Home » お知らせ » 化学物質過敏症の予備軍としてのブログ。タバコの害などについても○○の秋…

○○の秋…

2008年11月4日(14:45) 化学物質過敏症_予備軍, 私の症状

8

他人事じゃない化学物質過敏症の症状や、タバコの害などについて

closeこの記事は 9年 20日前のものです。現在とは物事の捉え方が変わっているかもしれません。予めご了承ください。 また、化学物質過敏症であるとの診断を受け、2010年5月28日に(予備軍)が取れました。

読書の秋。
スポーツの秋。
食欲の秋。
みなさんは何の秋ですか。

私は寝ます。
秋だろうと、真夏の熱帯夜だろうと。
だって夜だもん。
眠いもん。

去年まではそうだったんですが、今年の夜はダメっす。

どこぞに「野焼きの秋」している人がいるんです。
せっせせっせと、毎日ですよ。

近所というか…
「どこか」なんですよね。
「どこ」で野焼きしているのか、判然としません。

ニオイに敏感になっているから、遠くの野焼きにまで反応している。
それもあると思いますよ。
でもね…

野焼きの被害にあっている時間帯…このときの残りの体力:5

夜なんですよ。
野焼きしているのは。
夜。

大抵のみなさんが寝ているような時間帯です。
23時とか。
24時とか。
夜中の1時とか。

昨日は、ちょっとズレて20時くらいにもありましたが…

安眠妨害だっ!
卑怯者めっ!!!
「昼に野焼きしないのは、洗濯物にニオイがつかないように考えている。」
なぁんて、気遣いのつもりかっ?!

エセ気遣い止めてください。
野焼きは迷惑なだけです。
中止してください。
健康な人だって、頭痛したりのど痛くなったりしますから。

ってか、ダイオキシンは猛毒ですから。
恐ろしいことに発がん性物質ですから。
化学物質過敏症だと、即行で体調悪くなりますから。

予備軍の私でも、キツいわっ;
のどは痛くて声がガラガラになるし。
体が鉛みたい。
頭痛も。

目が覚めてしまうこともあるし。
そもそも、寝られないときもあります。

今日はとうとう、朝起きられなくなりました。
眠いわ、体が重いわ、疲労感があるわで…
10時くらいに、のそのそ布団からはい出たものの…
エンジンがかからず。
気がついたら1時間くらい、ぽけ~っとしてました。

ダメっす。
野焼きでヘタっている場合じゃないんです。

そろそろマンション前の道路、工事が始まるんですよ。
工事は止められるわけがない。
野焼きを何とかせねば。

ダメもとで市役所に電話してみました。
まぁ、なかなか面倒な問題だし、「どこか分からないけど野焼きしている」では、話もあまり聞いてくれないかなと思ったんですけどね。
親身になって聞いてくれました。
市として、迷惑行為をなくす方向で頑張ってくれるそうです。

しかも、化学物質過敏症のこと、知っている人が対応してくれました。
ちょっとびっくり。
でも、そこそこメディアで取り上げられているし、じわじわ知名度上がっているっぽいですね。

自分でも、せめて「どこ」で野焼きやっているのか突き止めたいけど…
夜やっているのって、やっぱり卑怯だ。
夜中にウロウロできないよ。
こちとら女の子なんだぞっ。

しかも野焼きに向かって行かなきゃならない…
難関だわ。
でも何とかしなきゃなぁ。

窓の密封性を高めるだけでも、やらなきゃ。

野焼きって本当に迷惑よね~と思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング

○○の秋…へ トラックバックする

トラックバックURL(コピペしてご利用ください)

「○○の秋…」へのコメント(8)

コメントありがとうございましたm(_ _)m


  1. ロズマリン

    comment2008 年 11 月 4 日(3:26 PM)

    今、記事のタイトルを見て、「○○は、野焼きだ」と、ピンと来てしまったロズマリンです(^_^;) うちの回りも、この時期、野焼きがきついです(T_T)。昨日などは、朝からずっと・・・。風が弱い日って、特にダメみたい。煙が流れていかない。寒くても、木枯らし吹いてほしいくらいです。
    そうそう、夜中も、家の中にいても、いぶくさいことあるんですよね・・・あれって、夜中に野焼きしてるってことなの??? ベランダで変なタバコ吸ってるマンション住人がいるのかなぁ、とか思ってましたが。


  2. 貴緑(きみどり)

    comment2008 年 11 月 4 日(5:52 PM)

    >ロズマリンさん

    秋は野焼き。
    イコールですぐ分かっちゃうくらい、多いんですね(泣)

    も~~~、キツいですよねっ。
    禁止されていることなんだし、場所が分かったら消防車呼んだろか、と思ってしまいます…

    いぶクサいのは野焼きの可能性が…
    たばこって感じじゃないなぁと思ったんで、窓を開けてニオってみたんですが(危険な行為;)、濃密じゃないし、たくさんの煙が空気中に広く拡散している感じだったので、こりゃ野焼きだ、と。
    時期的にも、そうだと思います。

    今夜もかと思うと、本当に気が滅入ります(T□T)


  3. せいちゃん

    comment2008 年 11 月 4 日(8:56 PM)

    こんにちは。
    そちらもそうですか。
    こちらはようやくピークを過ぎたようで、焦げ臭さをあまり感じなくなってきました。
    先日、香料の質問をしてくれた市会議員の方に「野焼きをしている人がいる」とメールしたら、早速調査しますと返答が来ました。


  4. ぷりん

    comment2008 年 11 月 6 日(8:56 AM)

    はじめまして、ぷりんです^^
    うちの場合、換気扇の通気口から入ってくることが多いと気付いたので、外の通気口にビニール袋を「鯉のぼり」のように底抜けにして貼り付けました!換気扇を使うと吹流しのように・・・でも使ってない時に風が吹いてきてもビニールが壁や通気口に張り付いて中に空気が入ってきません。
    野焼きも、近所の洗剤やタバコも、なんせ求めてないときに外気が入ってきません。なかなか重宝してますヨ。
    ビニールが大丈夫でしたらお試しあれ^^


  5. 貴緑(きみどり)

    comment2008 年 11 月 6 日(9:57 AM)

    >せいちゃんさん

    野焼きって全国規模なんですね(泣)

    ウチはまだ、夜中だけっぽいのでまだいいですが、昼までやられたら本当に参っちゃいますよね…
    ウチの方もピークがすぎたみたい…ひとまずほっとしました。

    ちゃんと対応してくれる方がいると、今すぐどうにかならないことでも、気持ち的に軽くなりますよね☆


  6. 貴緑(きみどり)

    comment2008 年 11 月 6 日(10:01 AM)

    >ぷりんさん

    初めまして☆コメントありがとうございます♪

    あ~、通気口!!気がつかなかったです!
    鯉のぼり戦法、考えてみます!
    これで、窓の密封性を高めれば、収録スタジオのごとく気密性があがりますね~!

    ありがとうございます☆


  7. ノンビリ屋さん

    comment2008 年 11 月 6 日(5:06 PM)

    こんにちは。
    家も先週は凄かったです。
    「ニオイを嗅いで」レベルではなくて
    空気が白くなっていました。

    早朝から深夜まで。
    窓を閉めても(家の場合も換気扇から入ってきているのでしょうか?シロッコファンなので直接外とは繫がっていないのですが)ダメでした。避難しようにも外には出られずに、家の中でジッとしているだけ。

    「もう、嫌だ!!」と何度思った事か。今週はピークが過ぎたのか野焼きのニオイは全くしていません。

    家が住んでいる所も野焼きは禁止で、
    「見つけたら連絡ください」と広報がまわってきましたが、どうも法律で許可された野焼きだったようで、どうする事も出来ないようです。

    我慢するしかないようです。


  8. 貴緑(きみどり)

    comment2008 年 11 月 7 日(10:30 PM)

    >ノンビリ屋さん
    うわぁー;、お察しします…

    許可された野焼きって、祭りじゃなかったら何でしょうね?
    雑草でも焼いてたんでしょうか…
    たばこにしたってそうだけど、許可されている=やってOKって考えはなくしてほしいですよね。
    化学物質過敏症じゃないにしたって迷惑すぎますよね、すぐ近くに住宅があるのに…

    我慢するしかないことって、多すぎる…

化学物質過敏症_予備軍,私の症状」内の投稿(20件)

ページの先頭へ