる)

    今後、ツイッターとユーストで、どんどん情報発信してくれると思うよ!

  15. run より:

    どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    貴緑さんの復活を願う1ファンとして毎日覗いてますよ。
    でも無理せず養生してください(`・ω´・ )ノ
    ブログ作りました 
    runのブログ http://ameblo.jp/cs-es-by-run/
    元気になったら観にきてね^^

  16. >runさん
    もの凄くレスが遅くてすみません;

    調子に乗ってると、ありますよねそんなこと。私は発症前、何にはしゃいでいたのかウロウロと歩き回っていたら、敷居に足の親指をぶつけて、ペディキュアがそのままはがれた?ってことがありまして。
    あまりに痛いのでおかしいなと良く見たら、根元の数ミリを残して爪自体がはがれていたという…
    気をつけましょう(笑)
    タイムラグ、確かに厄介ですよね。

  17. >てつびんさん

    てつびんさん、初めまして!コメントありがとうございます。レスが遅くてすみません;

    病気と診断されて良かったっていうのはヘンな話ですよね(苦笑) でも、自分の状態が確定したことも合わせて良かったと思います。
    タバコがダメなだけで、行動範囲がかなり限られてしまうんですよね。理解してくれる人ばかりじゃないから、コミュニケーションの阻害にもなってしまうし…
    でも、受動喫煙はガマンしないよう、本当に気をつけてくださいね。

  18. >北風小憎夫親分 改め ニコアン家元

    私が潜伏している間に、ものスゴい躍進!!
    くるべきときが来た!って感じです!わっくわくしますね~。
    メディア紹介の履歴も、後でウチでも紹介させていただきやすっ。

  19. >runさん

    ちょっとお邪魔しました~。
    更新頻度ハンパないですね(汗) ご無理だけはなさらないように。
    ってか、犬!ポメ預かり中ですか(12月2日現在)
    良いなぁ…今は3ヶ月に1回程度出かけるナチュラルハウスのついでに寄るペットショップでしか、犬と触れ合えなくて…遊んでやるオーラ全開のせいか、かならず甘噛みされそうになります。フェイントをかけて何分でも遊べます。
    母に「今日はこんなワンに会ったよ~」と写メで自慢される毎日です。母の周辺には、なぜか人懐っこい子がいっぱいいるそうで。羨ましすぎる。