Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても髪サラサラ~な相方

髪サラサラ~な相方

2009年7月24日(22:30) ちょこっとロハス, 化学物質を避ける, 相方のこと

2

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年1日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

化学物質過敏症ならば、ほとんどの方が石けんシャンプーじゃないでしょうか。

無添加・無香料の石けんは、今はネットで簡単に入手できますし。
リンスは普通のクエン酸使ってます。

ウチも例にもれず。
石けん&クエン酸に加え、浄水シャワーも使ってます。

因みに、ウチで使ってる石けんとクエン酸です。
シャボン玉石けん

クエン酸

ドライヤーの温まるニオイがダメなので、自然乾燥。

よく、生乾きは痛みやすいっていいますけど、それって本当なんですかね?
私は幼少時から、ほとんどドライヤーを使ってません。
生乾きで痛むなんて、感じたことないですよ。

ヘアケアといえば、つげ櫛を使ってるくらい。
ホホバオイルをたまにつけます。

同棲している相方も石けんシャンプーです☆
ありがたや~。

サラサラだよね~このときの残りの体力:7

二人してツヤツヤです。


ただ、クエン酸の扱いがね。。
粉ですからねぇ。
浴室に置きっぱなしだと、ガビガビに固まっちゃうんですよね。

なので、クエン酸は浴室の外に保管。
入浴前に手桶に入れて準備します。

その準備を、コロッと忘れるときがあるんですなぁ。
相方の分のクエン酸を。
いや、人間ですから。
しゃあないじゃないですか。

クエン酸リンスをしないで上がった相方。

なのに、髪サラっサラなんですよ。
何で~?

クエン酸の節約になるかもと真似しましたら。
私の髪は、クエン酸リンス忘れたら、キシキシになりましたよ。
何で~~~?

相方曰く

…ふ~ん。


断末魔

ま、言うほど気にしてませんけどね。


こいつアホだな~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

髪サラサラ~な相方へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「髪サラサラ~な相方」へのコメント(2)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. せいちゃん

    comment2009 年 7 月 25 日(9:27 PM)

    こんにちは。
    私はミヨシの石けんシャンプーとクエン酸リンスを使っています。
    なかなかいいのですが、少々値が張るのが難点です。
    貴緑(きみどり) さんのように、固形の石鹸とクエン酸を使った方が経済的かもしれませんね。(ちょっと検討してみよう)

    相方さんがリンスを忘れても髪さらさらなのはなぜでしょうね。
    髪が短いせいかとも思ったのですが、短い髪の私もリンスしないとキシキシになります。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 7 月 25 日(9:35 PM)

    >せいちゃんさん

    以前は、シャボン玉石けんの粉末シャンプーとリンスを使ってました。
    いい使い心地なんですが、やっぱり値が張って;
    固形石けんは、濡らし具合が甘いと髪が引っ張られて痛いです。
    髪を充分に濡らし、石けんも濡らしながらこする感じです。
    水加減が分かれば粉末より洗いやすいですよ☆

    相方の髪、リンスしないで4日目になるんですが、まだサラサラツヤツヤです。
    髪が短いからかとも思ってたんですが、違うのか~…
    単に、髪質でしょうかねぇ。

ちょこっとロハス,化学物質を避ける,相方のこと」内の投稿(20件)

ページの先頭へ