Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもJ○が発売した無煙タバコ、クア・アイナの対応は?

J○が発売した無煙タバコ、クア・アイナの対応は?

2010年5月19日(18:21) タバコNO!, メーカー、お店に聞いてみたよ, 化学物質を避ける

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

嫌煙ブログではありません

嫌煙とは、喫煙者と非喫煙者に個人間でごちゃごちゃ言い争わせるためにあるような言葉です。管理人は「受動喫煙(路上喫煙含む)がなくなって欲しいというシンプルな願望をもって記事を書いています。好き嫌いの問題ではないのです。
よろしければ、喫煙問題に真剣に向かい始めた頃の「喫煙問題の諸悪の根源の企業に質問してみた」の記事やコメントをご覧下さい。

closeこの記事は 7年 4ヶ月 6日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

先日、J○が発売した無煙タバコ。実際どうなの?ってなワケで、個人ができる自衛策、無煙タバコへの対応を聞いちゃおう第2弾!

昨日はスターバックスへの無煙タバコの対応お問い合わせを記事にしました。今回はクア・アイナ行ってみましょー。

クア・アイナのWebサイトには、各店舗の電話番号しか載っていなかったので、とある店舗に電話。本部の営業部の平田さんから折り返しをいただきました。

クア・アイナは…現在情報収集中で、話し合いの最中!
でも、今回の話を一つの意見として出来る限り取り入れて検討、決定した結果を知らせてくれるそうです。結果についてはブログやTiwtterでお知らせします。祈りましょう(笑)

「何で煙が出ないのに問題か」やっぱりそこがポイント?

主な交通機関での無煙タバコの対応はバラバラですよね。

では、なぜバラバラか?無煙、つまり煙が出ないのになぜダメなのか?受動喫「煙」の防止が目的で禁煙なんじゃないのか?空気が悪くなる、食事がマズくなるのは「煙が出る」からじゃないのか?

化学物質過敏症だったり、受動喫煙の害を知っている側からすればすぐ理解できること。つまり「人間の嗅覚なんてたかが知れてる。ニオイが問題なんじゃなくて、有害物質が一番の問題なのだ」ってこと。

やっぱりこれは、タバコに振り回された経験がない(あるいは気が付いていない?)人は、その「そもそもの部分」が分からないのですよ。調べるにも、取っ掛かりが分からないのですよ。私だってそうだったもの。

やっぱり伝え合うってことは大事ですね~。

今回、お話をさせていただいた営業の方も「煙が出なくても、タバコを吸っている光景で気分を害する可能性があるために、全日空(ANA)は禁止にしたのかな?」といった認識でした。

完全禁煙店でも、タバコで体調を崩す人がいると把握しているわけじゃない

化学物質過敏症は、保険病名として認められたとは言え、まだまだマイナーな病気ですよね。

それと同じで、タバコが苦手だけではなく、「タバコが原因で体調を崩す、受け付けない人がいる」ってことは、意外なことにあまり知られてないんですよ(意外と言うか作られた陰謀と言うか・笑)

知られてない。でも知ってもらわなきゃ、スゲー困る。

だったら知らせましょ。

世の中にはタバコの害を頑なに否定する人もいます。でも、ちゃんと聞く耳を持ってくれる人は、それ以上にいると言って良いでしょう。楽観的かもですが。

条件として、感情的にならないこと、押し付けにならないこと。つまりはいわゆる攻撃的な嫌煙者、ニコチンシェパードでないことが欠かせませんけどね。

利用者からの冷静な意見を伝えることは「無駄ではない」

営業の方とも笑ったのですが、個人が電話で、直接店舗や本部相手に「無煙タバコの対応どうなんですか~?」みたいなことって珍しい、というか初めてだったそうです。

そりゃそうだよね。そもそも、まだ発売されて1日目だったしね(笑)

前述しましたが、タバコで体調を崩す人がいるのだとしたら、今まで禁煙でやっているのだから、無煙タバコも禁止の方向で進めるのが良いかな、といった前向きな言葉をいただけましたよ。</p>

味はもちろん、匂いも一緒に提供するのがレストランである、と。

じ~ん(感動)

クア・アイナを運営している株式会社フォーシーズさん系列の店舗で、無煙タバコの対応が統一されるかどうかって言うのも、これから決まるそうです。是非、禁煙店ならば、無煙タバコもお断りにして欲しいですね。その方が分かりやすいですし。

※記事の内容は、問い合わせの際に公開許可を取っています。会話を丸々載せているのではなく要約していますので、細かいニュアンスは違うと思います。ご了承下さい。

もどかしいよ。もっと食い下がれよっと思った方へ

質問力などの力不足、知識不足を自覚してます。

なので「もっとこういう風に聞けば?」「このことについても聞いてみて!」とか、何かご要望ありましたらコメントメールフォームなどからご意見下さい。時間と体調が許す限り対応します。

もちろん、アンチなコメントも遠慮なく書き込んで下さい。

無煙タバコの対応などについて、思いついたところに聞いてみた

J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?もご参照下さい。

何でも言ってみるもんだねと思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

J○が発売した無煙タバコ、クア・アイナの対応は?へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

タバコNO!,メーカー、お店に聞いてみたよ,化学物質を避ける」内の投稿(20件)

ページの先頭へ