マンション上下左右の合成洗剤…

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2010年3月16日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

最近スゴいんですよ…マンションの上下左右の住人の、合成洗剤臭が…

早いときは、早朝6時45分ごろ。

遅いときは、22時30分ごろ。

空気清浄機フル稼働でも…このときの残りの体力:5

昼間のときもあって、ヘタをすると1日中ニオってます。香水の原液を嗅いでいるようだ…い~かげんに~してくれ~や~~~(泣)

無論、空気清浄機はフル稼働。化学物質過敏症・ご用達のキーメイトマスク活性炭フィルター、オーガニックコットンマスクの3重ですよ。それでもおっつかないんですよ。

しかも、化学物質の揮発が活発になる夏でもない、この時期にこの濃いニオイっ!!換気なんてとてもじゃないけど考えられんっ!!!

倦怠感・疲労感も倍増。
眠気も倍増。
喉の違和感と痛み。
目ぇまわる~。
立ちくらみで頭も体もふ~わふわ~のぐ~るぐる~。

思考力も低下しまくり。こういった記事を書くのは何とかなるんですが、既存の文字がうまく頭に入ってこない。日常生活に支障がありまくりです。

こりゃ~、管理会社通して自粛をお願いするしか…

でもねぇ。
上下左右の住人への苦情は、ヘビースモーカーが越してきたときに取っておこうと思ってるんです。共有スペースならともかく、部屋内で喫煙しているのに苦情入れるのは、管理会社通しても何が起こるか分かりませんしね。

そもそもタバコのニオイだろうが合成洗剤臭だろうが、「窓を閉め切ってるんでしょ?なんでそれでニオうの?」「体調悪くなるの?迷惑はお互い様なんだから我慢すりゃ良いでしょ?」と、理解してくれるとは思ってないので。

…いやいや、我慢してるヨ。1ヶ月以上我慢しっ放しだヨ。

お風呂デトックスも欠かしてないヨ。それでも体調不良、しかも日常生活や家事にまで影響があるんだヨ。我慢で解決するなら~いくらでも我慢するわ~!好き好んで~苦情なんて~入れるか~うお~(泣)


ってな感じで、苦情前にかなり悩みます。ご近所トラブルはでりけぇとですからね~。

実は、共有スペースでの喫煙に関しては、理解してキチンと対応してくれる管理会社なのは実証済みなのです。

でも合成洗剤となるとねぇ。廊下にぶちまけているわけではなくて、普通の人からしたら普通に使っているのが「ひたすら濃い・クサい」だけ。

ヘタをすると管理会社とトラブル。
対応してくれたとしても住人側が理解してくれるとは思えないし、それで目をつけられたりとかしたら引っ越すしかない。
でも急に良い物件があるわけないので実家。でも実家は避難所にならない。結局体調悪化…と。

現状以上の悪化の可能性はいくらでもあります。

まぁ、電気代とフィルター代と、運転音を覚悟するなら、空気清浄機のターボ運転で何とかゴマかせるけど…これ以上光熱費が増えたりフィルター代かかると、その面からも日常生活に支障が出ますからねぇ。

この記事書いている今もニオってます。
目が回って視界の異常。思考力の低下。

精神面の症状(抑えられないイライラ、うつなど)が出てないのが奇跡的な濃度です。まぁこれは化学物質の種類が違うからってのもあるだろうけど。

でも、このままだと普通に精神が参ってきそうです。仕方ないので管理会社に対応をお願いしてみますよ。ダメもとです、ダメもと。

マンションは隣室が間近だからダイレクトにニオうよね~多分あの柔軟材だよね~と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

コメント

  1. せいちゃん より:

    こんにちは。
    だいぶつらそうですね。

    私もこのような相談をされることがあるのですが、「マンションは良くないですよ」という答えになってしまうことが多いです。
    マンションは隣や上下との距離が近いため、ちょっとしたことで影響を受けてしまいます。

    だから、家探しをしている人には一軒家を探すように助言しています。(探せば賃貸の一軒家もある)
    貴緑(きみどり)さんの場合、引越は考えていらっしゃらないでしょうから、対処法が難しいです。
    洗剤の香料はどんどん強くなっていますので。

  2. >せいちゃんさん
    そうですね、この話をすると、ありがたいことに誰もが心配下さいます。あまり「自分は辛い目に遭っている」と考え込むとうつになるので、悲壮感はないですよ。

    >「マンションは良くないですよ」という答えになってしまうことが多いです
    私もアドバイスを求められたら確信を持ってそう答えますね。最優秀の答えです(笑)
    引越しは考えますが、経済的に無理があるんですね~、残念ながら。
    某掲示板で一軒家のシェアを勧められましたが、家賃が半額でも厳しいものでした。ステキな家で、住めたらどんなにありがたいか。この病気の本格的な対策には経済的に安定することが欠かせませんね;