Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても夏支度してますか

夏支度してますか

2009年7月6日(15:38) 化学物質過敏症_予備軍, 私の症状

0

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 4ヶ月 15日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

地域差はあるでしょうが、毎日暑いですね。
雨が降ればそこそこ涼しいですが…
化学物質過敏症の患者にとっては、毎日バリバリに気をつけないとならない時期になりましたね。

ところで、みなさんは夏支度はしましたか?
暑さ対策は要ですよね。

私は去年の7月後半から、バッテバテになりました。
8月の記憶が、あんまりありません。

おそるべし、揮発化学物質…

空気清浄機の購入を決めたわけですが。
それだけじゃ、足りませんわな。

つーんとクーラー臭このときの残りの体力:7

クーラー臭がっ;

カビ?
プラスチック臭…?
それとも単にクーラーそのもののニオイ?

良くは分からないんですが…
とにかくクサいっ!

設定温度をいじってみて、ニオイが最も軽減される温度を探すと…

24度。
寒いよっ(泣)

暑いの大っ嫌いな相方も音を上げる寒さ。
電気代を確認するのが恐怖ですよ。

しかも、ちょっとのどの調子、悪いぞ;
ちっこいホコリが、常にのどに張り付いてるようなピリピリ。
セキが出るし、タンも絡むわ。

何とか自分で掃除できないかと思ったんですが…
フィルターと外枠くらいしか洗えず。

クーラー用のクリーナースプレーは化学物質の塊みたいなもの、使えるわけがなく。
スチームクリーナーとか噴霧器で何とかならないかなぁと思ったものの…
壊れたら最後。
新しいエアコンなんて、とてもじゃないけど無理。

なので、プロに頼むことにしました。

ただ、合成洗剤を使用しない業者さんとなると…
どうかなぁ、ないだろうなぁと、半ば諦めながらネットで検索しました。

ものの10分ほどで見つけました☆
石けんやお湯のみで、エアコンクリーニングしてくれる業者さん!

スゲー。
天のお導きじゃぁ~(感涙)

まぁ、それだけ需要があるってことですよね。
化学物質過敏症でなくても、化学物質は様々なアレルギーにもよくないってことですよ。

対応地域などが限られると思われますが…
よぉく探せば、対応してくれる業者さんは見つけられる可能性はデカいと思います。

私が頼んだのは、関東地域対応の業者さん。
化学物質過敏症の患者さん相手に、かなり頑張ってくれているようでした。
電話してみると、過敏症についてかなりの理解度で対応してくれました。

使う石けんはもちろん、作業員さんの体臭などにも気を使っているとか。
どんなに気を使っても、化学物質過敏症だと、どんなものに反応するか予測はしにくいですもんね。

ありがたいですね~。

昨日の日曜、運良く空きがあって予約しました。

クリーニングしてもらいましたよ。
念のためマスクしていましたが、確かに作業員さんのニオイしなかったです。
石けんも、使用したことのない銘柄でしたが、問題なさ気。

結構汚れてました、エアコン内部。
「ニオイの元~!」って感じの水が、ジャバジャバ出ました…
クサかったはずだ;

24度以上に温度設定しても、ニオわなくなりました。
…って、当たり前ですけどね;

その日の温度にもよりますが、28度くらいで除湿が丁度いいです。
今年は、かなり快適なクーラー生活が過ごせそうです。

クリーニング代、約1万はデカかったですが…

クーラーの日常的なお手入れとしては…
フィルターの掃除はもちろん、使用後のちょっとした手間。
2~30分、送風するだけで、内部の湿度が下がり、カビの発生が抑えられるそうです。

1年中エアコンを使用するなら、あまりカビは生えないらしいです。
ウチのエアコンは送風モードがないので、夏以外にもこまめに運転するといいかも。

内部に湿度がこもるなんて、知らない人って多いですよね。
かく言う私もそうでした。
化学物質過敏症の予備軍になる前は、クーラーなんて自ら使用してなかったせいもあって、知りませんでした。

ちょっとした手間で、新品のエアコン買わずにすんだり、クリーニング代浮いたりするんですから。
願ってもないですよね~☆


こいつアホだな~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

夏支度してますかへ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

化学物質過敏症_予備軍,私の症状」内の投稿(20件)

ページの先頭へ