神奈川県の禁煙条例案

スポンサーリンク
※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

この記事は2008年5月8日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。

また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

特にタバコに関しての考え方については変わっています。「喫煙者非喫煙者に関わらず、タバコの害から逃れてほしい」がベストです。
詳細はタバコハザード対策協会にて。皮肉も交えていますが、タバコが有害と言う現実から目をそむけませんよう。

神奈川県で、禁煙条例案が進められていますよね。
「居酒屋禁煙」条例案 神奈川県民の賛否「混戦模様」(Yahooニュース)

買い物帰りはぼ~っとしちゃうこのときの残りの体力:6

余裕があったら、神奈川に引っ越したいっす…
そりゃあ、どんな条例があったって路上喫煙者やタバコの曝露からは、逃れきれることはないでしょう。
日本がタバコ寛容国である限り。
それでも、こんな条例を推し進める松沢知事のもとで生活したい(笑)

禁煙条例案にたいするアンケートを教えていただきました。
今日参加しようとしたら、終了していましたが;
せっかくなので、アンケート結果を見ながら私見を。
問題が問題なので、毒吐いてます。
もちろん賛成派なので、あしからず。

結果は、賛成が優勢。
多くの意見を聞けば、当たり前な結果ですよね。
タバコが害の塊だと、まともに考えれば理解できることなんですから。

しかし…
反対者の意見ってつい読んじゃうんですが、やっぱり論点のすり替えや、大した主義主張もなく反対する人、多いですよね。
やっぱり喫煙者か、タバコの害を深く考えていない人たちが反対するんでしょうか。
条例では甘い!と反対する方もいらっしゃいますけどね。
それとも、そう感じるのは、タバコに対して負のイメージしか持っていない私だから?

実際にタバコが原因で病気になってからじゃ、遅いんですよ?
化学物質過敏症になりでもしたら、生活そのものが崩壊するんだから。
予備軍の私ですら、タバコに振り回されているのに。

喫煙者のマナーや飲食店などの経営者に任せていたら、何も変わらないからこその条例じゃないですか。
いや、何も変わらないどころか、受動喫煙が原因の害が広がる一方なんだから…
悪い方向にしか進まないからこそ、ですね。
喫煙者がいる以上、個人の問題で済まされない害が、広がり続けるんですよ?
本来はもっと早く、行政が介入しなければならなかったほどの害が、タバコにはあるんですよ。

それに、禁煙エリアや分煙での、喫煙者と非喫煙者の共存は不可能だってば。
それだけニオイや害が空気に拡散してるってこと、分からないですかね?
よく嫌煙者はヒステリックだ!って非難する方がいますが…
健康や生活、自分の命を守ろうってことがヒステリックなんですか?

それに、完全禁煙店を探す苦労を味わったことがないんでしょうね。
「あ、ここ美味しそう♪」で入ることはできません。
下調べしても、近くにむき出しの喫煙所があったら入れません。
そもそも地域によっては、完全禁煙店自体が少ないんです。

喫煙者は現状でも我慢させられてるって言いますけど…
タバコが嫌いな人は、今まで我慢させられっぱなしだったんですよ?
そしておそらく、喫煙者がいなくならない限り、これからも一生。
非喫煙者が我慢を強いているのではなく、我慢する立場が入れ替わっただけ。
今まで受動喫煙を我慢させていた分が、ようやく喫煙者に跳ね返っているだけ。
勘違いしないでください。

それに、タバコがダメな人は、喫煙者がそばにいるだけでも安心して息すらできないんですよ?
喫煙者はいつでもどこでも、普通に息ができるのでしょう?
タバコが吸えなければ実際に死ぬと、医学的に証明してから肩身が狭いと主張してください。

これは、非喫煙者を庇護する・しないの小さい問題じゃないです。
実際、命や生活そのものに関わることなんですから。
そもそも、国が嗜好品と認めて、タバコ産業を庇護していること自体が異常ですよ。
ちょっと調べればタバコの害の知識が得られる先進国が、タバコ寛容国であるってこと、恥だと思いませんか?

この条例で路上喫煙者が増えるかもしれない。
ポイ捨てなどが増えるかもしれない。
だから喫煙を許容しようというのは通じませんよ。
それらが増えたら、やっぱり喫煙者は吸いたい願望が最優先、自分の欲求に忠実で、マナーを守る気がないってことが明白になりますよね。
「喫煙者は自分勝手なんだよ~」と、無言で叫んでいるも同然ですよね。
節度ある人間の言動とは、思えません。

それに、吸えないストレスは自分のせいでしょう?
タバコがダメな人のストレスのことは、考えたこともないんでしょうねぇ。
周囲の人にまで当たらないでください。
他の方法で自己解決してください。
したいこと自体が迷惑だと言われているのに、我慢できないなんて文句は、子供じみているかそれだけ中毒なんだと思いませんか?

タバコの税収が…と持ち出すのは、いかがなものですかね?
自分の首を絞めていませんか?
タバコによる健康被害の医療保険、清掃費用、火災による被害などの諸々は計算外?

害を振りまいている喫煙者に、タバコが吸えるように気を遣わなければならない、その理由は何???

神奈川っていいねと思ったら、ぽちっと
ランキングに参加中です。1クリックお願いします

TREview にほんブログ村 絵日記カテゴリ エニッキ.com ブログランキング
スポンサーリンク

この記事は2008年5月8日に書いたものです。
情報が古い可能性があります。ご注意ください。 また、現在は状況や考え方が変わっている可能性があります。

シェアする

フォローする