特集「化学物質過敏症」

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年7月3日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

先日(2008年7月1日火曜日)、テレビ朝日の「スーパーモーニング」で、化学物質過敏症の特集が放送されました。
皆さん、見ましたか?
ここでも、ささやかながら告知しようかな~なんて思ってたんですが…
大きなニュースがあるたびに延期されてしまって…
どういう形で告知しようか悩んでいるうちに、放送されちゃったよ(←おバカっ)

朝8時という早い時間帯だったのですが、かじりついて見てました。
思わず、何度も泣きそうになりながら。

私はまだ予備軍だし、本当の化学物質過敏症の恐ろしさっていうのは、まだガラスを1枚隔てた向こうにあるんだと思います。
重い症状に悩まされ、住む場所を転々とし、何年も苦しんでいる患者さんがこのブログみたら…
ちゃんちゃらおかしいだろうな~ってことは、ちゃんと自覚してます。

それでも、何も知らない人よりは現実感を伴った形で理解できますよ。

この病気って、周りの人の無理解が一番厄介だと思います。

辛い症状があっても「気のせい」「怠慢」「体が弱いから」
自分の体に起きている確かな体調不良を理解してもらえない。
原因がはっきりしていても、それを排除することができない。
ただ、体調不良が治まるまで耐える。
でも、世の中には化学物質が溢れていて、あとからあとから、曝露しちゃう。
治るものも治らないよ。
風邪っぴきが毎日冷たい雨に降られているようなものだから。

何で、こんな病気になったんだろうって、自分を責めちゃうこともあったり…

自分を責めてうつ(鬱)になり、症状が悪化し、さらにうつに拍車がかかる…っていう悪循環。

周囲からのタバコ・合成洗剤・香水がキツいのだと言ったって、まずは理解してくれなきゃ何の対策も打てない。

少しでも多く、たとえ一人でもいいから、理解してもらうこと。
これが、大事なんだと思います。

私ができること。
多少でも、オリジナルの絵を描けること。
過敏症の方の絵ブログって珍しい(CSsurviveさんのとこしか、今のところ知らない)だろうしなぁ。

たまに悩むのですよ。
過敏症のみならず、病気のことで何かしら発信するのは、受け手にとってはデリケートな問題ですし。
予備軍の私が、偉そうにのたまって良いものかどうか。

でも、少なくとも「私なり」の情報発信の方法があるのだし。
ぼちぼちでもいいから、しばらく続けてみます。

ぽちっとお願いします。励みになります
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2008年7月3日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. Seiji-Y より:

    天下のテレビ朝日です。化学物質過敏症に対して良心的な報道をされています。今回の放送だけで終わることはないと思います。「スーパーモーニング」だけじゃなく、「報道ステーション」、「宇宙船地球号」などで、きっと続編を放送して下さるものと信じています。
     

  2. 貴緑(きみどり) より:

    コメントありがとうございます♪

    そうですよね。
    きっと続編ありますよね。
    化学物質過敏症に対して本気で取り組んでいるんだなぁと嬉しくなりました。
    コメンテーターの心無いコメントの1つくらいはあるかな~と覚悟してたんですが、それもありませんでしたし。

    次回こそは、延期されてもいいからこのブログでも告知します。