J○が発売した無煙タバコ、クア・アイナの対応は?

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2010年5月19日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

先日、J○が発売した無煙タバコ。実際どうなの?ってなワケで、個人ができる自衛策、無煙タバコへの対応を聞いちゃおう第2弾!

昨日はスターバックスへの無煙タバコの対応お問い合わせを記事にしました。今回はクア・アイナ行ってみましょー。

クア・アイナのWebサイトには、各店舗の電話番号しか載っていなかったので、とある店舗に電話。本部の営業部の平田さんから折り返しをいただきました。

クア・アイナは…現在情報収集中で、話し合いの最中!
でも、今回の話を一つの意見として出来る限り取り入れて検討、決定した結果を知らせてくれるそうです。結果についてはブログやTiwtterでお知らせします。祈りましょう(笑)

「何で煙が出ないのに問題か」やっぱりそこがポイント?

主な交通機関での無煙タバコの対応はバラバラですよね。

では、なぜバラバラか?無煙、つまり煙が出ないのになぜダメなのか?受動喫「煙」の防止が目的で禁煙なんじゃないのか?空気が悪くなる、食事がマズくなるのは「煙が出る」からじゃないのか?

化学物質過敏症だったり、受動喫煙の害を知っている側からすればすぐ理解できること。つまり「人間の嗅覚なんてたかが知れてる。ニオイが問題なんじゃなくて、有害物質が一番の問題なのだ」ってこと。

やっぱりこれは、タバコに振り回された経験がない(あるいは気が付いていない?)人は、その「そもそもの部分」が分からないのですよ。調べるにも、取っ掛かりが分からないのですよ。私だってそうだったもの。

やっぱり伝え合うってことは大事ですね~。

今回、お話をさせていただいた営業の方も「煙が出なくても、タバコを吸っている光景で気分を害する可能性があるために、全日空(ANA)は禁止にしたのかな?」といった認識でした。

完全禁煙店でも、タバコで体調を崩す人がいると把握しているわけじゃない

化学物質過敏症は、保険病名として認められたとは言え、まだまだマイナーな病気ですよね。

それと同じで、タバコが苦手だけではなく、「タバコが原因で体調を崩す、受け付けない人がいる」ってことは、意外なことにあまり知られてないんですよ(意外と言うか作られた陰謀と言うか・笑)

知られてない。でも知ってもらわなきゃ、スゲー困る。

だったら知らせましょ。

世の中にはタバコの害を頑なに否定する人もいます。でも、ちゃんと聞く耳を持ってくれる人は、それ以上にいると言って良いでしょう。楽観的かもですが。

条件として、感情的にならないこと、押し付けにならないこと。つまりはいわゆる攻撃的な嫌煙者、ニコチンシェパードでないことが欠かせませんけどね。

利用者からの冷静な意見を伝えることは「無駄ではない」

営業の方とも笑ったのですが、個人が電話で、直接店舗や本部相手に「無煙タバコの対応どうなんですか~?」みたいなことって珍しい、というか初めてだったそうです。

そりゃそうだよね。そもそも、まだ発売されて1日目だったしね(笑)

前述しましたが、タバコで体調を崩す人がいるのだとしたら、今まで禁煙でやっているのだから、無煙タバコも禁止の方向で進めるのが良いかな、といった前向きな言葉をいただけましたよ。</p>

味はもちろん、匂いも一緒に提供するのがレストランである、と。

じ~ん(感動)

クア・アイナを運営している株式会社フォーシーズさん系列の店舗で、無煙タバコの対応が統一されるかどうかって言うのも、これから決まるそうです。是非、禁煙店ならば、無煙タバコもお断りにして欲しいですね。その方が分かりやすいですし。

※記事の内容は、問い合わせの際に公開許可を取っています。会話を丸々載せているのではなく要約していますので、細かいニュアンスは違うと思います。ご了承下さい。

もどかしいよ。もっと食い下がれよっと思った方へ

質問力などの力不足、知識不足を自覚してます。

なので「もっとこういう風に聞けば?」「このことについても聞いてみて!」とか、何かご要望ありましたらコメントメールフォームなどからご意見下さい。時間と体調が許す限り対応します。

もちろん、アンチなコメントも遠慮なく書き込んで下さい。

無煙タバコの対応などについて、思いついたところに聞いてみた

J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?もご参照下さい。

何でも言ってみるもんだねと思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング