Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもJ○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?

J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?

2010年5月18日(19:30) タバコNO!, 化学物質を避ける

4

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

嫌煙ブログではありません

嫌煙とは、喫煙者と非喫煙者に個人間でごちゃごちゃ言い争わせるためにあるような言葉です。管理人は「受動喫煙(路上喫煙含む)がなくなって欲しいというシンプルな願望をもって記事を書いています。好き嫌いの問題ではないのです。
よろしければ、喫煙問題に真剣に向かい始めた頃の「喫煙問題の諸悪の根源の企業に質問してみた」の記事やコメントをご覧下さい。

closeこの記事は 7年 6ヶ月 30日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

2010年5月17日。厄介なものが発売されました。無煙タバコです。

しかも従来の口に含んで使用するのとは違うカートリッジ式と言う未知なもの。何だよ~。周囲に与える影響について、全然良く分からんよ。有害物質を含んでいる以上、タバコはタバコじゃん。

化学物質過敏症の予備軍(ごく軽度・自己診断)として、一番気になるのは無煙タバコを吸った喫煙者の呼気に、どんだけ有害物質が含まれてて、どんだけ周囲の人間に影響があるのか

無煙タバコの有害性、誰が調べるもの?

本来なら製造・発売元が詳細なデータを出すべきなんですが…

ニコチンの依存性がアルコールやコカインより低いとか、受動喫煙による病気を、今現在になっても認めてないJ○ですから、この企業関連の研究内容なんて、信頼できるものじゃありません。きっぱり。

じゃ、やっぱり自治体?議員?国?

発売が発表された3月からTiwtterで騒いでたんですが、どっか研究してくれないかな~と。そのころのつぶやきはまとめてあるので、ご参考に。
無煙タバコって受動喫煙の防止にはならないよ
※コメントやはてなブックマークでのコメントを書いてるのは、化学物質過敏症の気持ちや現状なんて全然知らない人たちなので、超リアル。ショック受けないでね(笑)

で、実際に自治体に電話したんですが。「現物がないと研究のし様がない」とのこと。発売前なので、J○は現物を提供しない、とのこと(詳細な研究結果がないのに何で発売許可すんだよ、ってツッコミは、裏に財務省とか絡んでくるのでスルーします。ややこしい)。

自治体が頼りにならないなら、次は禁煙団体にでも問い合わせてみようかな~なんて思ってたら、体調がグズグズになって、あっという間に5月になっちゃった。

無煙タバコ、発売されたよ。さぁ、結局どうなのさ?

5月17日に東京都内限定で発売されて、新聞記事やテレビのニュース(情報バラエティ)などでも、ちらほらと見かけますね。

それらを見聞きする限り、喫煙者の呼気から、タバコのニオイはちゃんとするってさ。

やっぱりね。ふんっ。

パッケージにも「これはタバコです」とか「口腔ガンの危険があります」とか書いてあるそうだし、煙が出なかろうがタバコはタバコ。なのに交通機関の対応にはウンザリですね。周囲の人の健康に影響を与えるものを、乗り物っちゅー密室で使用して構わんってか~?

禁煙場所でも、無煙なら良いってか~?

電車だって困るのに、空と飛ぶ密室で有害物質振りまいて構わんってオカシクナイ!?

頼りになりそうな神奈川県ですが、健康増進法などに則り「受動喫煙対策の対象は煙が出るタバコ」と定義してますから、禁煙場所での利用は容認の方向です(松沢知事はタバコの害を軽視していないので、今後に注目ってところですね)。

結局、できる自己防衛策って言ったらスゲー地道なこと

個人レベル、と言うか、一人では自治体やら国やらを動かすのはムリっす。

Twitterをしている議員に、無節操に何名かコメントを出しました。内容は以下。

「JTの無煙タバコは禁煙の場所でもOKの公共の場が多いです。受動喫煙対策と有害物質を含む無煙タバコが禁煙場所でOKなのは矛盾しませんか?僅かな量でもタバコの有害性は明白ですから、周囲に与える影響について客観的で信頼できる研究・調査は必需と思いますが?」

あえて化学物質過敏症とかアレルギーとかは書きませんでした。誰にコメントを出したのかは5月17日のつぶやきまとめをご確認下さい。

5月18日17時現在、レスポンスをしてくれたのは1名。朝霞市の神谷大輔市議会議員です。本当に感謝。今後に期待しておりますよっ!


5月19日追記
青梅市の相川みなみ市議会議員からもレスポンスしていただけました。ありがとうございます。
相川みなみ市議会議員とのやり取りその1

他の議員宛のツイートはまだ続けるつもりですが、無煙タバコの今後の流通っぷりを見てからにします。いや、Twitterをやってる議員って、せいぜい20人程度かな~と思ったんですが、甘かったんです(汗・Twitterをしている議員を知りたい方は「ぽりったー ツイッターと政治」をどうぞ)。

でもね、流通っぷりを黙って見てるってことは、化学物質過敏症では油断そのもの。体調管理を怠ってるってことになっちまいます。自衛がそのまま対策になりますからね。

なので、外出のときに利用する禁煙店に、個人的に電話して聞いてみることにしました。

私がもっぱら利用するのはスターバックスクア・アイナ

これらの店が、店内で無煙タバコの利用OKってことになると困ります。たまにしか会えない母と姉、父と、安心して食べられる&過ごせる店は、今はスターバックスとクア・アイナしかないんです。

実家は、外から色んな化学物質が侵入してくるから長時間いられないんです。木造だから。その上、喫煙者の姉が使用してた部屋が丸々残ってるし、冬は石油ストーブ使いますから。

では、次の記事はスターバックスとクア・アイナの無煙タバコの対応について、問い合わせた内容をまとめてみましょ。

ついでに、厚生労働省にも話を聞いてみたので、それも後ほどアップします。お楽しみに~。

もどかしいよ。もっと食い下がれよっと思った方へ

質問力などの力不足、知識不足を自覚してます。

なので「もっとこういう風に聞けば?」「このことについても聞いてみて!」とか、何かご要望ありましたらコメントメールフォームなどからご意見下さい。時間と体調が許す限り対応します。

もちろん、アンチなコメントも遠慮なく書き込んで下さい。

無煙タバコの対応などについて、思いついたところに聞いてみた

面倒なものが発売されたね~と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「J○が発売した無煙タバコ、実際はどうなの?」へのコメント(4)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. せいちゃん

    comment2010 年 5 月 19 日(10:36 AM)

    こんにちは。
    ついに発売になりましたね。
    都内限定ということなので私は実物をまだ見たことがないのですが、匂いはやっぱりするのですか。

    この件に関しては税金が絡むので政治家はあまり期待できません。(たばこが売れればその分税収が・・・)
    飲食店や交通機関には少なくとも通常のたばこと同様の対応をしてほしいですね。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 19 日(11:03 AM)

    >せいちゃんさん
    ついに、ですね~。私も肉眼ではまだ見たことはありませんが、タバコをそのまま黒塗りしたような見た目ですね。
    テレビ朝日のスパモニで、喫煙者の呼気を確認して、ニオイがする、とのこと。どれだけ私たちに影響があるのかは、まだまだ未知です。ほっとけません。

    交通機関にも電話などして、車内や機内での利用に際してどのように対応するのか、無煙タバコで具合が悪くなった場合の責任などを確認してみます。飲食店は、スターバックスのように経営ポリシーがしっかりしてるところならちゃんとした対応をしてくれる手応えを感じましたよ~。


  3. run

    comment2010 年 5 月 21 日(12:33 AM)

    最近大好きな貴緑さんこんばんわ((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    私も無縁タバコなんて煙が出ないだけで呼吸からは毒素が排出されてると思われます

    だって喫煙者が満足できるならそれなりの有害物質が含まれているとしか考えられませんしね(^^;)
    20倍に薄めたカルピスなんか旨いわけねぇ・・てトコですね
    とりあえず見た目だけ取り繕って企業努力してますよと言ってる様な気がしますが・・・

    まぁ喫煙する者にも権利はあるので現在は仕方なかろうでしょうかね?
    約3000種類あると言われてるタバコの有害物質をパッケージに全部書いたら誰も吸いたくなくなるんじゃないかな・・と思う今日この頃です^^
    ではまた((。´・ω・)。´_ _))ペコ


  4. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 5 月 21 日(3:10 PM)

    >runさん
    アラやだ、私には相方という人がいるのに…罪な女だわ、私(笑)

    >20倍に薄めたカルピス
    あはは、確かにだれもそんなもの飲みたくないですね~。白湯の方がマシです。
    取扱説明書の記載内容が厳しくなり出した頃「一つの電化製品に1センチ厚の本が必要になる、なんて父が話してたことを思い出しました。タバコにはハリポタの上下巻を合わせたくらいの説明書が本当は必要です(笑)

タバコNO!,化学物質を避ける」内の投稿(20件)

ページの先頭へ