Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについてもちくちく手縫い・服

ちくちく手縫い・服

2009年1月9日(08:41) 自己流ハンドメイド

2

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 8年 10ヶ月 9日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

チェックのミニドレス

ふふふ。
とうとう作りました。
自分の服!

手縫いで地道に。
いや~、楽しかった♪

細かいところをじっくり見れば、アラはあります。
生地は一応綿100%ですが、練習用にと買ったもの。
そんなに上等じゃないです。

でも、かなりの愛着。

これにかかりっきりで、4日で仕上げました。
手縫い・初めてのワンピにしては、うまくいったんじゃないかな。

因みに、型紙はこの本から。
大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

No.Rのヨーク切替えのミニドレスです。
裾と袖を8センチほど長めにしました。

全体的にゆったりした作りだから、ワンサイズ下でもいいかもと、どこかのレビューで見たんですが…

着られなかったらイヤなので、念のために普通サイズで作りました。
うん、レビューに従えばよかった(笑)

確かにゆったりめ。
ありモノのリボンをベルト代わりにしました。
この型紙なら、マタニティーでもいけるんじゃないかな~。

襟元が大きめにあいてるので、この時期はちょっと寒いかも。

でも、よそ様に見せても大丈夫なくらいの出来にはなりましたね(自画自賛)。
次も、普段着用のワンピを作る予定です☆


ハマっとるな~と思ったら、ぽちっと☆
エニッキ.com にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング

ちくちく手縫い・服へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「ちくちく手縫い・服」へのコメント(2)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. かびん@妻

    comment2009 年 1 月 16 日(7:50 AM)

    すごい!!
    手縫いで、こんな大作を作るなんてすごすぎます!
    ミシンは油の臭いがしますから、ダンナの近くで使えなくて、
    別の部屋で使っています。
    あと、オーガニックのミシン糸って、ネット以外ではみつからないですしね…。
    昨日、こちらで紹介されていたマスクを作ってみました。
    型紙をダウンロードしたものの、なかなか、作る時間が無くて…。
    とっても、いいです! ありがとうございました!


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2009 年 1 月 16 日(12:42 PM)

    えへへ、ありがとうございます♪
    今のところ、染色してあっても、綿であれば大丈夫みたいなので、手作りを思いっきり楽しんでおくつもりです☆
    手縫いだと、じっくりゆっくり縫えるので、かえって初心者にはいいかも、と思いますよ。
    でも、慣れてきたらやっぱりミシンが欲しくなりますね~、縫い代の処理が2度手間で…
    でも、そっか、ミシン油のニオイは困りますね…当面は手縫いで頑張ります…

    立体の布マスク、いいですよね!私も感動しました。
    中に活性炭フィルタを挟めるように試作中です。
    良さ気なら、そのうちアップします☆

自己流ハンドメイド」内の投稿(20件)

ページの先頭へ