ちくちく手縫い・服

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2009年1月9日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

チェックのミニドレス

ふふふ。
とうとう作りました。
自分の服!

手縫いで地道に。
いや~、楽しかった♪

細かいところをじっくり見れば、アラはあります。
生地は一応綿100%ですが、練習用にと買ったもの。
そんなに上等じゃないです。

でも、かなりの愛着。

これにかかりっきりで、4日で仕上げました。
手縫い・初めてのワンピにしては、うまくいったんじゃないかな。

因みに、型紙はこの本から。
大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

No.Rのヨーク切替えのミニドレスです。
裾と袖を8センチほど長めにしました。

全体的にゆったりした作りだから、ワンサイズ下でもいいかもと、どこかのレビューで見たんですが…

着られなかったらイヤなので、念のために普通サイズで作りました。
うん、レビューに従えばよかった(笑)

確かにゆったりめ。
ありモノのリボンをベルト代わりにしました。
この型紙なら、マタニティーでもいけるんじゃないかな~。

襟元が大きめにあいてるので、この時期はちょっと寒いかも。

でも、よそ様に見せても大丈夫なくらいの出来にはなりましたね(自画自賛)。
次も、普段着用のワンピを作る予定です☆


ハマっとるな~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

スポンサーリンク

この記事は2009年1月9日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. かびん@妻 より:

    すごい!!
    手縫いで、こんな大作を作るなんてすごすぎます!
    ミシンは油の臭いがしますから、ダンナの近くで使えなくて、
    別の部屋で使っています。
    あと、オーガニックのミシン糸って、ネット以外ではみつからないですしね…。
    昨日、こちらで紹介されていたマスクを作ってみました。
    型紙をダウンロードしたものの、なかなか、作る時間が無くて…。
    とっても、いいです! ありがとうございました!

  2. 貴緑(きみどり) より:

    えへへ、ありがとうございます♪
    今のところ、染色してあっても、綿であれば大丈夫みたいなので、手作りを思いっきり楽しんでおくつもりです☆
    手縫いだと、じっくりゆっくり縫えるので、かえって初心者にはいいかも、と思いますよ。
    でも、慣れてきたらやっぱりミシンが欲しくなりますね~、縫い代の処理が2度手間で…
    でも、そっか、ミシン油のニオイは困りますね…当面は手縫いで頑張ります…

    立体の布マスク、いいですよね!私も感動しました。
    中に活性炭フィルタを挟めるように試作中です。
    良さ気なら、そのうちアップします☆