手作りパンにハマってます/ドライイースト

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年6月14日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

ドライイーストもダメになったので、現在は自家製酵母のパンを作っています。
追記:2010年3月12日

朝食はパンが多いです。
野菜の蒸し焼きたまご落としとか、暑い時期はフルーツとかと、トースト。

Oisix(おいしっくす)無農薬野菜のミレーの食パンもおいしいんですけどね~。
週1の宅配で1週間分の食パンを頼むのはちょっと無理…。
冷凍庫の容量は、保存野菜と肉類でいっぱいになりがちですからね~。

ジャぱんを作るんじゃよ♪このときの残りの体力:9

という訳で、パンの手作りにハマってます。
生地をこねるのって、楽しい~。

でも、我が家にはオーブンはありません。
炊飯器もありません
じゃ、何で焼くかって?

フライパンっす!
もしくは、鍋っす!!
フライパンや鍋で、パンが焼けちゃうんっす!!!

鍋でシンプルパン

鍋で焼きました。
シンプルな丸パン。
表面カリカリ、中もちふわ~。


鍋でにんじんベーコンパン

生地にすりおろしたにんじんを混ぜ込んで、ベーコンを巻きました。
ちょっとコンガリですが、良いニオイ~♪

覚書も兼ねて、レシピを。
ぱぱっといい加減に計っても、それなりにおいしくできちゃいます(笑)

材料
  • 強力粉・・・カップ1強
  • きび砂糖・・・大さじ1.5
  • 塩・・・小さじ0.5
  • ドライイースト・・・小さじ0.7
  • マーガリン・・・大さじ1
  • 人肌くらいの牛乳・・・60ccくらい
  • 打ち粉・・・適宜
  • 油・・・適宜
作り方
  1. 粉類をボウルに入れ、混ぜる
  2. マーガリン、人肌くらいの牛乳を入れ、ぐるぐる混ぜる
  3. 粉っぽさがなくなったら、打ち粉をした台の上に。
    押し伸ばしたり折り曲げたりしてこねる
  4. 手にくっつかなく滑らかになるまで10分ほどこねる
  5. 表面が滑らかな丸状にまとめ、ボールに入れて40分ほど発酵
    (室温が30℃以下なら、40℃ほどの湯を張った鍋にボールを乗せて。
    熱くなりすぎるので、ボウルにお湯が触れないように)
  6. 生地が倍以上になったら粉をつけた指をさしてみる。
    指のあとがそのまま残るようだったら発酵終了。
    手でつぶしてガスを抜く
  7. 焼きたい形に合わせて包丁かスケッパーで生地を切り、成形
  8. フライパンか鍋に油をなじませ(こげるのが心配なら多めに)、
    生地がくっつかないように間隔をおいて並べる
  9. 30分ほど発酵
  10. 生地が倍くらいになったら、フタをしてごく弱火で10分ほど焼く
  11. きつね色に焼けたらひっくり返して、フタをして10分焼く

トースターで焼いたほうがおいしいみたいです。
様子をずっと見ながらまずは3分ほど。焦げそうになったらアルミをかぶせてもう3、4分。
トースターによってクセがあると思うので、目を離さないように。

2008年6月21日追記

参照サイト

今度は、天然酵母で作ってみたいですね~。
自家製の天然酵母、意外に簡単に作れるようなので。

パン作りって意外に簡単じゃん!と思ったらぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2008年6月14日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする