Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもニンジンきら~い

ニンジンきら~い

2009年8月27日(18:25) ダメになったモノetc, 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_予備軍, 食べ物の化学物質

4

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 25日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

って、子供かっ!

と言うのも…

以前、ニンジンを煮ていたら、ケミカル臭が漂ったことがありました。
原因は、ニンジンの痛み。
おそらく、発酵した際の物質が温まったものに反応したのかと推察しています。

つまり。
ちょっと痛んでるかな~。
でもヘンなニオイもしないし…
うん、食えるよね☆
大丈夫、大丈夫~~~♪

なぁんて冷蔵庫の在庫処理ができないってことですね。
料理すると、温まってケミカル臭が発生します。

化学物質過敏症だと、食べ物の鮮度にも気をつけにゃならんのですなぁ。

それでですね。
すっかり、「ちょっと古いニンジン」すらも、ダメになってきました。

「ちょっと古い」の「ちょっと」って、どのくらいと思います?

収穫時期によるんでしょうけど、今の時期だと…
宅配で頼んだニンジンを、冷蔵庫に保存しますよね。
大体1週間で使い切るものとして。

4、5日目で、「あ、ムリかも;」と感じます。
早すぎっすよ…

収穫後1日前後で、泥つきのものだともうちょっともつんですが。
スーパーに並んでいるような、ピカピカに洗ってあるニンジンはもちません。

しかも、このニンジンケミカル臭、生のままだと分からないんです。
うっかり煮込んでしまってからの判明。

部屋にニンジンケミカル臭が充満します…

食べるのはもちろん、ニオイでアウト。
気持ち悪くなります。

3日目くらいにはもう、銀杏切りなどにして冷凍しちゃうのが無難ですね。

今のところ、こんなに気を使うのはニンジンだけ。

増えないことを祈りつつ。
限られた野菜を効果的に使い切るようにメニューを組み立てにゃなりません。

そう考えると主婦って、シェフよりもかなりメニュースキルが求められるもんなんですね。
大変だなぁ。

まぁ、困ると大体が適当パスタになっちゃいますが;


結婚前でも3食自炊だと、主婦な気分になるよね~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

ニンジンきら~いへ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「ニンジンきら~い」へのコメント(4)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. せいちゃん

    comment2009 年 8 月 29 日(3:39 PM)

    こんにちは。
    4、5日経つとだめというのが謎ですね。
    ニンジンも生きていますから、保存中に成分が変わるということはあるのでしょうけど。(買ったらすぐに冷凍すればいいのかも)

    私はバナナがそんな感じです。
    青みがある酸っぱいバナナが好きなのですが、熟れたバナナはセメダイン臭がしてだめです。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 8 月 29 日(6:13 PM)

    >せいちゃんさん

    かっきりではないですが、1週間もたない場合が多いですね。
    キレイに洗ってあるニンジン、洗い方は色々あるのでしょうけど、
    その過程で表面が多少なりとも傷付いて、
    そこから痛んでいるのかも、と思ってます。

    バナナがセメダイン臭ですか~;
    有機物であっても、熟れていく過程で発生する物質に反応しちゃっているんでしょうね…
    バナナは、熟れるのもあっという間ですから、気をつけねば、ですね。


  3. フェアリー

    comment2009 年 9 月 13 日(9:45 PM)

    はじめまして、貴緑さん。
    私は受動喫煙症レベル4からCS/ES発症して、
    ひどいときは食物アレルギーもありました。
    (もしかしたら音波系の過敏症状も?)

    見通しとしては、タバコの移り臭などとの接触を含めて
    受動喫煙に甘んじて我慢を続けた所、症状が、
    離れても1日中咳→眠れないほどのかゆみ
    →かきむしって怪我→血だらけ
    →吐き気→傷の痛み→呼吸困難→意識朦朧
    →脱力症状(意識はあるのに筋肉へ伝達されない・動けない)
    →倒れる→吐血→起き上がれない
    というかんじになりました。
    間違いなくCSとなってからは、
    起き上がれない→しかし眠れない→涙や咳等が止まない
    →急激な眠気→24時間ほど目覚めない
    →目覚めても起き上がれない→最初に戻る
    というかんじです。

    そうならないために、Oisixでしたら、農家さんによって
    頼んではいけないニンジンがあります。
    関連して、ピーマンやタマネギ・トマトといった、子どもが
    キライという代表の野菜のイメージに近いものはほぼ危険です。
    そして、葉物は特に、極力薬無化無系を。
    切干にしても美味しく食べられる野菜を選んで予防なさる
    ことをオススメします。
    貴緑さんはおそらく「化無」を優先したほうがよさそうです。


  4. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 9 月 14 日(8:42 PM)

    >フェアリーさん
    初めまして、ようこそです☆

    とても酷い症状ですね…改めて、受動喫煙の理不尽さと恐ろしさを実感します。
    異常なことなのに、多くの日本人は無関心。愚かです。

    私の場合、予備軍のきっかけとなったのは、酷い受動喫煙が6ヶ月、その後、タバコ臭も香水もキツい上司が数人いる職場に6ヶ月いたためでした。
    それまでも(今思えば)思い当たる受動喫煙などがあります。
    酷い受動喫煙から早めに逃げられたおかげで予備軍止まりになったんだと思いますが、それでも、職場を離れる前2ヶ月間ほどは、席に座っていられないくらいの症状が出ていました。
    ガスが異常にたまり、我慢すると吐き気や鋭い腹痛が…夕方になるとほとんど離席。仕事になりませんでした。

    今では、口から入る化学物質にも敏感になってきていて、無農薬・無化学肥料や有機もの以外の野菜や果物は買っていません。
    大丈夫ですよ。ありがとうございます☆
    日常に使うもの・食べるものに一番気を使わなければなりませんもんね。
    旬のものは一度は食べたいですが、ニオイの強い野菜や、特に果物は虫が寄って来やすくて大変なんでしょうね…高い分、噛みしめて味わって食べてます。

    千切りにしてもおいしく食べられる野菜、なるほど~。心に留めてお買い物します。

ダメになったモノetc,化学物質を避ける,化学物質過敏症_予備軍,食べ物の化学物質」内の投稿(20件)

ページの先頭へ