Home » 化学物質を避ける, 化学物質過敏症_発症後, 日頃の対策 » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもお風呂でデトックス

お風呂でデトックス

2009年4月22日(16:15) 化学物質過敏症_予備軍, 日頃の対策

8

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 5ヶ月1日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

化学物質過敏症の患者は、散歩。
体を動かし、汗をかいてデトックス。
根本的な治療の一つ!

でも。
ウチの周りは路上喫煙者の出没区域。
どんな道を通っても、関係なく出没します。
ちょっとそこまでの散歩も買い物も、ためらうくらい。

調子の悪いときこそ散歩がいいのに。
無理だよ!
むしろ悪化するよ!!

ってなワケで。
私のデトックスは、もっぱらお風呂ですよ。

お風呂で汗だ~らだらこのときの残りの体力:7

少し熱めのお湯。
麦茶持参。
30分ほど浸かりながら、足のマッサージ。

本当は半身浴がいいんでしょうね。
ぬるま湯にへそまでとか。

でも、化学物質過敏症の予備軍だからでしょうか。
ぬるま湯なんかじゃ、暖まりません。
どんどん冷えます。
風邪ひきそうになります。

因みに、30分以上は浸からないようにしてます。
ダメージ溜まってるな、もっと汗かきたいなって時は、2度入ったりします。
お湯を入れ替えて。

世の中のエコロジストや倹約家の皆さんからお叱りが来そうですね。

分かってますよ。
もったいないって思いますって。

でも…
汗をダラダラかきつつ、浸かっていたお湯じゃないですか。

体から染み出た化学物質・イン・お湯!

肌や粘膜から、再吸収しまくりですよ!
お風呂で汗かいたのに、疲れすら取れないのはナゼだろうと思ってたんですよ。

ほどよくデトックスできて、再吸収も防げるのが、30分くらい。
化学物質過敏症の予備軍歴・2年目にして気がつきました…(おばか…)


こいつアホだな~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

お風呂でデトックスへ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「お風呂でデトックス」へのコメント(8)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. せいちゃん

    comment2009 年 4 月 22 日(9:35 PM)

    こんにちは。
    お風呂は血行が良くなるし汗も出るのでいいですよね。
    私はお風呂に入っても汗があまり出ないので、回復にはまだまだ時間がかかりそうです。

    重曹(大さじ3杯ぐらい)を入れると温泉のようになって、さらにいいです。(体に合う合わないがあるかもしれないので、試す場合は慎重に)


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 4 月 23 日(11:22 AM)

    >せいちゃんさん

    私が化学物質過敏症の予備軍になった一因は、ワンルームに引越しして、毎日お風呂に浸からなくなったことだと思ってます。
    普段ほとんど運動もしてませんでしたし。
    お風呂って、大事ですよね。

    重曹風呂、よさ気だなとは思うのですが…
    ソーダブレッド(重曹で膨らませるパン)で腹痛を起こしたこともあり、念のため避けてます;
    ピリカレも入浴剤代わりになるらしいですが…どうかな~。
    今は備長炭のみです。


  3. aditus

    comment2009 年 4 月 23 日(1:13 PM)

    私もデトックスはお風呂ですね。
    散歩したいときもありますが、晴れが続くと空気が汚れているいような気がして、躊躇してしまいます。


  4. かびん

    comment2009 年 4 月 24 日(1:25 PM)

    ○お帰りなさい。ブログ復帰ですね。

    ○私は、シャワー派です。
    給湯部分に、強引に浄水器をつけてますが、
    水道水の化学物質は、苦手です。
    浄水シャワーを、目標3分以内、1日3回程度、浴びます。
    5分くらい浴びてしまうと、揮発する化学物質で、
    頭が、ぼーっとしてきます。
    体を流さないと、自分の体から出てくる化学物質で、
    皮膚が、ヒリヒリしてきます。


  5. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 4 月 24 日(7:44 PM)

    >aditusさん

    どもです☆
    たまには思いっきり散歩したいですよね~。
    深夜なら何とか歩けそうな気はするんですが、別の意味で危ないですし;
    やっぱり散歩は、路上喫煙者に遭遇する危険を覚悟するしかないのかな~。


  6. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 4 月 24 日(7:50 PM)

    >かびんさん

    ただいまですっ!
    あんまり留守にしないように、気をつけます!

    私も水道水、苦手です。
    シャワーヘッド用の浄水器をつけて、それでお湯をためてます。
    洗濯用水もシャワーで汲んでいるので、3ヶ月もつはずのカートリッジは半月しかもちません。
    かびんさんの敏感度だと、確かにお湯に浸かるのは難しそうですね。
    庭先に温泉でも沸いたらな~なんて、本気で思っちゃいますね。


  7. たま

    comment2010 年 6 月 15 日(3:55 PM)

    血清フェリチンという血液検査はしたことありますか? 鉄欠乏性貧血で、鉄が不足するとCSが悪化するんです。鉄は、解毒の代謝P-450に必要な栄養素で、鉄が足りないとCSが悪化します。
    鉄のサプリで、症状が改善することがあります。

    半身浴だけでは治りません。ぜひ、一度、鉄欠乏性貧血の検査をしてくださいね。


  8. 貴緑(きみどり)

    comment2010 年 12 月 3 日(4:40 PM)

    >たまさん

    血液検査は、貧血じゃないかと疑ったときと、北里研究所病院での2回だけ…かな。血清フェリチンという言葉も始めて知りました~なるほど。
    宮田ドクターにも、鉄分は普通の食事では必要量が摂取できないからと、にがりを勧められました。
    合うにがりがあったので、しばらく摂取を続けて、それでも鉄欠乏性貧血の症状が顕著だったら、検査を受けて見ます。ありがとうございます。

化学物質過敏症_予備軍,日頃の対策」内の投稿(20件)

ページの先頭へ